FC2ブログ
企業努力
 2008.11.29 Sat
written by Dr.Albert
企業努力

先日、仕事が遅く終わったので通称「ロイホ」(ロイヤルホスト)に夕食を摂りに行きました。

まぁ、味はそこそこなんですが応対のレベルや料理にかかる時間、料理が運ばれて来る時間の速さは流石だと思いました。

   th_DSCF2791.jpg

見た目の努力も相当なものでソースがグツグツと煮えたぎっております。そこにハンバーグを浸けて食べるんですね~。。。なんか熱々を食べているようで(いや、本当に熱いんですが)目に飛び込んでくる美味しそうな情報量が本来の料理の美味しさより上まっているように感じました。w    th_DSCF2788.jpg

th_DSCF2789.jpg


これが接客が悪くて、料理を運んで来る時間がまちまちだとしたらひじょうにマズくて高いものを食べさせられた感じがしたと思います。

企業努力って日進月歩、アップデートされます。

サービスはこれでいいってことはないんですね。勉強になりました。w
スポンサーサイト



10:54:08 | 日記 | comments(0)
おしい。。。
 2008.11.28 Fri
written by Dr.Albert
おしい。。。

th_DSCF2827.jpg

224→335に111足りん、111ってゾロ目でなんか楽しい。。。w

081115_1755~01

3357→少なくとも335は7本は欲しい。。。

すいません、すいません、こんな妄想しながら助手席から調査しております。。。爆!
09:56:04 | 日記 | comments(0)
味噌ラーメンに生ニンニク。。。
 2008.11.27 Thu
written by Dr.Albert
味噌ラーメンに生ニンニク。。。

お昼にあまりにお腹がすいていたのでバンカララーメンに乱入し味噌ラーメンとチャーシュー丼を注文しました。。。  th_DSCF2792.jpg
 
th_DSCF2793.jpg


そこまでは良かったんです。w テーブルにニンニクとニンニク壊し器が鎮座ましておられました。爆

ヨメの制止を振り切って生ニンニクを潰したのをラーメンにいれたのが間違うの始まりでした。苦笑

口の周りはニンニク臭くなって午後の仕事に支障をきたすは夜中まで胃が痛かったのでお薬まで飲むわでケッコウ大変でした。。。

もう、二度と生ニンニクはラーメンに混入しない事を固く誓った日でした。

もう何度誓ったんだろう。。。?苦笑
09:45:46 | ラーメン探求 | comments(0)
新しい免許センターと免許更新。。。
 2008.11.26 Wed
written by Dr.Albert
新しい免許センターと免許更新。。。

ず~っとゴールド免許だったのに4年前にスピード違反しまして今回はブルー3年に甘んじました。。。苦笑

それはまあいいとして熊本の免許センターは中に入るとまるで飛行場の待合所みたいに広いです。   th_DSCF2783.jpg


無駄に広いと思います。人件費、光熱費(冷暖房費含む)などの毎月のランニングコストは県民の税金から賄われておるのですよ。。。 しかも講習する時の席はやけに狭くぎゅうぎゅう詰め感がありました。(成人男性2人では肩が当たるくらい狭いッス)  th_DSCF2784.jpg

多少、教官の数は減少し講習する側の態度も柔らかくなったような印象を受けましたがなにせ働いている職員の数が多すぎる感じがします。

こんな不況の折にあのだだっ広い免許センターにたくさんの職員、、、民間では考えられない光景でした。th_DSCF2776.jpg

ムロン小生は交通安全協会費の1年間500円(3年だと1500円)は払いませんでした。天下りを助長するような払わなくて良い協会費など払えませんし何より免許更新にて誘導されると協会の窓口に立たされて「いえ、払いません」と公言しないといけないシステムに偏屈者(小生含む)は少々ムシの居所が悪くなります。

免許更新が法律で決められた事であるならそれに従います。ですがすべて税金で賄われている事を考えると別に免許センターを新築などする必要はないと思いました。
09:49:06 | 日記 | comments(0)
11/22 ライブ後記@ブリッカブラック
 2008.11.25 Tue
written by Dr.Albert
11/22 ライブ後記@ブリッカブラック

先週の土曜日22日にブリッカブラックにて行われた日本Blues協会定例会は前代未聞の満員御礼でございました。    th_DSCF2813.jpg


ライブ関係者は外に出されてしまいました。w(うれしかったッス。米田師匠風)

いや~、那羅尾さんのステージも冴えていたし、IKU&GUST'Sさんのステージは楽しかったです。   th_DSCF2812.jpg

那羅尾さんは小生の大好きなミュージシャンで特に氏のお作りになる詞にはそこはかとない哀愁が漂いアマチュアミュージシャンの中では一番好きな歌い手さんであります。今後ともよろしくお願いします。w

IKU&GUST'SさんのIKUさんは流石の歌唱力でした。ドドさんテンテキーラさんと楽しそうに演奏されておられました。    th_DSCF2816.jpg

小生達は久しぶりにアコファンクラブの軽木会長を助っ人にオファーをかませましてそれこそモロぶっつけ本番でいつもながらの薄氷を踏むステージを展開しました。。。苦笑(練習しないといけないんですが今月はデラ多忙な時期ですので思うように練習できません。いい訳です。w)

来て頂いたお客様は大概の方がお知り合いの方々でしたので温かいエアー感の中で出演の皆さん演奏できたと思います。

(アリマッチさん、たくさんのお客様にお声掛けして頂きましてありがとうございました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。)

以上、ご来場の皆様そしてご出演の皆様ありがとうございました!!
10:11:04 | Live | comments(0)
超緊急告知!!本日はライブでございます!
 2008.11.22 Sat
written by Dr.Albert
超緊急告知!!本日はライブでございます!

本日はライブでございます    070305_2240~01


今夜19時半頃から新市街のBRIC a' BRACにて日本ブルース協会主催の定例会ライブをとりおこないます。

出演 は1.那羅尾さん 

2.IKU&GUST'S さん(このバンドは元プロですね。ズリぃ~!! SANPEI師匠風w)

3.アルバートきんぎょく+スペシャル助っ人

今夜は豪華ゲストでお送りいたします。那羅尾さんもIKU&GUST'S さんもそうとう手強いので超強力ミュージシャンに連絡しまして協力して頂きアルバートきんぎょくを強化いたしました。爆!!

え~、毎月の日本ブルース協会主催の定例会ライブですがブッキングがきつくて定例会を非定例会(休みたい。。。)にしようかと考えております。。。苦笑

以下お願いです。

出演バンドをつねに募集しております。来年2009年1月から二組バンドが揃ったらライブを開催しようかな?とも思っております。出演はダ~タ(無料)でノルマもありませんので「ちょっとリハビリ?!」と思っておられるバンドの方々、奮ってご参加の程よろしくお願いします。

尚、ジャンルは不問でございます。

寒い中、来てやってもいいかな?と思われているそこのあなた!お待ち申し上げます。
10:25:15 | Live | comments(0)
カンペキです!!
 2008.11.21 Fri
written by Dr.Albert
カンペキです!!   th_DSCF2787.jpg


先日、madaさんより修理して頂いたL-40のプラケットがニッケルメッキされた本ちゃんの部品にやっと変更する事が出来ました。(喜)

というのも仮のノーメッキしたプラケット+新しいブランコテールピースを装着したのが約1ヶ月前だったんですが最初はギターのチューニングが弾きよる途中に狂いやがりましてなんかギターに一本筋が入っていないような印象がありました。。。w

無理もありません、オリジナルのプラケットが破損してから一度も弦を張っておりませんでしたので相当ダラケていたんだと思います。(人間も同じかな?w)

しかも急に冷え込みが厳しくなったものでネックが反る現象や貼ってある弦が急に音程が下がる現象が毎日のように続きました。とまぁ、1ヶ月に及ぶリハビリもようやく終わりまして本物の修理されたオリジナルテイルピースにmadaさんから作ってもらった「魂のプラケット」(良心的なメッキ屋さん仕様)を装着しました。

ここまで長い道のりでしたがいろんな方の力で見事に復活する事が出来ました。

感謝しております。    th_DSCF2786.jpg


あとはこのL-40をいつステージに連れて行くかでございます。

来年からフォークシンガーにもなろうかと考えている、小生がおります。w

ニッケルメッキされた風合いのあるプラケット、いかがですか?美人さんでしょ!!w  th_DSCF2785.jpg
10:30:21 | ギター | comments(0)
インフルエンザワクチン接種はお済みでしょうか?
 2008.11.20 Thu
written by Dr.Albert
インフルエンザワクチン接種はお済みでしょうか?   281322main_HST_peris_full.jpg


今年のインフルエンザの接種する株はA/ブリスベン、A/ウルグアイ、B/フロリダと例年の香港、北京などの株とは異なっております。

ワクチン接種されてから効果発現するまで約2~3週間かかります。今、ワクチン接種しても効いて来るのが12月初旬からです。

鳥インフルエンザ襲来の可能性も否定できません。

日本国内がパンデミックになったらシャレにならないくらい死亡者が出ると予想されます。

今年から数年はインフルエンザワクチン接種を強くお奨めいたします。

仮にそれでもインフルエンザにかかっても軽症で済む場合の方が多いです。

インフルエンザワクチン接種はお済みでしょうか?
10:16:19 | 日記 | comments(0)
’56のP-90、、、ホッスィ~。。。
 2008.11.19 Wed
written by Dr.Albert
’56のP-90、、、ホッスィ~。。。   th_CIMG0456.jpg


一度は手にしておりましたP-90、リリースしました。

最近になって若かりし頃のB.Bやフェントン・ロビンソンやら何気にP-90を持っている姿を見るにつけP-90搭載の箱ギター、いいなぁ~弾いてみたいなぁ~と思うようになりました。

もしかするとP-90搭載のレスポール姿だったら短いストラップで胸元にギターを抱えても大丈夫?カモです。w(そんな事はないと思うのですが、、、爆)

いずれにせよ’56のP-90、、、欲しくなりました。w
10:57:11 | ギター | comments(0)
2,222円でした。
 2008.11.18 Tue
written by Dr.Albert
2,222円でした。  th_DSCF2774.jpg


ハイオク3,000円分で22.22リッター入りました。

一頃のハイオク200円/lオーバーの時よりも随分安くなりました。

しか~し1バレル60円前後で現在取引されておるならまだまだガソリンが安くなってもいい筈なんですが・・・?

いろんな理由があって下げられないのでしょうね。苦笑

国民一人一人にに12,000円支給するよりも、もっともっとガソリンの値段が下がる事によって経済が活発化するような気がするんですけどね~。w

確率変動無しの2222だったのでアップしてみました。小ネタですみません。。。w
12:48:23 | 日記 | comments(0)
ストラップ。。。
 2008.11.17 Mon
written by Dr.Albert
ストラップ。。。  bell3.jpg

bell4.jpg


最近レスポールを使う機会が2~3回続きました。その時に「あれっ?何か変?!いつもにまして指が動かん!」なんでだろ~。。。と感じておりました。

昨夜、ど~も合点がいかなかったので立ってプレイする時の335の指板の距離とレスポールの指板の距離を比較してみました。

結果、レスポールの指板の位置がストラップの長さで2ポジションくらい長かったんです。。。「こんな位置では弾かれん。。。違和感あり過ぎ!!」と判明しました。

タダでさえ腕の長さが短くてカック悪いのにストラップを短くすると国内の大物演歌歌手のような感じになります。。。苦笑

短いストラップにたか~く胸元に来たレスポール、、、かっこわるいです。。。w

小生、ピートタウンゼントやジミーペイジのようには絶対なれません。

おそらく生涯、大物演歌歌手のようなスタイルで演奏する事になると思います。。。トホホ

335ならまだカッコつくんですがレスポールになると特にカック悪いですね。(立ち鏡で確認済み。。。w)

レスポール、大好きなギターです。カッコ良くひいてみたいのですが・・・苦笑

    bell10.jpg
09:40:08 | ギター | comments(0)
今夜は阿蘇でアコファンライブ!?w
 2008.11.15 Sat
written by Dr.Albert
今夜は阿蘇でアコファンライブ!?w

今、熊本市田崎本町は雨が降っております。

夕方になったら本格的に雨が降るんでせうか?    SH530118.jpg


今夜は熊本アコファン倶楽部会長の軽木君宅でBBQパーティなんですが生憎の雨です。

雨と寒さの中でのライブは慣れっこですが爆!はたして今夜の阿蘇でのBBQパーティライブどうなる事やら、、、w

乞うご期待です。

アップネタ、拾ってきたいと思います。w

15:22:58 | Live | comments(0)
のり玉・バター・カルボナーラ  
 2008.11.14 Fri
written by Dr.Albert
のり玉・バター・カルボナーラ  th_DSCF2669.jpg
  

その日はヨメがおらずお昼は「勝手に食べてね!」との事だったので「しめしめ、日頃やったら怒られそうな事をやってみよう!w」と大量のスパゲティ(1袋の半分くらい)を茹でましてカルボナーラをかけましてその上からのり玉、バターをトッピングしてやりました。w

th_DSCF2670.jpg

さらにちょっと醤油をかけて頂くと、、、これがまた旨いです。

大量にスパゲッティを平らげる快感と言ったら筆舌しがたいものがあります。爆

大きな鍋で3~4人前を茹でて一人で食べる、、、快感でした。爆

お腹いっぱい食べ過ぎまして、眠くて眠くて昼の仕事にさしつかえそうになりました。

当然ですが夕食が入らずにお酒だけ呑んでいたら二日酔いになってしまいました。。。爆!!
09:57:11 | 美味かもん探求 | comments(0)
撮影できませんでした。。。
 2008.11.13 Thu
written by Dr.Albert
撮影できませんでした。。。   th_DSCF2740.jpg


挂花ラーメン本店の前に佇むオヤジ。。。

陳列ケースを撮影しようとしましたら張り付いていらしたのでさつえいできませんでした。

小生、幼少時より今もなお食べ物屋さんの陳列ケースを見るのが大好きであります。w

よくまぁこんなに美味しそうに、本物っぽく作れるもんだなぁ~と感心しております。

特にラーメンはその技術に差が出るような気がします。

多分、このオヤジも小生と同じ性格だったのでしょう。

小生も挂花ラーメン同様、ここの陳列ケースのファンでございます。爆!!
09:48:27 | ラーメン探求 | comments(0)
まえちゃん~のギター練習。。。
 2008.11.12 Wed
written by Dr.Albert
まえちゃん~のギター練習。。。  TKY200811110002.jpg

マイミクのまえちゃん~(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=518625)が「ギタ~が煮詰まったのでなんとかして下さい」と言いながら我が家に乱入されました。

まえちゃんのエレキギターにはカポが着いておりましたので「まずカポばハズしなっせ~!」と教育的指導しまして3時間くらい一緒に練習しました。

w

最初はあまりFとかB♭などセーハするコードが弾けなかったまえちゃんですがほらこの通り何気に上手になりました。

そのうちにまえちゃん作詞 Dr.Albert作曲で裸のラリーズ風のアコースティックデュオをやりたいと思っております。w
10:47:24 | ギター | comments(0)
あなたの枕、あってますか~?!(猪木風)
 2008.11.11 Tue
written by Dr.Albert
あなたの枕、あってますか~?!(猪木風)  287315main_image_1214_946-710.jpg


この間の日曜日に枕診断に行って参りました。   th_DSCF2741.jpg


なんでも頸椎の曲がり具合で枕の高さが異なるとの事でした。   th_DSCF2744.jpg


ですからヨメと息子と診断(購入!!爆)に行って上げました。w

もう10年近く今までの枕を使い倒して来たので「もういいでしょう!(水戸黄門風!)」との事でnew枕を求めて参りました。w

小生の頸椎の曲がり具合はは3.9cmでしたのでたかさ3cmの枕を購入しましたら、あ~ら、ひどい肩こりが今はとってもラクチンになっております。

肩こりや頭痛に悩まされている貴兄に、、、あなたの枕、あってますか~?!(猪木風)w
11:59:33 | 日記 | comments(2)
虎の敵(仇)を獅子が討った!!
 2008.11.10 Mon
written by Dr.Albert
虎の敵(仇)を獅子が討った!!  th_DSCF2750.jpg


昨夜の西武vs巨人戦は日本一を決するだけに素晴らしい試合内容でした。

序盤から獅子の優勝のシーンまで手に汗しながらTVに釘付けでありました。

小生は猛虎ファンなのでペナントレースで巨人に優勝をひっくり返された時は腸がよじれるくらいグギギっとしたし、歯が折れそうになるくらいグググっと噛み締め口惜しい思いをしておりました。w

で、今回の日本シリーズはどの試合も欠かさずTVの前にカブリついておりました。

いや~、いい試合でした。獅子軍団の優勝シーンで監督が重すぎてあんまり空中に上がらなかったのが可愛かった!!w    th_DSCF2755.jpg


原監督も嫌いではないのです。「巨人、大鵬、玉子焼き」の時代の人間だから、、、でも巨人はカネの力を振りかざして有名選手をかっさらって行きます。そこがちょっと、、、なんです。
阪神や広島の無名選手が活躍するとうれしくなるのは小生の判官贔屓の性格の成せる業であります。

西武軍団、優勝おめでとうございます!!w      th_DSCF2753.jpg
10:12:27 | 日記 | comments(0)
食べ過ぎはイカんです。。。w
 2008.11.08 Sat
written by Dr.Albert
食べ過ぎはイカんです。。。w   th_DSCF2563.jpg


つい最近、お昼にあまりの空腹に耐えかねました。。。

行きつけの「うなぎの大新」に乱入してみました。。。   th_DSCF2564.jpg


香ばしい甘い匂いに負けまして「特上大盛り!!」と叫んでみました。   th_DSCF2565.jpg


ヨメは知らんぷりして普通の「うな重(ここでは単にめしと呼んでいます)」を注文しておりました。

で、夕飯はもちろん入らず、お酒ばっかり呑んでいましたら次の日は二日酔いになりました。

こういうのを「負の連鎖」って言うんですね。(大げさか?w)

みなさん食べ過ぎは注意した方がいいと思います。爆
09:44:15 | 食い物調査 | comments(0)
Fujiyama amp と憩いのひととき。。。w
 2008.11.07 Fri
written by Dr.Albert


昨日は昼から平山温泉に水汲みに行き、産みたて玉子をゲットし~の、その足で玉名に行き朝日屋さんでコロッケをゲットし~の、温泉に入湯し~の、カリスマ整体師に身体を調整してもらい~の、でスケジュール目白押しでした。w

で、帰宅後に夕飯をすまし~の西武vs巨人戦を観ながら先日うちに来たFujiyama ampをいじって遊んでました。w

ヨメと会話しつつ西武が負けているのを口惜しながら犬と遊びながらFujiyama ampと会話していました。w

デジカメで撮ったのであまり音質は良くありませんが直に聴くとこの8倍は迫力のある素敵なトーンを醸し出してくれます。

というわけでまったりした中での試奏でございます。w
(最初に断っておきますがテキトーに弾いていますのでリズム、コードなどの細かいチェックはしないで下さいませ~。。。爆!!)
10:52:38 | Music | comments(0)
インフルエンザワクチン接種の時期が来ました。
 2008.11.06 Thu
written by Dr.Albert
インフルエンザワクチン接種の時期が来ました。

恒例ですが11月になるとインフルエンザワクチン接種の時期が来ました。

インフルエンザワクチンは約6ヶ月効果があるとされております。

近年、鳥インフルエンザの日本上陸が危惧されております。

重篤なインフルエンザにならない為にも11月初旬のワクチン接種をお奨めいたします。

薬局で風邪薬買うより近くの医院でワクチン接種する方が後々の事を考えると安上がりだし健康にもいいと思います。

今年のインフルエンザも要注意です。

インフルエンザワクチン接種をお奨めいたします。   287164main_image_1212_946-710.jpg
11:21:59 | 日記 | comments(0)
カスタムアンプ完成、あと一歩
 2008.11.05 Wed
written by Dr.Albert
カスタムアンプ完成、あと一歩     th_DSCF2679.jpg


構想より丸二年かかりました。    th_DSCF2680.jpg


アンプビルダーの藤山君(マイミクではfujicさん:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4878767)に「フェンダー、マーシャルにとらわれないで弾いただけでBluesになるようなアンプを作ってチョ~ダイ!!」とオファーをかませたところ、、、完成までに丸二年かかりました。w

スピーカーテストは10ヶ以上やりました、、、コンデンサーの種類もいっぱいチョイスしました、配線材も試行錯誤しました、当然ハンダも工夫しました。

写真にその様子を撮ってありますがこれは藤山君経験値(企業秘密)となっておりお見せする事が出来ないのがとっても残念です。

ですが昨夜ついにやっとの事で出来上がりました。(喜)

プラグインしスピーカーから出るトーンは若かりし頃のB.B.Kingの「Jungle」のトーンに酷似しております。(オーナーのひいき目かもしれません。爆)

まあ、どうにかこうにか形になったと思います。あとは外観を皮のトーレクスに換えて出来上がりです。

ヨメはこのアンプからのトーンを「空気が揺れている感じがする」と言っておりました。(流石、我がヨメです。爆!!)

これから小さな小屋のライブなどはこのアンプでやると思います。

音出しが楽しみです。w      th_DSCF2681.jpg
10:30:43 | Music | comments(0)
ひと休み。。。w
 2008.11.04 Tue
written by Dr.Albert
ひと休み。。。w  th_DSCF2543.jpg

最近ではお休みの日になると住宅物件を探しに色んなマンションやら建て売り住宅やらを探しに行く事が多くなりました。

あと何年かすると小生が仕事している場所は道路になってしまいます。

まさかそのまま道路に寝泊まりする訳にはいかずに仕方ないのですがそろそろすみかを探し始めております。わが町、熊本はペット禁止の物件が多いので今頃から探さないと急にはいい物件には当たらないです。。。苦笑

ちょっとウザイですがここは頑張っていい住宅物件を探さないと後々大変な事になるので日が経つにつれ少しずつですが本気モードになりつつあります。

そんな休みの日のお昼、ご褒美が美味しい蕎麦やお酒になります。w   th_DSCF2539.jpg


昼下がりに冷やを飲みながら蕎麦を頂き、天麩羅を頬張る。。。身体の中から一気に疲労が溶け出します。w

上乃裏にある「堅平更科」、いつもながらのご褒美でございます。    th_DSCF2542.jpg


10:22:30 | 日記 | comments(0)
熊本ラーメン「こむらさき」
 2008.11.01 Sat
written by Dr.Albert
熊本ラーメン「こむらさき」    th_DSCF2639.jpg


過日、熊本有名百貨店に乱入していてお昼をとろう!と言う事になって7階か8階だったと思いますが食べ物屋さんが処狭しと入っているブースにまた乱入しました。w

そこで極上ラーメンとうたっているラーメン屋さんを見つけまして「ここだ!」と一瞬思いましたがやっぱり入店をヤメました。爆      th_DSCF2636.jpg


後ろ髪(あまり髪はありませんがw)を何かに引っ張られて入店を中止いたしました。

そうです、せっかく街に遊びに来たのだからラーメン調査も老舗のラーメン屋さん調査する事にしました。w

「こむらさき」上通りにある老舗中の老舗でございます。

米田師匠が愛されているだけの事はあります。見た目より味はアッサリしていて麺にコシがあります。
長い時間をかけて培って来た美味しさが味わえます。     th_DSCF2638.jpg


店内には異国から来られたお客さんも何人かいらっしゃいました。

このお店はいつ来ても想像通りの「味」を提供してくれます。

入店中止したラーメン屋さんはどうだったのか気がかりです。w
10:23:43 | ラーメン探求 | comments(0)
| HOME |

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


データ取得中...

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる