FC2ブログ
小生の理想マニフェスト
 2008.10.31 Fri
written by Dr.Albert
小生の理想マニフェスト     th_DSCF2538.jpg


政治批判、政党批判をする気はサラサラありません。

政府様が各家庭にお金をくれるそうでありがたく頂戴します。

でも、3年後に消費税を上げるのなら「最後の晩餐」みたいでうれしくありません。

高速料金も1000円以下になるそうですが小生達小市民は毎日使う訳でもありませんのであんまり喜べません。

それより毎日高速を使うトラック運転している方々の高速料金を1000円以下にしてあげれば運送関係者は喜ぶんじゃないかな~。。。苦笑

国内のロジスティック(流通機構)を擁護する事により現状の政府対策よりはるかに景気刺激になるのじゃないのかしら?(素人考えでありますがお金をばらまくよりはいいカモです。)

その他住宅ローン減税など素晴らしい景気対策をされるそうです。

小生宅では頂いたお金はローンの返済、貯金に回して一切モノを買うとかの景気を刺激するような事はしません。

安くなった高速道路を使って家族旅行なんて忙しいので行く気にもなりません。

最後に野党が作ったマニフェスト通りに政府政策するなんて恥ずかしくないのか!!とちょっとだけ言いたいです。

小生の理想マニフェスト

1:道路造るより産科、小児科専門病院を各都道府県に最低1つ作ります。受け入れ拒否が絶対無い病院を構築します。

後期高齢者制度を撤廃してもう一度医療制度の改革を行います。

国民総医療保険の充実を図ります。
誰でも安心して年齢を重ねる事が出来る日本を目指します。
そのための財源は消費税に医療税として上乗せします。

2:雇用の確保、全て国が雇用を斡旋して労働人口全てが就労できるようにします。

そのための財源は向こう20年間道路を造らないで毎年の道路に関する国家予算をそれに充当いたします。

失業率0%なら安心して国民が働けるなら自ずと景気が活発になると思うんですがね~。(すみません素人考えです)

とまあ昨夜の総理会見を見ながら夢みたいな事を考えておりました。

選挙の事、目先の事を考えた政策なんて国民は見向きもしないだろうな~。。。
スポンサーサイト



10:46:49 | 日記 | comments(2)
ストラトっていいですね。
 2008.10.30 Thu
written by Dr.Albert
ストラトっていいですね。         3290861_3997434427.jpg


自分の日記に触発されて昨夜ストラトを引っ張り出して、弾いてみました。

やっぱストラトっていいですね。コロコロと転がるようなハーフトーン、甘いフロントトーン、張りのあるミッド、ブーストすると思わず振り返ってしまうリア、、、ン~完成されております。w

おそらく、ストラトって奇跡の産物だと思います。

もちろんレスポール、335も奇跡の産物ですが。。。w

デタッチャブルのギターって弦張りっぱなしで大丈夫なんですかね?

写真はMooさんとガチャ姐さんの披露宴2次会の時のスナップ写真です。

五月猫さんとの2ショットです。w
09:51:23 | ギター | comments(0)
ジェネリック医薬品って
 2008.10.29 Wed
written by Dr.Albert
ジェネリック医薬品って    th_CIMG2788.jpg


最近、巷ではジェネリック医薬品ってのが横行しております。

平たく言えば成分が同じ安い値段のお薬ってことであります。

ギターで言うならフェンダーのストラトの特許の期間が過ぎたので同じ材質を使って同じ形でグレコやトーカイ、ESP等、場合によっては韓国、中国のメーカーがストラトを作っていいですよと政府が公言しているようなものであります。

ストラトオタクの方に言わせるとおそらく「フェンダー以外はストラトじゃないよ!」と断言するに違いありません。w

小生もその口でございます。w

同じ材質を使っても本家フェンダーが持っている製造に関わるノウハウや経験は他社がどうあがいても追随を許さないくらい経験値があります。

ストラトって言えばやっぱりフェンダーなんです。

学生さんや初心者の方が最初からフェンダーってのはなかなか無理なように金銭的に無理があるならジャパフェンや安価なストラトでもいいでしょうがお薬となるとそうも言っておられません。
やはりしっかりジェネリック医薬品を検証して人体に安全なものを提供しなくてはいけません。

ジェネリック医薬品は同じ成分ですが製造に関するノウハウはオリジナルを作った薬品会社しか持っていない事を知っておいて下さい。

ジェネリック医薬品とオリジナル薬品(業界では先発品と言います)を工夫して使う事が大事だと思います。

例えば大事な血圧のお薬は先発品を使い痛み止めやビタミン剤などはジェネリック医薬品を使うなどかかりつけのお医者さんがいらっしゃるならそういった使い方を相談されるといいと思います。

ちなみに写真の二本のストラト、、、ジェネリックでございます!!爆
10:36:00 | 日記 | comments(0)
健康フェスティバル!!
 2008.10.28 Tue
written by Dr.Albert
健康フェスティバル!! th_DSCF2629.jpg

今週の日曜日26日に健康フェスティバルに参加しました。小生だって遊んでばかりはいません、たまにはボランティア?活動に参加するんですよ。w

で、毎年、鶴屋の催事場にて行われているこの「健康フェスティバル」って全ての検査が無料、いわいるダ~タなんです。
朝早くから行って血圧測定に始まり心電図、超音波検査、鍼灸、マッサージサービスやら骨密度検査、血管年齢の検査など目白押しで無料でサービスを受けられるとってもお得な健康診断ができます。

th_DSCF2663.jpg

th_DSCF2631.jpg

th_DSCF2664.jpg


しかもDr.Albertと健康相談が無料で出来ます!!爆(お呼びでないない、、、こりゃまた失礼。。。w)


まあ、とにかくダ~タ(無料)で健康度がチェックできてしかも鶴屋の催事場であるので彼女さん、奥様と一緒に買い物がてらにぶらりと行くと旦那様の株がちょっとは上がるかもしれません。w

AEDの取り扱い方も教えてくれます。

th_DSCF2630.jpg

来年の健康フェスティバルには熊本県近隣のマイミクさんのご来場、お待ち申し上げます。w
10:01:52 | 日記 | comments(0)
ライブは水もの、、、
 2008.10.27 Mon
written by Dr.Albert
ライブは水もの、、、

何が起きるかはわかりません。

昨夜の上熊本駅ライブではPAが飛びまして最後の曲は爆音の中、生ヴォーカルで唄いました。。。

さらには出だしからアンプが壊れました。。。作本氏はスペアのアンプで小生のアンプは壊れたままでやり通しました。

まあ、それでも楽しく演奏ができました。ひとえに「子供の喧嘩に親が出る」的なバンドでしたので粛々と平静を装いながらしれ~っと終わりました。爆!!

去年はペグ、今年はアンプとPAが壊れやがりました。さて、来年は何が壊れるのでしょうか?爆
間違っても身体だけは壊したくありません。。。養生が大切ですね。w

収穫と言えば新曲が形になりまして、次のライブから持ち歌に入れる事が出来た事と作本s先輩よりMCのやり方を学習(パクリ)する事が出来ました。感謝です。

それともう一つは園田智子氏がBluesファンだった事がわかりましてめでたく師匠関係を締結させて頂きました。w
今後のライブではキーボードに園田師匠の音が聴かれるかもしれません。(ラッキ~!!w)

まあ、ライブって水もの、何があるかわかりませんが皆で音を出せるって幸せですし「感謝」以外何者でもありません。

ご来場のお客様、ありがとうございました。

写真は滅多に顔を出さないすいきょうさんの貴重なワンショット。    th_DSCF2641.jpg


おでんはおつまみに、  th_DSCF2642.jpg

この後トラブルに見舞われることを予想だにしていないほろ酔い気分の小生と作本先輩、園田師匠でございます。w
th_DSCF2645.jpg


14:47:42 | Live | comments(0)
10月25日日本Blues協会定例ライブ@ブリッカブラック後記
 2008.10.27 Mon
written by Dr.Albert
10月25日日本Blues協会定例ライブ@ブリッカブラック後記

ご来場の皆様、出演して下さった皆様お疲れさまでした。無事に終了する事が出来ましてホッとしております。w

これに懲りずにまた出演の程よろしくお願い申し上げます。

「B-2」(エツさんと尚廉マスターのデュオ)     th_DSCF2620.jpg


上手いに決まっております。w ボサノバを中心とする流石のステージありがとうございました。またのご出演よろしくお願いします。

「ぼら」(五月猫さんのデュオ)      th_DSCF2623.jpg


ルーツにベルベットアンダーグラウンド、ルーリードなどのアンダーグラウンドサウンド、、、あやうく持って行かれそうになりました。爆

愛すべき山口冨士夫さんの事を五月猫さんともっと話したかったな~。
また、あのドロッとした音を聴きたいです。

「as,to ria」(木戸クンのデュオ)     th_DSCF2624.jpg


まだ若いです。これからが楽しみのバンドでした。若いので無限の可能性があります。近いうちに個性のあるハモリをまた聴かせて欲しいものです。w

以上3バンドの共演でございました。

来年の3月か4月はマイミクさんでありギターの兄貴分(習っているギター兄弟子にあたります)でもあるshi~☆さん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=15911045)も出演の予約をとりつけましたので乞うご期待でございます。

以上滞りなく無事に終了する事が出来ました。

来月はアリマッチさんのアコースティックトリオ(メンツはもう聞いております、皆さんプロミュージシャン経験者です。手強いと言うよりズリ~って感じです。(Sanpei師匠風)w
と言う訳で来月もよろしくお願い致します。
10:23:36 | Live | comments(2)
産みの苦しみ。。。w
 2008.10.25 Sat
written by Dr.Albert
産みの苦しみ。。。w    th_DSCF2206.jpg


今夜、明日とダブルヘッダーでライブがあります。。。

th_DSCF2494.jpg

まあ、いつもの事と言えばそうなんですが新曲をライブにかける時ってけっこうプレッシャーがかかります。

曲の構成、コードを当たり前なんですが覚えなきゃいけません。。。

これがかなりウザイしキツイです。。。苦笑

しかも自分が言い出しっぺときています。爆 (英語の歌詞がなかなか覚えきらんとです。。。orz しかも構成もわからんとです。。。)

th_DSCF2211.jpg

とまぁ、今はうつ状態ですがお昼過ぎてからはあきらめもつくと思います。爆

とりあえずやるだけやって頑張りたいと思います。w
10:46:48 | Music | comments(0)
ラーメン定食 600円 !!
 2008.10.24 Fri
written by Dr.Albert
ラーメン定食 600円 !!        th_DSCF2546.jpg

th_DSCF2547.jpg

らうめん田島のラーメン定食は600円です。

ラーメンとご飯と餃子3ヶで600円でした。

ラーメンも水準以上のコストパフォーマンスの高いラーメンを提供してくれます。

以前、RKKの近くにあった時より美味しくなっている感じがしました。

近見の東バイパス沿いにあります。     th_DSCF2548.jpg


ここは要チェックです。機会がありましたらお試しあれです!!w

追記

ここ「らうめん田島」さんは紹介できるからいいんですが最近、ネットやTVで宣伝、報道されているラーメン屋さんに調査に赴くと約半分の割合で紹介できません。当然のように美味しくないからです。

ラーメン調査では結局のところ個人の主観が100%になります。どんなに客観的に調査しようとしても調査する方の味覚でしか調査が出来ないから無理です。本音で調査したラーメン屋さんの感想を書いたらトラブルの元です。苦笑

それでも増え続けるラーメン屋さん、食べてあげようではありませんか!w

新興勢力ラーメン屋さんが黒亭、挂花、こむらさき、北熊(すみません個人の主観です。爆)等の老舗と言われるラーメン屋さんをいつかは凌駕したくさんの立ち待ち客の中に自分もいる姿を思い描いてワクワクしながら本日も調査です。
新しくできたラーメン屋さんの暖簾をくぐります。w

09:46:42 | ラーメン探求 | comments(0)
どん底。。。
 2008.10.23 Thu
written by Dr.Albert
どん底。。。     th_DSCF2544.jpg


どん底とネーム入れしたらびっくりされるでしょうか?w

え~、拾いネタですがパルコの駐車場の隣にある大衆居酒屋さんなんです。
一体どんなお客さんが来るのか興味津々であります。

「どん底」感って人それぞれだと思うんですよ、「最悪」って思う人もいれば「これ以上悪くならない!」って思う人もいるでしょう。

小生は後者を選びたいと常々思っております。w

人生のうちに「どん底」って思う事って何回もあると思いますが自分のお店の屋号に「どん底」って名付けた御店主の方にも興味津々です。

ここの御店主の人生ってどんなんだったんだろう?
10:21:27 | 日記 | comments(2)
豪華メンバー!!爆
 2008.10.22 Wed
written by Dr.Albert
豪華メンバー!!爆 th_DSCF2556.jpg


th_DSCF2559.jpg

今度の26日日曜日に08秋 草枕の駅コンサートと称し上熊本駅にてライブを行います。

まあ、毎回似たようなライブなので別に普通にやるのですが今回はギターに作本光弘氏(通称:作本先輩)サックスにJosyua Saitou(普通は西東サックス)でなんとキーボードにTHE不知火スターライツの親分、園田智子氏を向かえてのBlues Bandで演奏予定です。(要は素人のバンドにプロが3人参加する子供の喧嘩に親が出る状態的なバンドです。爆)

普段はトリオやヘタするとデュオさらにはピンでやる時もあるのに今回はなんとサポートギターにサポートサックス、さらにはコード感バリだしのサポートキーボードが加わるって超久しぶりです。w

先日リハやりましたがケッコウすぐまとまりました。当たり前ですが。。。w

でも、ライブは水ものです、何が起きるかはわかりません。爆

時間とお暇がある方はぜひ、観に来て下さい!!もちろんダ~タ(無料)です。w

出演は以下のとおりです。 th_DSCF2502.jpg


日時 平成20年10月26日 場所 上熊本駅構内
    
午後5時開演 午後8時終演 予定

 出演予定
    清正公太鼓(花園)
    井芹中学 合唱部
    京陵中学 吹奏楽部
    TAKE5 スペシャルセッションバンド
    EARTH COLOR弐
    大西一史 BLUES BAND

10:50:15 | Live | comments(0)
ある意味奇跡です。
 2008.10.21 Tue
written by Dr.Albert
ある意味奇跡です。    th_DSCF2460.jpg


愛器L-40のテイルピースからしたの部分がちぎれたのが3ヶ月前の事でした。修理、修復が近くの溶接屋さんでダメ、遠くの溶接屋さんでもダメだったので仕方なくビートニックさんから新しい部品を発注してもらいオリジナルとは違う穴を空けてテイルピースを固定しなければいけないか?とあきらめかけていたところ、、、

th_DSCF2456.jpg

なんとマイミクのmadaさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=873954)が新しくプラケットを作製して頂きました。しかも現在メッキ中ではありますがクロムメッキまで施して頂いております。

プラケットを真鍮の板から作製してもらったのですが小生は全くそんな事はわからないド素人です。
どんな方法で作製してもらったかは知るよしもありません。

でもいいんです。ギターが復活すれば、、、そして先日見事に復活しました。(喜)

さらにメッキ中のプラケットが来れば大復活する予定です。w

それにしてもこのL-40、相当往生際が悪いらしくて新しい穴空ける寸前のところでmadaさんに助けられました。 

そうとうオカマ掘られるのがイヤだったのでしょう。w

このギターの持つ生命力がそうさせたんだと思います。

madaさんとは確かスマチルでお会いしてマイミクさんになってもらってからのお付き合いでした。まさかそんなプラケットを作って頂ける方だとは思いもよらなかったです。

「縁」とは不思議なものでこのL-40が取り持ってくれたんだろうなぁ~と感慨にふけっております。

L-40の持つ生命力に感嘆し、madaさんとのご縁に感動を覚えております。   th_DSCF2609.jpg
10:11:46 | ギター | comments(0)
人走る、ドッグラン。。。w
 2008.10.20 Mon
written by Dr.Albert
人走る、ドッグラン。。。w   th_DSCF2590.jpg


日曜日の朝、日頃お世話になっている(癒されている)御犬様達の労をねぎらう為にドッグランに行ってきました。
th_DSCF2587.jpg



幸いな事に朝のドッグランは小生の家族と弟家族のお犬様オンリーでした。

犬達との共同生活はかれこれ数年になります。その中でどれほど癒されているかわかりません。
まだ息子が小さかった頃、犬との接し方がわからず逃げ回っていた事が今となっては夢のようです。自然に仲良くなって普通に共同生活を楽しんでおります。

今後、彼ら(犬達)とは終生の家族となるであろうし彼らの存在抜きでは考えられない家庭生活になっております。w

小生と黒いフレンチブル君との写真は決してくろたん(フレンチブル君の愛称)が襲って来ているのではなく久しぶりに会った喜びで体当たりして喜びあった二人でございます。w

th_DSCF2599.jpg


10:05:29 | 御犬様 | comments(0)
塩次伸二氏急死
 2008.10.20 Mon
written by Dr.Albert
塩次伸二氏急死    th_DSCF2525.jpg


小生にとってはBlues Bandの教科書みたいな氏の急逝はショックでした。

もっといろんな事を教えてもらいたかったし、お元気な姿を見続けたかったです。

WEST ROAD BLUES BANDのBlues Powerは今でも愛聴しております。

彼の魂が安らかに眠りにつく事を祈らずにはいられません。

                             合掌


塩次伸二氏死去 ギタリスト

 塩次 伸二氏(しおつぐ・しんじ=ギタリスト)19日午前0時20分、心不全のため栃木県佐野市の病院で死去、57歳。福岡県出身。葬儀・告別式は21日午前9時から栃木県佐野市富岡町184の1、セレモニーホール佐野東で。喪主は兄泰久(やすひさ)氏。

 71年、京都で「ウェストロード・ブルースバンド」を結成、日本のブルースブームの中心的存在に。18日に佐野市で予定していたライブの前に、体調が急変して病院に運ばれた。
09:28:20 | Music | comments(0)
玉子買いに平山へ
 2008.10.18 Sat
written by Dr.Albert
玉子買いに平山へ   th_DSCF2497.jpg


我が家の玉子が無くなると平山温泉に玉子を買いに行きます。

ここの玉子は安くて味良しな玉子です。

初秋の平山、いつもの水汲み場よりの撮影です。    th_DSCF2498.jpg


平山温泉で頂いている水に、本当にわざわざなんですが鰹節を削ってとるダシ(出汁)はそこら辺の料理屋さんよりおいしいダシ(出汁)が作れます。w

そのダシを使って作るダシ巻き玉子は田崎本町随一と勝手に思っております。爆

ですのでうちの夕食2時間前になるとヨメがソワソワし出します。まるで皆原雄山の屋敷みたいです。爆!!

そのくらい平山温泉の食材はいいと思います。     th_DSCF2492.jpg


平山温泉に行ったついでに300円の玉子のお土産はいかがでしょうか?w
11:48:24 | 美味かもん探求 | comments(0)
super 400と逢いました。
 2008.10.17 Fri
written by Dr.Albert
super 400と逢いました。

th_DSCF2581.jpg

昨夜ギターのお稽古にビートニックに行ったらなんとvintage のsuper 400がありました。
th_DSCF2582.jpg



スイングアモーレの手島師匠が小生のところへ持って来てくれて現アコファン(アコースティックファン倶楽部)会長のものですが会長が「見せびらかせ!」と言われたので見せびらかしに来ました。との事でした。w

まあ、事の経過はさておき弾いてみました。

ハタで見るよりでっかいです。音も生音でゴッツイ音がします。特筆する点があります。それはネックがデラ太いです。普通のオヤジが握り込めないくらい太さがあります。

まさに「花の慶次」に出てくる前田慶次みたいな奴しかこのギター弾きこなせないでしょう。w

しかし素晴らしいトーンです。

箱鳴り、ネック鳴りともに素晴らしく出音が早いギターでした。

現アコファン会長さん、10万で売ってくれないかな~!!爆

比較対象ギターは小生の愛器の335です。  th_DSCF2583.jpg
11:19:30 | ギター | comments(0)
黒門(くろもん)ラーメン
 2008.10.16 Thu
written by Dr.Albert
うちの近くにある作りがひじょうに北熊ラーメンに似たラーメン屋さんです。
080515_1403~01

080515_1349~01



1960年代のラーメンをイメージし、現代風にアレンジしておられるそうです。
ここの特筆すべきポイントはラーメンではなく餃子にありました。
ひと言、デカイでした。さすがに手作りをうたってあるだけにモッチリとしてジューシィーだったんですが一皿に6ヶのっかっておりラーメンと餃子、ゴハンを食べたら夕飯は入らなかったです。。。苦笑

ぜひともラーメンセットみたいなセットものを作って頂きたいと思いました。
10:53:36 | ラーメン探求 | comments(0)
「ゴキっ」っと言いました。
 2008.10.16 Thu
written by Dr.Albert
「ゴキっ」っと言いました。  th_DSCF1687.jpg


打ち放題1400円のゴルフ練習場に行き「元をとらなきゅあ。。。」と300球アイアンの練習をしたところ次の日、悪霊が取り憑いたのかと錯覚する程右の脇腹が痛み出しました。。。苦笑

息が吸えないほど肋骨が痛んでいました。

ロキソニン(痛み止め)とモーラステープダゴ張りの攻撃的治療を施していたのですが一向に治る気配がありませんでした。w

ちょうどその時にうちにまえちゃん~(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=518625)が患者さんに整体をしに来てくれていたのでまえちゃんに「どぎゃんかしてハイヨ!!」と懇願しました。

まえ:「コラひどかですねぇ~。。。」と言いながら痛いところの周りをグイグイやってもらっておりました、その時です小生の身体の中に「ゴキっ!!」という鈍い音がしました。

その10秒もしないうちに今までの痛みがウソのように無くなりました。

マジで痛くなくなりました。。。

小生が思うに肋骨がビミョウにズレていたのが整復されたのだと思うのです。
でも、まえちゃん~が小生の身体の中の悪霊を退散させてくれたかのような感覚に陥りました。そのくらいウソのように良くなったのです。

いつもは釣れない同志で遊びに行く仲なんですが昨日ばかりはとてもまえちゃん~に感謝しました。 彼が大きく見えたのです。w

「ゴキっ!!」っといった想い出はしばらく脳の中の海馬に残っている事でせう。w

今朝も痛みはなかったのです。。。チャンチャン。。。
10:35:57 | 日記 | comments(0)
「F」の練習
 2008.10.15 Wed
written by Dr.Albert
「F」の練習

息子が「F」の練習中のところをを撮ってみました。

th_DSCF2518.jpg

th_DSCF2521.jpg

th_DSCF2523.jpg

自分のギターではFを押さえられなかったのか?小生の処へ来てドブロでFの練習中です。w ギターを換えても「F」は変わりません。。。w

Fの次はB♭その次はm7-5、ナインス等々次から次へと覚えなきゃ行けなくなるんですがとりあえずは「F」でございます。w

ヨメも多少はギターを弾けるのですがソレが彼には気に入らないみたいでコードフォームは小生のところに素直に聞きに来てくれます。

どうやら文化祭?クリスマスパーティで何かやらかすつもりなんでしょうか?なんとな~くですが練習の成果がどこかしこに見受けられます。w ヨメに「あいつ(息子)弾いてんの?」と聞くとたまにシャカシャカしてるよ。との事、、、何とも言えない複雑な気持ちであります。

音楽やる奴はロクなもんじゃない!!と小生の父親からはいつも言われていましたが今でもやっております。爆!!

医者の友達なんていませんし遊ぶダチといえばほとんどが音楽を通した仲間達です。再爆

そんなロクなもんじゃない小生ですが息子の音楽をヤメなさいとはとても言えないし、多分心の中では「もっと深みにハマりなさい!!」とすら思っております。

人生、ロクなもんじゃないそんな音楽人生を送ってもらいたいと思っております。w

とりあえずは「F」をマスターしましょう!!w

10:32:40 | Music | comments(0)
肋間神経痛
 2008.10.14 Tue
written by Dr.Albert
体育の日なんて知りませんでした。

打ち放題1400円だったのでここぞとばかりにしこたま打ったら本日、右の脇腹が痛いですぅ。。。

th_DSCF2551.jpg

くしゃみなんて出来んです。大きく息を吸ったら「ズッキーん!!」とします。

今週はケッコウ忙しい行事が入っているのに、、、バカなオヤジでございます。。。苦笑
th_DSCF2223.jpg

・・・放題、って言う言葉にメッポウ弱いオヤジでございます。爆!!
10:11:12 | 日記 | comments(0)
35年前の「穴」
 2008.10.11 Sat
written by Dr.Albert
35年前の「穴」

35年前に父から買ってもらったギターのペグが壊れた。

よくこのギターが小生の手元にあったもんだと感心しつつもペグが壊れていたらギターが弾けません、「ペグを交換せにゃ~ね。。。」と思っていたところ盟友であるブリッカブラックのふじもっちゃん(まるは氏の親友)が「グローバーのペグ持ってルッスよ~(米田師匠風)、あげますよ~!」と言ってくれたのでダ~タでもらう訳はいかないので小生のジッポーと交換しました。w

そうです、小生が高校時代に買ってもらったギターにはグローバーが装着されていたのです!!(驚)

で、新しいグローバーのペグも揃ったのでやりました、一人で、ペグ交換を!!

出来ました!!一人で出来たクンでした!!   th_DSCF2507.jpg


そのおかげは35年前に掘られていたヘッドの「穴」が寸分違わず現在のグローバーの差し込み口にジャストフィットしたからです。

th_DSCF2503.jpg

ギターを作った職人さんの腕に、グローバーペグの制作者になぜか感動しました。

35年以上同じものを作り続ける職人魂に感動しました。

その感動をくれたふじもっちゃんに感謝しております。w

th_DSCF1844.jpg


11:26:11 | Music | comments(0)
天草のウニ、ゲットぉ~!!
 2008.10.10 Fri
written by Dr.Albert
天草のウニ、ゲットぉ~!!
th_DSCF2484.jpg



我が家の食卓にもやしが切れていたので夜の生鮮市場に乱入しましたところシレ~ッと天草産生ウニが680円で鎮座ましましておられました。

「こらかわにゃんな!(註:これは買わなくてはいけない!)」とマッハで思い天草のウニ、ゲットぉ~!!しました。爆

当然、小生の小遣いから支払いました。。。高~ぃもやし代でしたがこのウニただ者ではありませんでした。w

ミョウバンや発色剤で加工した色が均一に整った奇麗なウニとは一線を画すほんのりアマ~イ(芸人風)味わい深いウニでした。

昼過ぎに購入していた切先が立ったチヌの刺身th_DSCF2485.jpg

とともに目の前にならびました。
今や我が家のスタンダードとなった〆張鶴の二級酒の肴になりました。

th_DSCF2488.jpg



いや~、久しぶりに安くて旨いものに当たった時のお酒って美味しかったッス。w
09:58:50 | 美味かもん探求 | comments(3)
キリがありません。。。
 2008.10.09 Thu
written by Dr.Albert
キリがありません。。。

th_DSCF1330.jpg

最近のネタは食べ物ばっかりでミュージシャンを忘れたかに見えた小生ですが実はバンド仲間に「おっ!?」と言わせたいが為にある曲を練習しておりました。w

結果、「おっ!」どころか「え~っ。。。」と言われるような感じです。苦笑

練習はやった端から忘れる、手が言う事を聞いてくれません、リズム音痴で曲にならない始末です。再苦笑

老化でドンドン記憶力が鈍るし手も鈍る、今より上を望むなら相当量の練習が必要な歳になって来ているのでしょう。。。

このくらいでいいや。。。とはとても言える性格ではないし自分自身に折り合いをつけるならばトコトンやるしかないのはよ~くわかっているつもりなんですがそれにしても弾けません。。。

th_DSCF2403.jpg

th_DSCF2451.jpg




まぁ、とにかくやるだけやって自分自身が納得してからバンド仲間に見せびらかそうと(その心がイカんですな。爆)思っております。w
09:48:16 | Music | comments(0)
カレー鯛焼き。。。w
 2008.10.08 Wed
written by Dr.Albert
カレー鯛焼き。。。w

th_DSCF2322.jpg


すみません、また食い物ネタです。でも、ギター練はちゃんとやっておりますよ。。。苦笑 (10月25日ブリッカブラック、26日上熊本駅ライブが予定されております。)

で、最近評判の鯛焼き屋さんに乱入してみました。

ここには小生が憧れていたカレー鯛焼きがあるのです。w

食べてみたい一心で乱入してみました。

結果、小生は辛いカレーがダメな事を再認識しました。爆

そうです鯛焼きの中には小生にとっては辛いカレーが入っておりました。世間的に言うとスパイシーなカレーが鯛焼きのアンコに入っておりました。

th_th_DSCF2324.jpg

まぁ、他のクリームやチョコ、小豆などは期待通りの美味しさでした。

風呂上がりに熱々のカレー鯛焼き、如何でしょうか?爆

焼き上がるまでに見つけた花が可憐に咲いておりました。w

th_th_DSCF2392.jpg


10:59:05 | 食い物調査 | comments(0)
Jeff Beck(2/16 / 2009)が福岡に
 2008.10.07 Tue
written by Dr.Albert
Jeff Beck(2/16 / 2009)が福岡に

th_th_DSCF2424.jpg

先週セブンに乱入したときになんとジェフ・ベックが福岡にやって来る事が判明しました。

Zep Hukuoka に来るそうです。 トーンの魔術師が来るですね。w

チケットをなんとか入手できたらいいと思っております。

ワイアードの頃も良かったのですが今よりちょっとまえのジェフのトーンにも「はっ!」とさせられる事が多いです。

観たいですな、観たいですな!!

ついでに身体にいい野菜ジュースを買って帰りました。w

th_th_DSCF2426.jpg

お菓子のコーナー、ずっと見ていても飽きないですね。爆

th_th_DSCF2427.jpg
09:31:59 | Live | comments(0)
起きて阿蘇、帰ってコバルト。。。爆!!
 2008.10.06 Mon
written by Dr.Albert
起きて阿蘇、帰ってコバルト。。。爆!!

朝起きたらジャンジャジャン(アルビンリー風)雨が降っていました。

ひとっ風呂浴びよう!!と思い阿蘇の湯へ乱入しました。

th_th_DSCF2462.jpg

この間車にガソリン入れ~のマックでフィレオフィッシュ喰いぃ~ので車を走らせての温泉乱入で経費を考えるとかなり贅沢な温泉入湯となりました。(でも、ゴルフに行くよりはかなりましです。w)

で、帰る途中でラーメン調査しました。日記には揚げれない調査となりました。。。。orz お昼のラーメン調査はお腹が空いている事もありどこにでも調査に入ろうとするので注意が必要です。爆

th_th_DSCF2469.jpg

帰ったら息子の友達がいたので「コバルト喰う?」と言ったところ一つ返事だったので4人で峰楽饅頭に乱入し全員コバルトアンド黒を堪能しました。w

th_th_DSCF2475.jpg

th_th_DSCF2477.jpg



で、自宅に戻ったら麻雀しようと言われたので敵に背は向けられないと半荘だけお付き合いしまして夕方になりました。

そこからおもむろにビートニックで買って来たチューナーの具合を確認しつつ弦の張り替えをしやがりまして、ギター様をフキフキしておりましたら日もどっぷり沈みまして「篤姫」の時間になったので観ました。

で、大西君から選曲しましたか?とメールが来ましたので自分がミュージシャンである事を思い出し(爆)ジュークボックスの中を閲覧しよったら夜中になり就寝しました。w

振り返るとけっこうハードな一日だったとです。。。w
10:32:17 | 日記 | comments(0)
この塔は・・・
 2008.10.04 Sat
written by Dr.Albert
この塔は・・・

th_th_DSCF1832.jpg

夕日に照らされて建っている美しい塔、この塔はなんて名前なんでしょうか?

玉名の魚市場から撮りました。

th_th_DSCF2428.jpg

あんまりご利益がないような感じもしますけど(あまりに整っていて近代設計だからでしょうか?)。。。失礼 ←先ほどmasaさんのコメントで由緒正しい寺院ということがわかりました。失礼いたしました。

大変ありがたい,ご利益のありそうな塔です。

しかし町の中にこういった寺院があるって羨ましいですね。

なぜか安堵感を覚えます。w

ちょっとほっとする初秋の風景でした。

th_CIMG1024.jpg





10:23:18 | 日記 | comments(0)
初松茸、初栗ごはん、秋ッス!!
 2008.10.03 Fri
written by Dr.Albert
初松茸、初栗ごはん、秋ッス!!

小生の大好きな生鮮市場に松茸(おそらく中国産?カナダ産?)がなんと600~900円で販売されていたので680円の松茸を速攻ゲット!!しました。

ついでに栗も買って来たものがあったのでこの日は初松茸、初栗ごはんに秋刀魚の塩焼き定食と大盤振る舞いをしてみました。w

th_th_DSCF2399.jpg

th_th_DSCF2402.jpg

th_th_DSCF2400.jpg

ついつい飲み過ぎてしまいました。。。w

松茸のお吸い物はそれなりに松茸の香りがしやがりました。(安いくせに。。。爆)栗ごはんは旨かったッス。

もうすぐ秋本番ですね、しっかり美味しいものを食したいと思っております。w
10:18:40 | 美味かもん探求 | comments(1)
佐敷城跡に乱入!!爆
 2008.10.02 Thu
written by Dr.Albert
佐敷城跡に乱入!!爆

醪(もろみ)を購入しようと佐敷に乱入しました。

小生がとても似つかわしくない城下町でした。大苦笑
th_th_DSCF2382.jpg

th_th_DSCF2379.jpg

th_th_DSCF2383.jpg


ご覧のとおりとても風情がある町です。背の低い軒が立ちならび小唄や長唄が聞こえてきそうな町でした。

もろみと言えば岩永醤油さんでここの三太郎漬けは本当に旨いと言う言葉が良く似合うもろみです。モロきゅーにするととてもこの世のものとは思えない美味しさです。

小雪風美人女性とお忍びで佇む城下町としてはうってつけの佐敷城跡です。w

町の入り口にでっかい国指定云々の看板・・・野暮ですな。苦笑
10:28:00 | 日記 | comments(2)
福田流ちょぼ焼きの創始者(おいちゃん)と遭遇!!
 2008.10.01 Wed
written by Dr.Albert
福田流ちょぼ焼きの創始者(おいちゃん)と遭遇!!

081001_1108~0002

題名ほど仰々しいものではないのですが本日ヨメがホームセンターヨンコーで我がちょぼ焼きの父、福田のおいちゃんに会ったそうです。

いそいでシャメをマツコおばちゃんに撮ってもらい緊急連絡で小生の元に情報が入りました。

写真からおいちゃんのお姿を拝見する限りお元気そうで良かった良かったと感動しました。w

むろん住所と連絡先を聞いたので近いうちにイソイソと乱入、調査をさせて頂くつもりです。

良かったですぅ、おいちゃんと逢えて!!w
17:41:18 | ちょぼ焼き | comments(2)
かまぼこ。。。
 2008.10.01 Wed
written by Dr.Albert
かまぼこ。。。

小生はケツの穴の小さい男です。。。

かまぼこの事でも感情的になります。爆

ここは芦北漁港の近くの道の駅でございます。第3セクターで作られているので名称は伏せません。
th_th_DSCF2384.jpg


まえちゃんがここの「食べ物は何でもうまい!!ッす」と自信満々に小生に言いやがったのでならば?!と思い乱入調査しました。w

出されて来た小生のとろろ蕎麦はたしかに美味しくてそそくさと全部食べましたので写真にはおさめておりません。w
まえちゃんが注文した「海戦?wチャンポン」は小生の蕎麦を食べ終わる頃にやっと出てきました。。。苦笑

th_th_DSCF2389.jpg


で、だされたチャンポンと言えばご覧のようにウッスゥゥゥ~イっかまぼこがトッピングされておりました。

th_th_DSCF2388.jpg

よくこんなに薄く切れるもんだな?!と感心しながら取材しました。爆

まえちゃんは「ショッパ~~ィ!!」と言いながらスープに水を足しておりました。苦笑

でも、旨いっす!!といった言い出しっぺだったので完食されました。

メデタシメデタシのランチでありました。苦笑

09:53:46 | 食い物調査 | comments(2)
| HOME |

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


データ取得中...

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる