FC2ブログ
ありがとうございました!!第2回久留米・熊本バンド交流会
 2010.04.30 Fri
written by Dr.Albert
ありがとうございました!!第2回久留米・熊本バンド交流会

昨日は一昨日から降り始めていた雨もウソのようにあがり、晴天に恵まれまして第二回久留米・熊本バンド交流会@ MIYA・川(熊本新港)を賑々しく行う事ができました。
しかしながら4月の後半と言うのに肌寒い日でした。やはり海沿いの風は一味違います。

初々しい3ピースバンドの「6ちゃんねる」さんから始まり小生のバンドに至るまで前回と変わらずのんびらりんと一日が過ぎて行きました。

「6ちゃんねる」さん、可愛い顔には似あわないゴッツイパフォーマンスでした。今後、更なる精進をお祈りいたします。

th_P1030115.jpg

Motor-cadeさん、ヴォーカルの石井ちゃんの暑い魂は十分伝わりました。
西村君のギター、オープンGのスライドから始まり彼のルーツが聴いて取れる素敵なストラトサウンドでした。また、聴かせて欲しいナイスなトーンです。
th_P1030125.jpg

th_P1030127.jpg

th_P1030128.jpg

th_P1030129.jpg

シリアルKさん、バラードを唄わせたらピカイチのトーンでうちのヨメを虜にした素晴らしいバンドです。
この日、ファーストCDが20枚以上売れたのを見逃す筈はなかったです。。。爆!!
th_P1030141.jpg

th_P1030144.jpg

th_P1030122.jpg

健軍極楽商店街さん、文句なしのエンターテイメントでした。抱腹絶倒でしたが確かな演奏力に脱帽です。また、聴かせて下さい!!今回のライブはまさに健軍極楽商店街さんに美味しいところを全て持って行かれるくらいパフォーマンスが素晴らしかったです。
th_P1030151.jpg

th_P1030152.jpg

th_P1030154.jpg

th_P1030158.jpg

小森野ブルースカルテットさん、今回はリズム隊がメチャ若返りましてのステージとなりました。ベースの方はうちのバンドで叩いていたハル君の相方だそうです。mada兄貴のSG+バイブロリバーブ・・・メチャクチャいいトーンしておりました。また、よろしくお願い致します。
引率もありがとうございました。ドラムの楢崎先生にもよろしくお伝え下さい。
th_P1030161.jpg

th_P1030165.jpg

th_P1030167.jpg

小生達「Dr.Albert Blues Band」ベースの志岐君とホーン連中が遅れて来たためビールがぶ飲みせず酩酊なしで演奏出来た事はらっきぃ~でした。w

th_P1030187.jpg

みなさま、色んな方々と出会えた事を感謝いたします。

ありがとうございました!!
スポンサーサイト



15:20:07 | Live | comments(0) | trackbacks(0)
明日29日は第二回久留米・熊本バンド交流会です。
 2010.04.28 Wed
written by Dr.Albert
明日29日は第二回久留米・熊本バンド交流会です。


th_P1020134.jpg

th_P1020136.jpg

th_P1020133.jpg

th_P1020130.jpg

明日、4月29日木曜日(祭日:昭和の日)に熊本新港F埠頭にあるライブ喫茶MIYA・川さんでお昼12時から18時頃まで久留米・熊本バンド交流会を開催いたします。

進行予定

1:12:00~13:00 バンド名「6チャンネル」(久留米)若干18~19歳の3ピースのガールズバンドです。熊本初上陸!!

2:13:00~14:00 バンド名「Motor-Cade」(熊本)70年代の王道クラッシックロックをベースに聴かせてくれます。乞うご期待!!

3:14:00~15:00 バンド名「シリアルK」(久留米)ニューCDを引っさげて熊本乱入です。w 「CDこうちゃる!!」とうちのヨメが贔屓のバラードバンドです。心地いいサウンドは海とジャストフィットです。

4:15:00~16:00 バンド名「健軍極楽商店街」(熊本)今回は衣装も演奏も魅せます!聴かせます!とコンディション最高状態です。SANPEI師匠の学生服に注目!!

5:16:00~17:00 バンド名「小森野ブルースカルテット」(久留米)今回はジャズドラマーの楢崎先生参加とアップライトベースで一味違う「小森野ブルースカルテット」のサウンドを聴かせてくれます。mada兄貴!楽しみにしていまっせ!!

6:17:00~18:00 バンド名「Dr.Albert Blues Band」(熊本)うちのバンドメンバー・・・無類の酒好きでございます。出番まで酔い潰れないでほしいと祈るバンマスがここにおります。。。爆!!

以上

入場料やチャージは一切頂きません。すべて無料でございます。無料と言ってもMIYA・川さんのコーヒー代とかは払って下さいませ~。w

ゴールデンウィーク初日でございます。
みなさま、家族連れでMIYA・川の美味しいランチに潮騒(聞こえないかもしれません爆!!)はたまた生ビールにバンド演奏。。。

如何でしょうか?

ご来場お待ち申し上げます。
11:03:04 | Live | comments(0) | trackbacks(0)
ライブ前にチェンジ!!w
 2010.04.27 Tue
written by Dr.Albert
ライブ前にチェンジ!!w


th_P1030094.jpg

th_P1030096.jpg

th_P1030097.jpg

明後日行われます、久留米・熊本バンド交流会に備えまして昨夜、ブースターの中のオペアンプを交換いたしました。。。

電池ではありませんオペアンプを交換するんです。。。爆!!

昨夜はペダル周りの事を考慮してJRC4558D(無論、艶あり爆!!)から相当レアなJRC072DP(艶あり)に変更してみました。

それでどう変わったか?と言う事ですが確かにすこ~しだけ変わった様な感じがします。。。爆!!

小生はど~もライブ前にやらなければいけないトリアージを間違えているようです。爆!!

この交換の時間を使って曲の構成を頭に叩き込むとかギターの練習をするとかした方が良かったのかもしれません。

小生のお知り合いさんでライブ前にオペアンプの交換する人!コミュニティを作りましょう!!爆
09:53:52 | ギター | comments(0) | trackbacks(0)
秘密会議・・・
 2010.04.26 Mon
written by Dr.Albert
秘密会議・・・


th_P1030064.jpg

th_P1030066.jpg

th_P1030071.jpg

th_P1030077.jpg

それは熊本市役所裏で昼下がりに行われてしまった。。。w

島しん家族とその友人、と当然小生達家族全員接待でちょいと早い秘密会議(会合・夕食会・夕餉とも言います)

この日の夕餉のテーマは「沖縄」であります。なんか久しぶりに沖縄料理を食べたくなったのです。
普天間基地移設問題に紛糾している沖縄の、一刻も早い問題の早期解決を祈り、みんなで「沖縄料理」を頂きに参りました。。。

オリオンビールに始まり「菊の露」・ラフティ・ソーキ・ソーミンチャンブル~・ミミガ~・ナ~ベラァ~(ヘチマ)・ポーク玉子おにぎり・ふ~チャンプル等々をつまみに宴を進めました。

美味しかったのですがやはり「沖縄料理は沖縄で食べるのが一番だな!」と思いました。

「郷にいれば郷に従え」という諺があるように郷土料理ってその土地で飲み・食べるのがやはり一番なんでしょう。

また、沖縄に行きたくなりました。

今度行く時は平和を取り戻した沖縄で思いっきり美味しい「沖縄料理」を食べる事とします。

市役所裏の沖縄料理のお店がそれを小生に教えてくれました。
沖縄に行きたい、いや、帰りたくなったらまた訪れる事とします。w

沖縄料理の「ポーポー」・・・「父ちゃんのポーが聞こえる」を想い出しました。。。
10:58:52 | 食い物調査 | comments(0) | trackbacks(0)
たこ焼きとソフトクリーム
 2010.04.24 Sat
written by Dr.Albert
たこ焼きとソフトクリーム

th_P1020956.jpg

th_P1020957.jpg

th_P1020959.jpg

th_P1020961.jpg

精神的・体力的に疲労困憊になりますと無性にたこ焼きやソフトクリームを食べたくなります。w

先日のお休みの日に引っ越しの準備を「ぼちぼちせにゃんな?!」と言ってギターアンプを整理しておりましたらギターにプラグインしまして弾き倒している小生がおりました。。。苦笑

呆れているヨメの機嫌を取らなきゃ!と思い拙宅の近くのホームセンター「ヨンコー」の入り口にあるたこ焼き屋さんに乱入し~の、先ず、自らソフトクリームにかぶりつきました。。。爆

ヨメは息子から託された「塩タコ」を買っておるところで「ペロリ。。。」としておりました。

イカやタコも栄養学的には「神経の疲れ」をとりますが小性的には「疲れた時こそたこ焼き&ソフトクリーム!!」なのです。。w

昼下がりにおけるたこ焼き屋とソフトクリーム、、、あると思います。w
09:16:52 | 美味かもん探求 | comments(0) | trackbacks(0)
撃沈!!。。。泣w(ご来場ありがとうございました。)
 2010.04.23 Fri
written by Dr.Albert
撃沈!!。。。泣w(ご来場ありがとうございました。)

th_P1020994.jpg

th_P1020997.jpg

th_P1030022.jpg

th_P1030035.jpg

昨夜、御来上頂きましたお客樣方に深く御礼申し上げます。

小生は事もあろうにライブ前日にギターの弦を張り替えまして、「当日に弾き倒してチューニングを安定させよう!」など不埒な事を考えておりましたらライブ当日は激務に見回れまして朝からず~っと仕事をした状態でライブハウスに入りました。泣

オファーしておりました、米田師匠、「孤高のギタリスト」高橋淳二さん、西野勳師匠&チカさん(イサチカ:デュオ)、そして風貌が河野ケンさんに似て来た凄腕エディが異彩を放つ泣く子も黙る「フリークビーツ」さん、そしてバンマスがまるでダメなDr.Albert Blues Bandと色とりどりでペイアノハウスで日本Blues協会定例会を賑々しく執り行いました。w

さすがに米田師匠、西野勳師匠&チカさん、高橋淳二さん達ののアコースティック部門は安定した演奏をされておりました。

アコギってやはり良いです。w

今回は高橋淳二さんのピンスタイルと西野勳師匠&チカさんのデュオは新しい発見でどちらも楽しめて聴く事が出来ました。

米田師匠はオープニングアクトを努めて頂きまして開園時3人しかオーディエンスがいませんでしたが終わり際には7人に増えておりましたがまだまだたくさんの方に師匠の演奏を聴いて頂きたいと思っております。w

泣く子も黙る「フリークビーツ」さんはエディが4~5本ギターを持って来ていたので演奏終了後、ギターの展示即売会になりました。
ケンさん御多忙中にも関わらずご出演ありがとうございました。

で、我がバンド・・・バンマスの醜態で他のバンドメンバーにご迷惑をおかけいたしました事をこの紙面を使いまして謝罪いたします。。。

「ご迷惑おかけしまして申し訳度材ませんでした。。。起立の後、深々と礼、その後着席。。。」

以上、昨夜はハーデイズナイトでした。。。ふ~っ。。。w
10:58:17 | Live | comments(2) | trackbacks(0)
「Dr.Albert維新党」の普天間基地移設政策w
 2010.04.22 Thu
written by Dr.Albert
th_P1010968.jpg

th_P1010970.jpg

th_P1010971.jpg

今は徳之島が普天間基地移設で大騒動x大騒動になっておりますがそもそも基地移設の腹案を持っている民主党の官房長官を含む中枢人物が「徳之島に移転計画は打診していない」なんてメディアに発言する方がおかしい。

本気で徳之島に普天間基地移設を行おうとするなら、5月中に移転計画を国策として国民に発表する気があれば去年の初めくらいか、いや、もっと以前から移転先予定地に水面下の打診・調整・打ち合わせをしてもしかるべきだと思うのはやはり小生が小市民だからか?。。。苦笑

それでは普天間基地移設候補地がなぜ徳之島と言う事を今頃、こんな重要懸案事項を誰が情報をメディアリーク(情報漏洩)したのでしょうか?疑問です。(そこら辺の野党自民党の追求・・・かなり弱い様な気がします、献金疑惑に較べて・・・爆!!)

それで、超憶測なんですが反対する事を承知の上で徳之島に普天間基地移設問題を振っておいて大反対をくらう、そうすると次ぎに移転計画を振る島々も世論も味方に付けて反対される。
なんて、まさに計画どおりなんでしょう。。。苦笑

すると「普天間基地移設が全ての移転先から反対されました。従って(従来通りに)普天間基地移設が出来なくなりました。。。」(泣いたフリして赤い舌をペロッと出して笑っている。。。)

とまあ、こんなシナリオが我ら小市民にも容易に察しがつきますですね。。。苦笑

そこで「Dr.Albert維新党(ぷか・ぷか師匠のカバーです。w)」の政策ですが普天間基地移設がダメなようであれば

プランA:普天間基地の近隣の無人島を購入してそこに無人島基地を構築する。(しか~し、日本政府も米国政府も「住民の同意が必要!」とどうしても住民を巻き込みたい何かがあるみたいな気がしてなりません。大苦笑。。。(別に無人島に基地移設なら日本国民は何の反対(今よりも・・・)もしないのですけどね~。。。小生達にはわからないコワ~イ利権が絡んでいるのかもしれませんね。。。(あ~コワっ!)

プランB:普天間基地周囲の日本国民を排除して昔の「長崎の出島」状態にして一家4人を基準をとして(土地家屋別)立退料をキャッシュで1億円支払う。一家族6人でしたら1億5千万キャッシュで支払うと普天間基地周辺の被害を被られたご家族方の心の重荷は多少軽減すると思います。このようにして普天間基地周囲を無人化する。

プランC:普天間基地の軍事力パワー・トルクを維持し~の(佐渡島に基地を移設して軍事力が半減したと全世界の人々を騙くらかす。
 日本海にある佐渡島を買い取り(条件はプラン:Bと同様)基地を作る。そうすることにより相当な軍事抑止力を日本が保持するようになり、諸外国(特に米国)の発言力は減衰すると思います。(ある程度、頭の良い政治・外交政策に通じている政治家が必要ですが・・・苦笑)

プランD:日本国民丸ごと韓国を見習って徴兵制度の復活・軍国制度の復古を次期総裁から現実化する。つまり日本国民総軍人化ですね。
更には現在より右極化した思相をサ来年度から教育の現場に導入する。

以上軽く考えてもこのくらいは凡人でも考えつくのになんでこんな回りくどい事を現政府がしているのか良くわかりません。。。

な~んか野党自民党とつるんでいる様な気がするのは小生だけでしょうか?。。。?w

ど~もおかしい。。。謎
12:07:47 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
Tone作り。。。
 2010.04.21 Wed
written by Dr.Albert
Tone作り。。。


th_DSCF3708.jpg

th_DSCF3709.jpg

th_DSCF3710.jpg

明日22日(Blues協会月例会)と来週29日(久留米・熊本バンド交流会)に続けてライブがあるのでただいまライブに向けてトーン作りに勤しんでおります。w

小生はまず、フェンダー系のギターは使い切らん、しがない335弾きなのでギターに関してはかなり、いつものギターなのでw変化がありません。

なのでお店(ライブハウス)にあるアンプに焦点を合わせてトーン作りをするのですが年齢が進むにつれトーンの塩梅がシビアになってくるようになります。

ナチュラルトーン・歪ませたトーン・その真ん中のトーンの中で「その真ん中のトーン」作りが難しいです。

ナチュラルトーンでもなくかといって歪んでいるトーンではない。。。

自分が所有しているアンプ持参すると、マジでラダカーツイキーな状態になり家族を巻き込んで大変な思いをしますのでやはりお店に設置してあるアンプを使わせて頂く事になります。

そのためにはやはりペダルにメッチャ頼ります。w

そのペダルがくせ者で相性がありまして何でも良いという訳にはいけません。
シレ~ッとですが仕事が終わってからペダルを組み合わせて「トーン作り」をやっておりますが時間があまりありません。。。w
10:52:00 | ギター | comments(0) | trackbacks(0)
新型インフルエンザ、大いに余る。。。  
 2010.04.20 Tue
written by Dr.Albert
新型インフルエンザ、大いに余りましたけど・・・


th_P1010051.jpg

th_P10335.jpg

th_P1010054.jpg

th_P1010055.jpg


製薬会社と契約しまして輸入新型インフルエンザワクチン、大量に大量すぎる程余りましたけど、、、幾ら分余ったかは報道されていないのはおかしいですね。。。大苦笑(一部報道がありましたけどあまりに余った分が安すぎますね。。。爆)

国産の新型インフルエンザワクチンもまだまだ備蓄があるうちに今回の新型インフルエンザは収束いたしました。元々、今回の新型インフルエンザは弱毒性で欧米ではワクチン接種をしないと言う方向だったのになんで日本だけが「ワクチン、ワクチン」と騒いだのでしょう。。。

厚生労働省は来るべく強毒性のトリ新型インフルエンザに備えての予行演習の予定のつもりだったのだろうがその代償はあまりにでかい代償だったのかも知れません。

とにかく余った今回の新型インフルエンザワクチン、廃棄する事もままならぬ状況でしかも大量にダブついている新型輸入インフルエンザワクチン、、、どうする?厚生労働省?!!!w

以下詳細
【新型インフル】ワクチン「不足」一転「余る」 1億5300万人分確保 (1/3ページ)

一時は足りないと騒動になった新型インフルエンザワクチン。日本の人口を超える数を用意してしまった=10月19日、茨城県水戸市内の病院
 当初は「足りない」と大騒ぎした新型インフルエンザワクチンが、今度は逆に「余る」ことが確実な状況になっている。流行が下火になりつつあることで接種希望者が減ることや、来年2月には9900万人分(1回接種の場合)という大量の輸入ワクチンが供給される予定になっているためだ。医療現場ではすでに接種予約のキャンセルも出始めているといい、関係者からは「輸入する必要はなかったのでは」と、指摘する声も出始めている。
 「ワクチン接種の予約電話はずいぶんと少なくなった。キャンセルも相次いでおり、あの騒動はなんだったんだろう…」。六号通り診療所(東京都渋谷区)の石原藤樹所長は、ワクチン不足が深刻だった11月中旬を振り返る。
 当時は予約や相談の電話が鳴りやまず、連日20人以上に接種を行っていた。しかし、現在はワクチンの1瓶(18回分)が1日で使い切れない状況。そのため1週間に1、2日、希望者を集め集団接種をしている。
 集団接種のため200人の募集をかけたところ、8人しか集まらなかったという話もあるといい、石原所長は「流行がピークを越えたとされる今、3600円を払ってまで打とうという人は少ない。輸入ワクチンの入荷は見合わせようかと考えている」と話す。
10:15:35 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
盟友クロタン
 2010.04.19 Mon
written by Dr.Albert
盟友クロタン


th_P1020931.jpg

th_P1020934.jpg

th_P1020945.jpg

th_P1020955.jpg

愛弟島しん宅で黄昏時より憂国を憂い(ウソです。本当は愛姪が京都方面に勉学に行ったので島しん家族が寂しがっているのではないか?と心配して)飲酒しに乱入いたしました。w

なんと愛姪のかわりにおばあ(弟ヨメの母)が住んでおられました。。。爆

これでは寂しくないな?!と確信しまして持参したちょぼ焼き(もちろん、肉肉肉肉肉・麺麺麺・玉子玉子玉子)と焼酎:王道楽土をみんなでやっつけました。

ちょぼ焼きを「こりゃ~、悪魔の食いもんたい。。。」とおばあが発言されました。。。
二日分のカロリーに三日分の塩分を持つ我が家相伝の「ちょぼ焼き」まさしくそのとおりです。一口食べて見事に言い当てたおばあの舌はさすがに人生の師であると確信いたしました。w

で、あまり島しんが寂しそうにしておりませんでしたのでちょっと期待はずれでしたので盟友クロタン(フレンチブル)と戯れておりましたらクロタンが「遊んで、遊んで!!」というオーラを出すもんだから靴下をエサにした犬釣りごっこや太ももサワサワをしておおいに遊んであげましたらば焼酎が身体に回り始め相当酔っぱらいました。w

帰りがけには盟友クロタンも拙宅に釣れて(連れてです。w)帰りたくなるくらいなついておりました。。。爆
11:17:00 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
Lonnie Johnson /ロニー・ジョンソン
 2010.04.17 Sat
written by Dr.Albert
ロニー・ジョンソン

先日、ヨコハマの日本Blues協会の会員さんが「ロニー・ジョンソンについてどう思いますか?」と訊ねられまして返答に困りました。

ロニー師匠は演奏スタイルがデヴュー時代とリタイアする前では全く別人と言うくらい違うからです。

で、戦前のロニー師匠の演奏というと米田師匠にも通じるカントリーBluesの名演奏があります。

若いロニー師匠

また、後期になるとT-Bone Walker大師匠がパクったであろう?爆
近年の基礎となるモダンBluesに多用されているフレーズが随所に見られる演奏があります。
渋いロニー師匠

Blues界の中でのロニー師匠はAlbert King 師匠達と較べるとメジャーとは言えませんが1920年~1960年までに約200曲以上のレコーディングをされているみたいです。

去年でしたか
51TD7GHAXCL.jpg

51856DSQQB.jpg

img_1025265_22288461_2.jpeg

渋い頃のロニー師匠です。。。


ロニー師匠のCDを購入したのですがこれがまた、、、癒される素晴らしい出来のCDでした。このCD達は文句の付けようがないくらい小生のSoulにスパッと入り込んで来た秀逸な名盤だと思っております。

色んな事を経験しながら演奏スタイルを変化させて行ったロニー師匠、Blues界に遺した功績は大きいと確信しております。
11:27:06 | Music | comments(0) | trackbacks(0)
子ども手当について
 2010.04.16 Fri
written by Dr.Albert
子ども手当について


th_P1020778.jpg

th_P1020780.jpg

th_P1020781.jpg

「子ども手当法案」が国会を通過して日本全国なら良いけど世界中に子供手当をばらまこうとしている、という印象を持っているのは小生だけじゃないと思います。

読んで字の如く「子ども手当」であるならば子供達の為に使われるのが至極当然で親の遊興費(パチンコなど)に使われるのなんて言語道断だと思います。

子供手当が支払われる最大の目的は日本の子供達の学力・体力の向上の為であり親の為でもなく諸外国の為でもないと思います。

諸説ありますが子供手当は学校に支払うべきである、と小生は考えております。

うがった見方かもしれませんが「子ども手当」を選挙の道具に使うからキチンと法整備もしないまま国会を通過させるから色んな諸問題を抱える法案となったような気がします。

「子ども手当」法案は基本的に賛成しているのですがその資金が諸外国に流れるのはいかがなモノかと憂いを感じらずにはおれません。

一回チャラにして再構築するべき「子ども手当」法案かもしれません。苦笑

以下詳細


子ども手当法案を与党などの賛成多数で可決した参院本会議=国会内で2010年3月26日午前11時31分

 中学生以下の子どもに1人当たり、月1万3000円を支給する子ども手当法が26日午前、参院本会議で民主、社民、国民新の与党3党と公明、共産両党などの賛成多数で可決、成立した。子ども手当は民主党が昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げた目玉政策で、6月から支給が始まる。ただ、11年度以降に満額の2万6000円に引き上げるための財源への不安や、支給対象に対する異論もあり、政府は4月以降、制度の枠組みを練り直す方針だ。

 手当は年4回支給され、6月は4、5月の2カ月分(2万6000円)、10月と11年2月は前月までの4カ月分(5万2000円)、11年6月に2、3月の2カ月分(2万6000円)が支給される。所得制限はない。

 法律は10年度限り。政府は来年の通常国会に11年度以降を対象とした法案を提出する。しかし、11年度に必要な5兆円程度の財源にはメドが立っていない。また、国籍に関係なく親が国内に居住していることが支給要件に含まれるため、海外赴任中の日本人が受給できない一方、在日外国人は子どもを母国に残していても支給されるなどちぐはぐな点もあり、政府は要件の見直しを余儀なくされている。【鈴木直】
10:39:07 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
まだ、冬です。。。泣(うなぎたらふく事件。。。爆)
 2010.04.15 Thu
written by Dr.Albert
まだ、冬です。。。泣(うなぎたらふく事件。。。爆)

th_P1020483.jpg

th_P1020484.jpg

th_P1020485.jpg

th_P1020487.jpg

寒いジャぁぁぁないですか?日中も寝る時も起きる時も寒いので「こりゃぁ~自らの力で身体を暖めなんイカンとよ!」と思いまして。

家族で鰻を食しに参りました。w

我が家では鰻と言えば「うなぎの大新」と言う風に指導しておりますので鰻=「うなぎの大新」さんで通っております。w

前回も前々回もその前も書きましたが特上うな重ごはん特盛りセットで1,500円からお釣りが来る安さです。w しかも旨いです!!

息子はひつまぶしを自分一人で食べ(ごはん3杯)、小生はうなぎ特上・ごはん特盛りをヨメは普通の(ちっ、、、)うな重をそれぞれ食しましてウルトラ満腹野郎と満腹ヨメに成り下がりました。。。w

確かにお腹は満腹で身体は温かくなりましたが、たったの4~5時間しか温かくならずに次の日に体重計に乗ったら1.4kgも増えてやがっておりました。。。泣

当分、うなぎは止めようかなと思います。。。爆
10:55:18 | 美味かもん探求 | comments(0) | trackbacks(0)
CWU-45/p ゲットぉぉぉぉ~!! 
 2010.04.14 Wed
written by Dr.Albert
CWU-45/p ゲットぉぉぉぉ~!!  

th_P1020892.jpg

th_P1020894.jpg

th_P1020895.jpg

th_P1020896.jpg

mada兄貴の紹介でアーミー用品が安いL.A BOYと言うショップを教えて頂いておりました。

兼ねてより超欲しかった難燃性繊維アラミド(この繊維ライターで燃やしても燃えないそうです。しか~し絶対小生のCWU-45/pにはライターで実験はしませんけど。。。w)で作られたCWU-45/p、念願がかないというかヨメからの生活費をチョロマカス事、約3ヶ月、悲願のデッドストックCWU-45/pを手に入れる事が出来ました。

軍用品と言うのはなかなか手強くて自分の身体にフィットさせるまでかなりの時間がかかります。しかも、サイズが画一的だし,日本人には合わせていないのでSサイズでもちょうど良い時があります。XLサイズなんかオーダーした日にはメチャクチャでっかい洋服が届く時があります。w

さっそくファッションショーをして撮影してもらおうと思いましたが何せチョロマカしたものだから後ろめたいじゃないですか。w

で、一人ファッションショー、しかる後一人撮影会と相成りました。。。爆!!

このCWU-45/pも自分用にいなすまでに楽に2~3年はかかると思います。
10:15:28 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ヨメの好物
 2010.04.13 Tue
written by Dr.Albert
ヨメの好物

th_P1020850.jpg

th_P1020851.jpg

th_P1020852.jpg

th_P1020854.jpg

ヨメの好物、それは玉子と海老とキュウリです。

先日、3号線沿いに出来た台湾料理のお店にランチを食べに行った時の事、まさにヨメの天食と言える「玉子海老炒めキュウリ添え+キクラゲ」というまさにまさにパーフェクトなランチがありました。

当然、しかるべくそのランチをヨメは注文イタしましたところ出て来たランチを見てビックリ・・・

そうです量がハンパなく多くてとても一人では食べきらない量だったのです。。。

婦女子一人にゴハンの量もスゴく玉子も少なくとも2ヶ以上使用していて尚かつ野菜スープにサラダ。。。580円なのに食べきりませんでした。。。苦笑

こういうのを熊本弁で「感なし」というんでしょう。。。w

海老アレルギーな小生はヨメにアシスト出来る筈もなくただ、ただ様子を心配しながら見ておりました。。。

とは言っても自分もチャーハンと醤油ラーメンを食していたのでおなか一杯、満腹野郎でした。。。爆

ひとしきり食べましたが残念ながら完食出来ずにスゴスゴとお店を後にした小生達の後ろでは冷たい春の嵐が吹きすさんでおりました。。。泣
10:30:37 | 食い物調査 | comments(0) | trackbacks(0)
うどんの「てるやま」乱入記
 2010.04.12 Mon
written by Dr.Albert
うどんの「てるやま」乱入記


th_P1020877.jpg

th_P1020879.jpg

th_P1020882.jpg

th_P1020883.jpg

ここの、うどんの「てるやま」さんが毎週木曜日が定休日だもんでなかなか行けずにおりましたが昨日やっと念願かない乱入成功いたしました。。。w

午前11時に開店だったので11時20分に着いたらもう「待ち」が出来ておりました。

さすがにうどんの美味しさとコストパフォーマンスが素晴らしく、これならお客さんが押し寄せる理由がわかりました。

小生がオーダーするのはもちろん「湯だめうどん」です。腰のないうどんでしたら一発ですぐに分かります。
「湯だめうどん」380円は安いです。しかも旨いです。

しかもパートさん6人が全員声が大きくてハキハキしていて気持ちがよかったです。

「てるやま」さん、今後ももっともっと発展される事と思います。
09:58:19 | 美味かもん探求 | comments(0) | trackbacks(0)
我が家の野菜ジュース(青汁)
 2010.04.10 Sat
written by Dr.Albert
我が家の野菜ジュース(青汁)。。。w


th_P1010059.jpg

th_P1010132.jpg

th_P1010133.jpg

th_P1010134.jpg

肉食中心(焼肉炎上!!含む)の生活を送って来た小生でしたが歳をとるにつけ寝起きが悪くなったり、なんとな~くなんですが身体の調子が今ひとつでした。

そんなある日、スカパー観ていたら外人さんがミキサーでガンガン野菜を投入して野菜ジュースを作っているのを観て「これだっ!!」(何がこれだかは不明爆!!)と思いさっそくミキサーを購入しまして我が家の野菜ジュース作りが始まりました。

最初は野菜ならなんでも入れていたのですが生の苦瓜や生ピーマンには閉口いたしました。。。苦さと青臭さで失神しそうになりました。爆

で、行き着いたところ(これなら飲める)はほうれん草3枚、人参0.3本、キャベツ0.125個(約八分の一ヶ)、トマト小1ヶ、キウイ三分の一ヶ、パイナップルの欠片3~4ケ、市販の野菜ジュースと美味しい水で味を整えましてミキサーします。

ここでかなりシルキィ~になるまでミキサーするとかなり飲みやすくなる事が解りました。

まあ、苦瓜やピーマンは個人個人で好き嫌いが別れるところですので試してみればいいと思います。w

アリちゃんから昨夜メールを頂きまして野菜ジュース(青汁)のレシピを教えてハイヨ!と言われたのでせっかくなので日記のネタにさせて頂きました。w

野菜ジュースは大量の食物繊維を持っているので身体の老廃物を体外に出してくれます。飲み始めて2~3日経過すると「おやっ、身体が軽いぞ!!」(効果は個人差がありますのでご了承下さい。)と小生は体感いたしました。

まあ、少なくとも喫煙されたり、焼鳥屋さん・居酒屋さん等が大好きな方には朝の野菜ジュース・・・あると思います。。。お試しあれ!!w
10:21:16 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
靴磨き
 2010.04.09 Fri
written by Dr.Albert
靴磨き


th_P1020549.jpg

th_P1020551.jpg

th_P1020561.jpg

th_P1020564.jpg

靴が大好きで何かに付け靴が汚くなるとゴシゴシとブラシをかけましてフキフキし~のオイルを染み込ませてピカピカにするのが趣味の一環であります。(もちろん自分の靴だけが専門です。w)

先日、大好きなレッドウィングのブーツで左の足尖部に引っ掻き傷が出来ましたので「ちょっと手入れすっか?!」とゴシゴシいたしました。

するとどうでしょう!新品とはいきませんが味のあるブーツに仕上がったと自画自賛しております。w

近日中にあと2足はどのブーツをフキフキしようと思っております。

女性はイライラしたときは鍋を洗うと聞いた事がありますが小生はやる事が何もない時や仕事が山積した時は逃げるように「靴磨き」を行います。。。爆
10:04:41 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
恋のしずく
 2010.04.08 Thu
written by Dr.Albert
恋のしずく


th_P1020735.jpg

th_P1020747.jpg

th_P1020738.jpg

大学時代の親友のアリちゃん(悪友・飲み友達w)が家族を連れて熊本に乱入されました。

何年ぶりの事でしょう、もう20年近く逢っていなかったのですが懐かしさ8秒、、、すぐ、いつもの仲間に戻っておりました。w

実はその親友の義弟さんを拝診させて頂いておりますのでいつもアリちゃんの事を訊いておりますのであんまり懐かしいとは思えませんでした。w

アリちゃんは飲むとすぐ寝ますがその寝方が実に上手くて話を聞くフリして寝るテクニックは天下一品でした。大学の講義中も小生は教授に怒られてばかりいましたがアリちゃんはシレ~ッと寝たりしていても教授達からは好かれておりました。

本当に憎めない性格なのでみんなから好かれていました。

生の声を聞いたのは本当に久しぶりだったのですが「恋のしずくで待っているから・・・」と言われた時はマジで大笑いしました。。。爆

聞く処によると熊本には息子とゴルフ勝負をする為に立ち寄ったとかで結果93対98でアリちゃんの勝ちだったみたいです。w

オヤジの面目躍如と言うところでしょうか?w

今は亡き親友の清志とアリちゃんと3人で、ろくすっぽ勉強せずに遊んでばかりいた頃が思いだされました。ほろ苦い「恋のしずく」でした。w

アリちゃんの奥様とは初めてお会いしましたが美しい方でした。流石なアリちゃんでした。。。爆
10:36:19 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
与謝野晶子と瀬波温泉
 2010.04.07 Wed
written by Dr.Albert
与謝野晶子と瀬波温泉


th_DSCF5965.jpg

th_DSCF5966.jpg

th_DSCF5969.jpg

th_DSCF5978.jpg

去年でしたか?ヨメの実家、新潟は村上市に乱入した時に瀬波温泉を訪れました。

源泉・元湯があるという小高い丘に登ってみましたらなんと与謝野晶子先生がここ瀬波温泉を愛してやまなかったという記念碑と歌集が建立されておりました。

村上市において外せないのは「天地人」と鮭と酒、小生が愛してやまない〆張鶴と瀬波温泉であります。w

与謝野晶子先生が瀬波温泉に入湯し新潟のお酒を飲んだかどうか定かではありませんがおそらく愛飲され歌を詠まれたと思うとなぜかうれしい気持ちになりました。w

山に面し、だだっ広い日本海を望む瀬波温泉はロケーションバッチリ!な素敵な温泉地であります。

与謝野晶子先生が詠む歌は大好きなんですが彼氏になる方は大変だったろうなと容易に察しがつきます。爆

与謝野鉄幹氏、、、相当なPTSD状態になっていたのではないでしょうか?。。。爆!!
11:34:15 | 温泉探求 | comments(0) | trackbacks(0)
外食
 2010.04.06 Tue
written by Dr.Albert
外食。。。w

th_P1020798.jpg

th_P1020799.jpg

th_P1020803.jpg

外食と言えば呼んで字の如く「外で食べる」と言う事なんですが夕餉を街の歓楽街で摂ると言う事ではなく家の外つまりベランダ辺りで食べる事を現在ヨメと思案中でございます。w

先日、ガーデニングの会社に行った時、庭に設置する机やテーブル、その上に食器・ワインなど食欲をそそられるようにコーディネートしてありました。

そろそろ息子も親離れして独り立ちの準備をしている昨今、小生達も老後に備えて家の周りで生活を楽しむ為にガーデニングやベランダパーティ(ビールと焼酎等々であんまり気の利いた外国TVで出て来る豪華パーティとは趣が異なります。爆)が出来るように環境整備をしたいと思っております。w

子供は外で食べるのが好きみたいなので未だ見ぬ「孫」と一緒に家の外で焼肉屋さんごっこやステーキ屋さんごっこ、焼鳥屋さんごっこが楽しめるように今からちぃぃっとずつ芝をはったり、レンガを組んで焼き場をこさえたりしようと計画しております。

もちろん神奈川から来るであろう、ハジメちゃんや二代目たちを夜の歓楽街に行かせないで拙宅の庭で沈没させれば奥方様にも喜ばれる事必至であります。爆!!
09:53:10 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
釣りはまだ終わっておりません。。。爆!!
 2010.04.05 Mon
written by Dr.Albert
釣りはまだ終わっておりません。。。爆!!


th_P1020828.jpg

th_P1020833.jpg

th_P1020843.jpg

th_P1020842.jpg

th_P1020845.jpg

th_P1020847.jpg

th_P1020836-1.jpg

th_R0013758-1.jpg



釣りが好きで中学生の時からぼちぼちと初めて早、40年、、、大物を釣り上げた事などなく、行けばボウズに近い釣果の日々、、、ヘタの横好きだなぁぁぁと思っておりました。実際、釣りは上手くありません、ヘタでございます。苦笑

しか~し、昨日は違いました。朝の6時半頃から出港しまして納竿の2時半までほとんど入れ食いの状態が続きまして、クーラーには納まりきれずクーラー+トロ箱1ヶの釣果となりました。w

そふ言うわけなので、あんまり写真が撮れませんでした。。。(ふっふっふ。。。w)

これもひとえに船頭さんのおかげです。なんと言っても船頭さんのおかげなのです。素人の小生達(もちろん前田君を含むw)を「釣らせて」くれました。
その腕前たるや相当スゴい!と思いました。

幸い、昨日は小生と前田君だけで船に乗る事が出来まして、船頭さんが釣ったアコウ鯛やビッグガラカブも頂く事が出来まして、これまた超ラッキーでした。(こういう事は毎回続いて欲しいと思うのですが神様はそんな事はお許しになりません。多分。。。w)

さっそく食卓にてデラウミャ~アコウ鯛の刺身やガラカブの唐揚げ、煮付け、そして小生だけが釣り上げたw「メバル(尺メバルとは言えませんでしたけど20cmオーバー)」の煮付けをガッツリ頂き、〆張鶴の冷酒で勝利の美酒を頂きました。。。w

釣りはまだ終わっておりません。。。

次回も爆釣!期待です。。。(無理かもしれませんが。。。w)
10:16:45 | 釣り | comments(0) | trackbacks(0)
釣りはもう始まっているんです。。。
 2010.04.03 Sat
written by Dr.Albert
釣りはもう始まっているんです。。。w


th_P1020769.jpg

th_P1020767.jpg

th_P1020558.jpg

th_P1020552.jpg

明日の早朝に芦北漁港から出港します。

狙いは尺メバルです。。。(ほんまかいな!?爆)

いえ、アイナメでもオコゼでも良いんです。外道に鯛やスズキが来てももちろん良いんです。。。w

久しぶりの芦北漁港にまえちゃん~と共に乱入、しかる後に爆釣!!予定でございます。。。。

一ヶ以外の全てのリールにPEラインに交換し、ロッドも十分にメンテナンスしまして後は仕掛けを今晩仕込みまして明日の真夜中にエサを仕込みまして出港となります。w

今週の月曜の夜辺りから小生の頭の中では尺メバルがw釣れるイメージをしておりました。爆

そうです、もう釣りは始まっているんです。

仕事どころじゃないにぃぃぃ・・・爆!!
09:30:04 | 釣り | comments(0) | trackbacks(0)
Dr.Albertの昼下がり。。。
 2010.04.02 Fri
written by Dr.Albert
Dr.Albertの昼下がり。。。


th_P1020758.jpg

th_P1020759.jpg

th_P1020760.jpg

昨日2010年4月1日の午後の予定

まずランチ、カツ丼やらソバやらB級グルメ食いチャ~!!w(食べるには食べましたがゴハンがマジ熱く、何を食べているのか意味不明でした。。。w)

食後、(セブンで)すぅい~つを食しながら国産335をドナドナし~にビートニックに乱入!!(国産335はやっぱ無理でした。。。爆)

その後、ポイント&ペグにてベイトリールを購入。。。w(CHINU1000というベイトリールにPライン1号を100m巻きました。)

その後、DVDを返却し新たなDVDを借りる。。。(DVDはまだ息子が観ていないので返却せずでした。w)

然らずんば家に帰ってだぅだぅする。。。(いかにもウダウダしました。w)

そして、夕食カットし~のル~ネする。。。(いかにもそのとふりにいたしました。。。)

以上 Dr.Albertの一日でした。w

本当いうと移転に伴い心配事が山のように自分の中にはあるのですがまだ移転していない頃から移転した後の心配をするのはこれまた滑稽であります。苦笑
心配し続けていたら心が持ちませんので後はヨメに全ておまかせでただ、健康に注意して仕事だけやるようにと考え方を修正しております。。。w

夕焼けに佇むフェニックス。。。(このフェニックスも熊本駅から移転して拙宅の近くにおりますが移転して来たときよりも色つやも良く最近では風格さえ感じるようになりました。小生もかくありたいと思います。)
10:22:09 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ブルースナイト@ぺいあののご案内
 2010.04.02 Fri
written by Dr.Albert
ブルースナイト@ぺいあののご案内

4月22日木曜日のブルースナイト@ぺいあのプラスの出演者です。

1:孤高のギタリスト 高橋淳二氏

2:県下No.1のカントリーシンガー 西野勳氏

3:天下無敵のブルースギタリスト 米田師匠

4:平成サイケバンド 河野ケン氏率いるフリークビーツ(要注意!!w)

5:Dr.Albert Blues Band

以上5組がエントリー予定となっております。

お暇がある方、冷やかしたい方、恐いものみたい方、どんな方でも結構ですのでぜひ、ぺいあのプラスまで遊びに来て下さいませ。

よろしくお願い致します。

なお、今月は夜20:00時より開始いたします。


th_P1020498.jpg

th_P1020499.jpg

th_P1020500.jpg

写真は紅蘭亭の土曜日バイキングの盛りつけ例であります。
この日は酢豚がメチャ美味しかったです。w
09:53:53 | Live | comments(0) | trackbacks(0)
年度末・月末の夜。。。
 2010.04.01 Thu
written by Dr.Albert
年度末・月末の夜。。。

201003251302076ff.jpg

th_P1020689.jpg

th_P1020690.jpg

th_P1020692.jpg

昨夜、米田師匠から「ケンレノン」に行きませんか?というメールが夕方届きました。。。

昨夜はマジ生憎の年度末・月末の夜。。。で溜まりにたまった書類をやっつけておりましたので夜の街に出席は出来ませんでした。。。泣

普段は(ゴキブリみたいに)ホイホイ着いて行きますがこの日ばかりは仕方なくイヤな書類作成に勤しんでおりました。。。

仕事がひとしきり、メールチェックしたら米田師匠から「運のいいヤツめ、今まで阿蘇の会長もおったのに・・・」との事でした。。。w

あの時、ゴキブリホイホイみたいにのこのこ夜の街に着いて行ったら阿蘇のK会長から「街んもんはハンパな事ばかりしよって・・・云々・・・云々・・・」と酒が苦くなる程説教されていたに違いありません。。。爆

行ったら楽しかった(苦しかったのかもしれません)のでしょうが危うい年度末・月末の夜。。。でした。。。爆
10:28:06 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME |

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


データ取得中...

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる