FC2ブログ
今年、初ちょぼ!!
 2011.01.31 Mon
written by Dr.Albert
今年、初ちょぼ!!

th_P1060650.jpg

th_P1060651.jpg

th_P1060652.jpg

遅ればせながら今年の初ちょぼを昨日、敢行いたしました!!

前日に「はす多さん」に電話予約しまして昨日の12時5分に今年初の「はす多」さんに乱入しました。
お店の雰囲気がだんだんと福田のおいちゃん、おばちゃんがやっていた頃のお店の雰囲気そのもの近くになっているのにちょいと嬉しい驚きを覚えつつ、しばし「おあいそ」をするまで店内見物をしておりましたら写真だらけで一昔前の「初代福田流ちょぼ焼き」にタイムスリップする感覚を楽しみました。w

で、今回は小生達二人なので「肉肉肉肉・麺麺麺麺・玉子玉子玉子玉子」の軽めの肉・麺・玉子オール4をオーダーいたしました。

軽めと言っても3パックあるので「こりゃクイキランバイ!!」とサッチするや否や超愚息がいる病院に「ちょぼ」持参して乱入しましたところ超愚息より「入院中の患者の僕が喰いきるとでも思うとっとですかぁ~?」と軽くたしなめられたのは小生でした。。。苦笑

しかして病院で「ちょぼ」を実食ぅしましたのは小生達、愚かな夫婦だけでした。。。爆!!

「ちょぼ」は拙宅では神聖なる食物でパピやさくらも大好物です。また実弟島しん家族にも「絶対食」と崇められております。(一部脚色あります。。。w)

今年の「初ちょぼの儀」はまあ、このようにして無事滞り無く執り行われました。。。w

写真は信者が群がる「ちょぼ」の聖地となりました「はす多」さんです。
スポンサーサイト



10:13:08 | ちょぼ焼き | comments(0) | trackbacks(0)
大盛り豚丼、ツユダク・持ち帰り。。。w
 2011.01.29 Sat
written by Dr.Albert
大盛り豚丼、ツユダク・持ち帰り。。。w

th_P1060563.jpg

th_P1060564.jpg

th_P1060565.jpg

土日の午後の昼下がり、、、食事を作る気にもならならない、そんな時には駅前に行ってヨシギューに乱入しまして「大盛り豚丼、ツユダク・二つ・持ち帰り!!」と大きな声で叫んでみます。。。

面白い事に浜線のヨシギューや銀座通りのヨシギュー、色んなヨシギューがありますがあっては行けない程「味」が違うという事ではなく、わずかですが味が違うところが面白い所以であります。w

で、拙宅の家族全員の舌にアジャストしている駅前のヨシギューに行きまして「大盛り豚丼、ツユダク・持ち帰り」を注文いたします。

一つはヨメとシェアして大盛り豚丼をおかずとして銀シャリで昼飯を畳み込みます。もう一つは持ち帰りパックのまま冷蔵庫に投入しまして明日に豚丼チャーハンにする準備をいたします。

無論、両方とも旨いです。。。w(炭水化物オンリぃぃの身体には良くない食事ですが「魂」は解放されます。爆)

しカモですね、この大盛り豚丼、ツユダク・持ち帰り2パックは縦に並べるとマーシャル2段積みに匹敵するくらいテーブルに乗せると迫力があります。

食事前にはいい緊張感があるのですよ。。。w

そのようにして明日も惰眠と「魂」を解放したいと思います。

みなさま良い週末を!!
11:47:56 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ありがとうございました!!第11回日本ブルース協会月例会
 2011.01.28 Fri
written by Dr.Albert
ありがとうございました!!第11回日本ブルース協会月例会

2011年1月27日(木)に第11回日本ブルース協会月例会が賑々しく行われました。ご来場頂きました方々に、またご出演頂きました方々に厚く御礼申し上げます。次回はぺいあのプラスでついに,ついに第12回(まるまる1年+1ヶ月)のブルース協会ライブとなります。奇跡的に継続しております。
出てやってもいいぞ!と思うそこのお方!ご出演お待ちしております。
ブッキングさせて下さいませ~!!ご連絡お待ちしております。w

さて昨晩の前田貴人さんは「筆おろし」ライブでは100点あげても良いくらいのナイスなパフォーマンスを繰り広げてくれました。素敵なライブだったと思います。今後期待のミュージシャンになりやがりました。w
どこかしらアメリカではない東欧の匂いの中で芥川先生がグルグルと徘徊しているようなそんな感じのライブでした。またよろしくお願いいたします。4月ね!!w
th_P1060604.jpg

那羅尾師匠、流石のおとなのフォークです。ギターがガチで安定しているので唄がぶれない、いつ聴いても素晴らしいパフォーマンスです。また4月によろしくお願いいたします。
th_P1060608.jpg

Beth。さん、Beth姐様とは一味違ったライブパフォーマンスでした。サンペイ師匠のアレンジが異彩を放っておりました。パーカッションのお姉様もとっても気になりました。w また、よろしくお願いいたします。
th_P1060617.jpg

Jinn&Kumiさん(レコハツ記念)、奥さんのKumiさんとのフォークデュオ、こちらも「テッパン」です。セカンドCD、小生も購入いたしました。爆!!
またよろしくお願いいたします。w
th_P1060621.jpg

踊るくま楽団さん、昨夜のトリをやって頂きました。南米の匂いのする素晴らしいバンドだと感じました。「独特」さは流石、岩本師匠の選曲だと思いました。また、よろしくお願いいたします。
th_P1060629.jpg

以上、昨夜は楽しませて頂きました!ありがとうございました!!w
11:24:04 | Live | comments(0) | trackbacks(0)
今夜、日本Blues協会新春アコギ大会です。
 2011.01.27 Thu
written by Dr.Albert
今夜、日本Blues協会新春アコギ大会です。

th_P1060383.jpg

th_P1060384.jpg

th_P1060385.jpg

平素より大変お世話になっております。遅くなりましたが今年も昨年同様よろしくお願いいたします。

さて、ご連絡遅くなって申し訳ございません。本日27日木曜日の日本Blues協会の出演者さん達のご紹介です。
1:前田貴人さん(新人) 今夜初めて知らないお客さんの前でのライブです。w うちのヨメも楽しみにしている「筆おろし」ライブです。

2:那羅尾師匠 この方は言わずもがなな確実に「持って行く」ステージをされます。乞うご期待!なテッパンなステージです。

3:Beth。さん(トリオ)サンペイ師匠にベースを弾かせると言う大胆不敵?なトリオです。必見!!です。w 

4:Jinn & Kumiさん(CDリリース実演会)セカンドCD発売のインストアライブです。こちらも楽しみです。w

5:踊るくま楽団さん 永年のオファーが今夜実ります。ブルース協会では今回が初登場になります。よろしくお願いいたします。

以上5組で今年の新春を祝うかのような豪華キャスティングです。

当日は20時45分ジャストより開始する予定です。よろしくお願いいたします。

ぺいあのプラスは今年から(本当は去年末からですw)チャージが無料になっております。お気楽にお越し下さいませ~。。。

多数のお客様のご来場、お待ち申しております。

写真はホームパーティでお座敷がかかり、唄っている「前田貴人」さんです。乞うご期待!!のヴォルテージが上がります。w
10:08:00 | Live | comments(0) | trackbacks(0)
子ども手当へ
 2011.01.26 Wed
written by Dr.Albert
子ども手当へ

th_P1060197.jpg

th_P1060198.jpg

th_P1060199.jpg

政権の大目玉の「子ども手当」って最近では地方にも「いくらか出して!」ってオファーしているみたいだけどほとんどの地方は「イヤ!!」って言っております。

ただ単なるバラマキ人気取りの政策には「イヤ!!」というのは当たり前だと最近のニュースを見ててそう思います。

この「子ども手当」ですがお金をばらまかないで給食をばらまいてはいかが?と思います。
当然、給食には出来る限り地産地消し、「一切、外国の食材を使わない」などお金ではなく人間の「知恵」を盛り込む事で日本は今より少しはマシになるかもしれません。

お父さんやお母さんに選挙目当てで「お金」を与えようとするから「子ども手当」の主旨がブレて来るのではないか?と思います。
果たして国がまいた「子ども手当」は小生達の血税なのですから遊興費等に間違っても使われたくないのは至極当然であります。

教育・食育・国内の大事な第一次産業の保護が出来る「給食」を提供する「子ども手当」、、、あると思います。

ばらまくだけの政策なら子どもでも出来るのではないでしょうか?
国策には「知恵」が必要です。

写真は頭の良くなる「豆」を用いた橋口シェフに作って頂いた魂の「ポークビーンズ」です。。。w
10:01:32 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
シロコさん・・・来るカモ。。。w
 2011.01.25 Tue
written by Dr.Albert
シロコさん・・・来るカモ。。。w

th_CIMG1114.jpg

th_P1030658.jpg

DVC00089.jpg

以前は仕事と私用を混ぜこぜにして仕事で使う前にマキエ臭かったりしてヒンシュクをかっていました、かねてからの懸案事項でした小生の「釣り車」及び「ギター車」なんですが、どふやらヨメが折れましてですね買ってくれそうな気配濃厚になって参りました。。。w

7~8年前にはサイコロみたいな650ccのスマートKをパンダカラーから赤黒に乗り換えましてヴイブイ言わせておりましたがやはり狭くでマキエが臭うので次にタントさんにチェンジして今日に至ります。。。

このタントさんは何気に広くてとっても重宝いたしまして大事に乗っておりますが釣りやライブ等小生が公私混同するものだから現在はステッカーを貼られまして私的使用は禁止されました。。。泣

てなわけでヨメの車をマキエやギターアンプで汚染w?する訳にもいかないようで最近拙宅に車関係の業者さんが出入りするようになりやがりました。。。w

むろん小生が主導で車選びなど出来る筈も無く(注:小生主導で車を買っても誰も乗ってくれない事件が以前はありましたので現在は全ておまかせにしております。苦笑

昨夜、ヨメが「色はどんなのがいい?」と言って来ましたので「金!」と言いましたら「そんなの無いでしょ!」とかる~くあしらわれまして「白がいいでしょ!ハイっ白のシロコさんに決定!!」とモノの5秒で色まで決定しました。。。(すでに色まで決まっているとしたらこれほどの出来レースはありません、、、まるで帰れま10みたいです。。。爆!!)

そんなわけでもうすぐ釣りに行けるシロコさん、、、来るカモです。。。w

写真は在りし日のスマートと現在は公私混同が出来ないタントさんです。w
10:49:30 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
サムピック
 2011.01.24 Mon
written by Dr.Albert
サムピック

th_P1060566.jpg

th_P1060567.jpg

th_P1060569.jpg

超久しぶりな音楽ネタでございます。爆!!

アコギをいぢり出してからのお付き合いになりますからまだ日が浅い「サムピック」さま、、、何気に重宝いたしております。

なにせフリーハンドにしていてもピックは親指にくっついておりまして落ちる事がありませんし、親指と人差し指で摘むようにして使うピックとは絶対的に「密着度」が違います。

親指にべったりくっついているサムピックは多少弦に深く当っても有無を言わせずに弾いてくれます。

「なんでこんな便利なピック、今まで使わなかったのだろう?」とチョビッとだけですが口惜しい想いをいたしました。w

ただ、サムピックは現行の親指と人差し指で摘むピックに較べれば扱いづらいのが玉に傷で多少の練習が必要になります。しか~しながら使えるようになるとエレキでもひじょうにアタックが強いトーンが出せるピックになると思いました。

現在はアコギにもエレキにも「サムピック使っちゃロウかな?」と思っておりますがいまだに絹糸で織ったように優しく弾く事が出来ませんが今後更に練習を押し進めて行きたいと思います。

中年オヤジまだまだ密かに爪を研いでおります。w

アコギ用にピックアップを探しておりますがエンドピンタイプより出来ればアコギにストレスをかけない張り付けタイプなピックアップを探しております。どなたか良きピックアップをご存知なお方がいらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。w
10:18:34 | ギター | comments(0) | trackbacks(0)
うどんの「夢」w
 2011.01.22 Sat
written by Dr.Albert
うどんの「夢」w

th_P1040030.jpg

th_P1040033.jpg

th_P1040038.jpg

去年は小生が愛して止まなかった食の名店が次々とお店をたたまれましてひじょうに困惑しました。

なかでも「凡蔵うどん」の転居はこたえました。拙宅の近くに普通にあった「おいしいうどん屋さん」が突如(小生にとっては)お店がここら辺から遠くに移るなんて・・・茫然自失に加え右往左往してみました。。。苦笑

で、凡蔵さんがいなくなってから数ヶ月経つのですが未だに「釜揚げうどん」の夢や「ちくわの天麩羅」の夢が身体となって小生の脳に「美味しい凡蔵さんのうどんが食べたひ。。。」と働きかけているのです。。。w

まさに「凡蔵うどん促進ホルモン」が身体中を駆け巡っているようです。

そふいふことでつい2~3日前にもヨメとマツヲ夫婦と4人で「凡蔵うどん」で出来立てアツアツのちくわの天麩羅」を食べている夢を見てみました。。。

さむ~~い季節にアツアツの「釜揚げうどん」と「ちくわの天麩羅」・・・たまらんですな!!

食べ物が「夢」に出て来るなんて脳天気で幸せ者なのでしょう。。。w

それにしても荒尾に移転した「凡蔵うどん」さんまた熊本市内に引っ越してくれないかなぁ~、と思っております。w
10:08:26 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
番宣か?!
 2011.01.21 Fri
written by Dr.Albert
番宣か?!

th_P1060492.jpg

th_P1060494.jpg

th_P1060499.jpg

深夜帯でやっていた頃の「お試しか?!」は小生が大好きな番組でした。。。

あのブラマヨ小杉やらが出よった頃は番組自体が芸人にガチでやらせていた頃で疲労感や焦燥感は演技しなくても如実に見て取れてかなり面白かったです。

しか~し、番組自体が大物ディレクターに見いだされてゴールデン帯に進出しやがりましてキムタクをはじめとする大物タレントが続々登場し始める頃からな~ンダか番組の雰囲気が怪しくなってきやがりました。

こやつ、、、「マジで喰ぅとっとだろうか?」と思う、疑う?シーンがしばしば認められやがりまして、つい先日の「おでん」のお試しか?に至ってはおでんを一人10ヶ以上食べる設定でしたが本当に食べたか?嘘くさいものでした。。。

そこには緊張感のかけらも無い死んだ画像が流されているような感じでした。

世の中が面白いモノに飛びつき、劣化させるというような事は当たり前な事ですがこれほど番組自体が面白くなくなった番組はそうないような感じです。。。

もう一回、深夜帯に帰りブラマヨや八木や昔出よった芸人、、、カムバ~ッくと切望しております。。。

ヒィ~ハァ~。。。苦笑

注*文と写真は全く異なります。。。w
10:06:20 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ぐぅ~ふぅ~。。。
 2011.01.20 Thu
written by Dr.Albert
ぐぅ~ふぅ~。。。

th_P1050442.jpg

th_P1050445.jpg

th_P1050451.jpg

氷見の寒ぶり、寒ブリ、ぶりぶりと異常豊漁だし、アメリカも中国と仲良し外交しやがりやがっておりますし、今年の冬はとりわけ寒くて雪崩が心配な程、寒い地域がたくさんあります。

異常気象に異常外交、異常豊漁と何やら世紀末の感さえいたします。

次いでなら虎河豚も異常豊漁になってくれると小生が愛して止まない河豚料理が安価で頂けるといふものです。。。苦笑

まあ、超愚息が闘病中ですので気が引けますので河豚料理屋さんにはよう行けませんが昨晩は河豚料理屋さんで受験勉強をしているというような訳がわからない「夢」まで見やがりました。。。

何故かしら「強迫観念」に心身ともに追い立てられているような感じです。苦笑

木すら枯れ果てる寒風に身を曝されて河豚料理屋さんに乱入いたしましてヒレ酒を煽りながらフグ刺しを一人一皿好きなように「食す」という事が世間様が許すならばwやってみたいなぁぁ~と空想に耽っております。w

小生のおふくろはいわいる熊本弁で「感なし」(爆)と呼ばれる女傑でした。
河豚料理屋さんに行っては「このフグ刺しはウマカ~!!」と言いつつ一人でフグ刺し2皿ペロリ食べてオヤジから「食い過ぎダロガ~!!」とよく怒られていました。。。w(この時おふくろは「ハヨ食うたもん勝ちタイ!」とうそぶいていたのが懐かしい今日この頃です。。。w

いま、小生は河豚料理屋さんが特別な想いになりつつあります。w
10:10:11 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
コラーゲン、コラーゲン、、、w
 2011.01.19 Wed
written by Dr.Albert
コラーゲン、コラーゲン、、、w

th_P1060521.jpg

th_P1060522.jpg

th_P1060523.jpg

この何気に佇んでいる熊本ラーメンを代表する「黒亭ラーメン」、、、なんかおかしい?と思いませんか?

そうです!このラーメンには湯気が写っていないのです。。。w

でもですね、麺を引っ張り上げますとドワ~ッと湯気が上がりまして食べている方がむせ返るくらい湯気が立ち上ります。

出て来たばっかりのこの黒亭ラーメン・・・何の変哲も無いラーメンですが実はスープの上にはコラーゲンの幕を厚く張りやがりまして一見、ぬるそうに見えますが食べ出すと異常なまでに熱いスープに変身するのです。w

ヨメはこのスープ、熊本に嫁に来た時は全く受け付けませんでしたが最近ではロコ(=土着)ヨメに成り上がりまして「コラーゲン、コラーゲン!」と喜んで食されておられます。。。w

湯気がドワ~ッと上り始めると小生達の食欲もドワ~ッと上がりますのでほとんど写真に収めるのは無理です。。。爆

ぜひ、「Are You experience?」してみて下さいませ。w

時代を引っ張って来たこのスープ、流石に旨いです。
そうそう、写真に写り込んでいるゆで卵が鎮座ましているラーメン、無論ヨメのラーメンです。。。w
10:42:27 | ラーメン探求 | comments(0) | trackbacks(0)
祝福の必要性
 2011.01.18 Tue
written by Dr.Albert
祝福の必要性

th_P1060456.jpg

th_P1060460.jpg

th_P1060473.jpg

小生の持論ですが例えば結婚した二人がいたとします、当然その二人にはご両親やお友達がいて、到底二人だけが結婚して佳しとする、なんて小生には考えられません。
やはり結婚したからには周囲の人達に「結婚しました」という御連絡と「これからも変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします」と言う挨拶や「おめでとう!!」とその二人を周囲のみんなが祝って上げるのが幸せな家庭生活への超近道では無いかと?常々考えておりました。

まあ、そんな訳で先日、まだ新婚生活でデレデレのマツヲ君宅に披露宴を晴れやかに行う為の「秘密会議」(別に秘密にしている訳ではないですが何となくです。。。爆)に小生達夫婦に前田君が参加してちっとも秘密会議ではない普通のホームパーティに成り下がった「秘密会議」に参加してみました。w

案の定、近々にマツヲ君夫婦は披露宴を執り行う予定です。っちゅうかマツヲ君夫婦のニューヨメと拙宅のヨメがドンドン・ドンドン決めやがりまして秘密会議はあっといふまに終了しやがりやがりました。。。w

と、いふわけで春先には小生達家族全員でマツヲ君夫婦の「祝福」に馳せ参じようと思います。

昨今、年をとったせいかあまり慶事、祝事には恵まれておりませんので春先には思い切り「祝福」を感じたいと思います。

仲の良い夫婦はやはりみんなから「祝福」されなければいけないと思います。

写真は秘密会議中のシャンパンとマツヲ君夫婦宅の模様です。w
10:25:07 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ゆで卵事件
 2011.01.17 Mon
written by Dr.Albert
ゆで卵事件

th_P1060513.jpg

th_P1060514.jpg

th_P1060515.jpg

空腹感が飢餓感に変わる程、お腹がすいた日曜日の昼下がりに名門・老舗と言われるラーメン屋さんに乱入した小生達夫婦、、、ラーメンを注文するや否やおもむろに、置いてあった「ゆで卵」をワシヅカミにしましてムキ始めました。。。爆!!

こんなクソ寒い冬は久しぶりです。

日曜日はやはりオコタに潜んでみかんでも食べましてTV三昧がベリィグッドです。w しかもコーラやお菓子付きでノウノウと無駄に休日を丸ごと一日使い切る「贅沢感」は至上の極楽です。w

寒ければ寒い程、美味感を増幅するのがラーメン屋さんです。

アツアツのスープをゴキュッと、、、シコシコの麺をはふはふっと噛む快感と寒さが増す度に美味しさが高まります。

そんなイメージを脳裏に描きながらラーメン屋さん乱入しますと注文してからラーメンが出てくる間のわずかな時間も「我慢なりませぬ」です。

そんな訳で夫婦でおもいっきし「ゆで卵」を剥き出し始めたのは言うまでもありませんでした。。。爆

写真はヨメの「ゆで卵」の殻ムキの瞬間です。。。w
11:54:11 | ラーメン探求 | comments(0) | trackbacks(0)
仁義
 2011.01.15 Sat
written by Dr.Albert
仁義

th_P1060298.jpg

th_P1060299.jpg

th_P1060300.jpg

ほろ酔い気分で市役所裏を歩いていましたところ、「仁義」と言う名前の居酒屋さんを発見しました。

「おっ、入ってみようかな?」と一瞬思いましたが一見さんなのでなんとなく気が引けましたので今回はちょっと止めてみました。。。w

「仁義」と言えば高倉健さんや菅原文太さんちょい古くて耳が痛そうに押さえて唄っておられました鶴田好二先生、今は「ミナミの帝王」の竹内力さんや哀川翔さんなど強面の方々を尊敬されお客さんがいらっしゃるのではないか?!と思いまして基本的にチキンの小生は行くのを止めてみました。。。爆

これが東映映画や日活映画の特に高倉健さんの映画を観たバッカしの時は「恐い物知らず」気分なので乱入可な状態で入店出来ると思いますが少なくとも二人で行きたいお店です。。。苦笑(一人ではイケませんです。)

まあ、面白いネーミングのお店ではある事は間違いの無い事で現在、乱入してみたいお店のナンバー1であります。。。w
10:51:18 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
大商談会。。。爆!!
 2011.01.14 Fri
written by Dr.Albert
大商談会。。。爆!!

th_P1060412.jpg

th_P1060413.jpg

th_P1060415.jpg

拙宅ではいつの間にか自家用車が一台という普通な状態になっておりましたがヨメに秘密裏にギター・アンプの買い付けや集金が出来ない小生個人的にはひじょうにマズイ状態に成り下がっておりました。。。w

で、その事をヨメに告げて「もう一台、軽か1000ccクラスの自家用車を買うてハイヨ!!」とお願いしました処、「その車で釣りに行ってくれるなら良いわよ!」と二つ返事でオッケーを頂きました。w(どうやらヨメの車がマキエだらけになるのがとても嫌みたいです。。w)

そんな訳で小生は新車のような中古車か高年式で距離が出ている中古車を狙っておりました処、日曜日の朝にヨメ曰く「今朝のチラシに某ディーラーの大商談会のチラシが入っとったけん、行くわよ!!」と小生からすれば無謀とも言える発言をしやがりやがりました。w

で、マジに行ったですよ新車を販売してる某ディーラーさんに・・・販売員さんは若くて愛想が良いもんでヨメはまるで有頂天になっておりました、、、しかして見積もりが出たトタンにヨメはイソイソと帰り支度をし始めました。w 
予算を軽く100万円オーバーしていたからです。。。苦笑

だから小生は新車のような中古車狙いだったのにぃ~、と思った矢先、いきなりに「落とし所」を小生に振られたので慌てましたがなんとか事態を収拾しまして某ディーラーの大商談会から逃げ惑う事が出来ました。

それから現在まで「某ディーラーの大商談会」の会話は全く話題にのぼって来ませんです。。。爆!!

写真は某ディーラーの大商談会の様子です。w
11:48:28 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
新年会。。。
 2011.01.13 Thu
written by Dr.Albert
新年会。。。

th_P1060438.jpg

th_P1060442.jpg

th_P1060450.jpg

th_P1060453.jpg

まんまと罠にかかったのは「釣れてる船頭さん」でした。。。w

最近、超愚息の入院でヨメがかまってくれませんので毎夜お酒の相手を探すのが大変でした。。。爆

昨夜は自ら罠にかかったのは「釣れてる船頭さん」でした。。。w

最初は隠れ家みたいな大衆和食割烹の店に船頭さんと二人で乱入し、軽く下地を作りましておもむろにケンレノンに新年初乱入し「今年もよろしくお願いします」と重鎮、河野ケンさんにご挨拶しました。
入店しますとケンさんは年末に亡くなったエディのギターを弾いていました。
まだ抜けていない心に刺さっていた棘が痛み出しました。

程良く酩酊し、それから、「てれすこ」さんに新年のご挨拶乱入をいたしまして「極楽」、「文蔵」のお湯割りを頂きまして更に酩酊いたしました。。。苦笑

しかして更に更に下通りに戻りまして某バーに乱入した時はかなり酩酊しておりました。。。爆

流石に「もう飲めません」状態になり久しぶりに千鳥足になってやりました。。。爆

本日はジ~マ、ラダカぁ~ツイキぃ~状態でしかも頭が痛いです。。。w

写真は「船頭さん」が注文したまさしく「焼き牡蠣」や「ブリ大根」等です。。。爆
10:24:28 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
手術
 2011.01.12 Wed
written by Dr.Albert
手術

th_P1060037.jpg

th_P1060044.jpg

th_P1060048.jpg

「手術」するという事は切ったり、バイパスしたりして生活の質を改善する、人間が行う儀式みたいなものです。

当然、執刀する医師がいます。前立ちと言われる、もちろん医師である助手がいます。麻酔を行う麻酔医もオペが終わり、患者さんが意識を取り戻すまで麻酔医は立ち会います。メスやクーパーなど手術の為に用いる機械を出す、いわいる「機械出し」と言われるそれ専門の看護師さんもいますし、手術が大がかりになりますと人工心肺を扱う臨床工学士も参加します。特殊な輸血が必要であれば救急隊員も招集される事があります。

以上のように「手術」というものは受ける患者さんを含めてたくさんの専門者がチームを組んで行うものです。

一方、「手術を」うける患者さん側はオペを受けるまで外来でフォローされても症状が芳しくなければ「それではオペをしましょうか?」とか検診で引っ掛かってオペになると言うケースもあります。

どちらにしても「手術」が出来る!という事は大変ラッキーな事であります。「生活の質が改善出来る可能性がある」という事なのです。

小生のオヤジは残念ながら手術不能の状態で病気が発見されました。
だんだんと命の火が消えて行くのを診るのは実に忍びないものでした。

幸いにして手術を受ける事が出来る患者さんや患者さんを取り巻く家族や恋人、友人、知人の励ましや祈りでオペ室へと向かいます。

奇しくも昨日は拙宅の超愚息とその友人の二人が場所は異なりますがほぼ同時刻に手術はどちらも成功いたしました。
その友人のご両親や小生達夫婦、今はほっとしております。

年末に手術の日取りが決定してから昨日まで小生達は「祈祷師化!?(タカトシの漫才ではありませんw)」しておりまして神仏、全知全能の神様に祈り倒しまして、はたまた墓参りに行きましてとなりのお墓(親戚ですが)にも祈りを入れときました。w

手術する方、される方、どちらも気合いの入れようによって手術の成功度が左右すると感じました。

今回は小生達夫婦にとってももの凄く勉強になりました。

ありがとうございました。
10:36:18 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
20皿。。。
 2011.01.11 Tue
written by Dr.Albert
20皿。。。

th_P1060418.jpg

th_P1060424.jpg

th_P1060425.jpg

th_P1060423.jpg

熊本市内のとあるクルクル回転寿司屋さんに5皿食べたら一回ガシャポンが出来まして、当たりが出たら景品が出る、と言うようなお皿回収器を設置し、尚かつ子供が喜び、射幸心をくすぐるシステムの回転寿司屋さんにヨメと二人で乱入してみました。w

そうしたならば、しかして相手(回転寿司屋さん)の術中に見事にハマり込みました。。。苦笑

最初は「ふん、こんな子供ダマし、だ~れが引っ掛かるかい?!w」とほくそ笑んでおりましたがあまりにもハズレが続くもんで熱くなりまして、5皿食べてはチャラ~ン、、、って気がつけばお寿司合計20皿、生ビール2杯、うどん2杯をタイラゲておりましてお腹パンパンでふぅふぅいいながらチャラ~ン、、、を計4回してやっと一回当たりました。。。苦笑

バカタレを「絵」に書いたような小生は確かにここにおりました。。。爆!!

見事すぎるこの回転寿司屋さん、、、小生達が帰る頃には家族連れが山のように待合室に、それこそ「鮨詰め」状態で待たれておられました。

それを尻目に「ふふっ、景品当たったもんね。。。」と心の中で叫びながらそこの回転寿司屋さんを後にしてみました。。。

後日、お腹パンパンで苦しんだ事は言う間でもありませんでした。。。爆!!
11:07:18 | 食い物調査 | comments(0) | trackbacks(0)
シベリアか?!w「七草粥を考える・・・」
 2011.01.08 Sat
written by Dr.Albert
シベリアか?!w「七草粥を考える・・・」

th_P1060306.jpg

th_P1060304.jpg

th_P1060309.jpg

th_P1060314.jpg

タカトシの漫才じゃないんですが今朝は寒さのあまりに起きました。。。

眼は開いているんですが身体が動かない、寒さ金縛り(ウソです、ただ単に布団から出たくなかっただけです。w)にあってみました。。。w

思考回路が稚拙なあまりに、こんな寒い夜は「ボルシチ定食だぁぁぁ~!!」と叫んだりもします。w

あったかい部屋にクゥ~ニャンがいて(ウソ)、ウヲッカソーダジョッキ片手にボルシチにペリメニ、ヤズイク、セドロやスープを頂くとさぞ身体が暖まるだろう?!とイメージしましたが昨夜は七草粥を食し身体を温めてみました。

やはり小生達は日本人でありますので昨夜は日本人たる所以の「七草粥」、、、これを食させて頂きました。

しかしながらウヲッカソーダジョッキ片手にボルシチ・・・の夢は忘れがたきものもありますので正月が明けましたらボルシチ炎上を決行!しようと考えております。。。w

と、思えるくらいに今朝の寒さはジ~マライツゥ~なモノがありました。

しゃしんはウヲッカソーダジョッキです。w
10:17:40 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
帝国ホテルのマーガリン。。。w
 2011.01.07 Fri
written by Dr.Albert
帝国ホテルのマーガリン。。。w

th_P1060316.jpg

th_P1060317.jpg

th_P1060318.jpg

小生、ネクラと言うか「権威」というものにとても弱くてすぐ卑屈になってしまうと言う、ひじょうに悪い性格を持っております。

先日、とあるスーパーマーケットで「帝国ホテルのマーガリン」というふれこみで単なるマーガリンが380円?位でこれなら自分でも購入出来るくらいの値段で売ってありました。

以前、帝国ホテルでコーヒー飲んだら1000円近く払った事がある小生、「帝国ホテル」と聴くだけで「高い!!」と反応してしまうこの体たらく、まったく拝権思考が嫌になりながら「ふっふっふ、こやつ、帝国ホテルのマーガリン、、、380円なら買える、買うてやらんこたにゃ~ぞ。。。ぷぷっ」と端から見たら「なんなんこのヒト・・・」と思われるくらいマーガリン売り場でほくそ笑んでいたと思います。。。爆!!

然して、帝国ホテルのマーガリン、、、購入してやりました。w

しかも家族に「帝国ホテルのマーガリン買うたぞ!!」と叫び回りましたら家族全員に白眼視されたのは明白な事実でした。。。w

で、いつも食べている拙宅のマーガリンと帝国ホテルのマーガリンを食べ較べてみました処、、、小生は「無言」と相成りました。w

拝権主義である小生には「物の本質」を見抜く力が拝権主義によって削ぎ取られていたのでしょう、、、拙宅で食しているマーガリンの方が数段美味しかったです。

今年の目標は自身の心から「拝権主義」を追い出す事が最重要課題となりました。。。w
11:29:46 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
本日は「小寒」です。
 2011.01.06 Thu
written by Dr.Albert
本日は「小寒」です。

th_P1060323.jpg

th_P1060324.jpg

th_P1060325.jpg

th_P1060344.jpg

今年の熊本は例年になく寒いです。。。小生の財布の中身も超愚息達にむしり取られてマジx2寒く、まさに北極海の水温みたいになっております。この状態ならビートニックに行ったってピック1枚も買えない状態になっております。。。泣

しかして拙宅には残雪がありまして暇にまかして雪だるまを一つ、一人じゃ可哀想なので二人とまさにゼウス様のように夫婦雪だるまをヨメがこしらえておりました。w
まさに何年振りに雪が降った事でしょう!!w 
今年のお正月は季節的にはまるで昭和のお正月休みでした。

流石にもう、仕事モードにシフトせんとかなりヤバい事になりますので今朝はせっせと起床しましてチャンチャンコを羽織り、ナイトキャップを外して顔を洗おうとするとシャーベット混じりの水道水で顔を洗いまして、一瞬、除脈になってみました。。。w

という訳で本日は二十四節中ラスト前の「小寒」でございます。

今からがインフルエンザが猛威を振るいます。

みなさま、更なるご自愛で何卒インフルエンザ野郎を撃退して下さいませ~。w

写真は本当にめずらしい金峰山の頂上が雪を冠っている姿です。

夫婦雪だるまは未だ健在です(祈念に冷凍庫に入られておられます)。。。w
10:34:19 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
寝正月気分、、、
 2011.01.05 Wed
written by Dr.Albert
寝正月気分、、、

th_P1060366.jpg

th_P1060373.jpg

th_P1060374.jpg

未だに正月気分が抜けずに返って疲労困憊しております。。。苦笑

拙宅は昨日から仕事でありましたのですが昨日は正月気分で仕事になりませんでした。。。苦笑
ヒトも寝正月ならパピも寝正月で小生の隣で枕を使ってコタツに足を突っ込んで寝ておりました。。。w
ちなみに超愚息は受験・腰痛にも関わらず繁華街の方へ自らダイブしておりました。。。先が思いやられます。。。超ため息

まあそんな感じで正月休みを送った訳ですがヒトもパピもさくらもほとんど二本足歩行をせずにいたものですから昨日より始まった仕事が「つらくて、つらくて」石川啄木状態で今朝も仕事しております。。。爆

二本足で仕事ができる「人間」は素晴らしいです。w

しかながらそうも言ってはおれず、仕事はバンバン入ってくる訳で現在、仕事モードに変身中な訳であります。。。(らだかぁ~ツイキぃ~・・・)

写真は小生と同じように寝正月を送るパピの後ろ姿です。なんとなくBluesieですらあります。。。w
10:08:19 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
今年もよろしくお願い致します。
 2011.01.04 Tue
written by Dr.Albert
今年もよろしくお願い致します。

th_P1060328.jpg

th_P1060329.jpg

th_P1060332.jpg

th_P1060334.jpg

雪が降り、金峰山は雪化粧しての初春となりました。

みなさま、今年もどうぞよろしく御願い致します。

昨年は公私共に大変お世話になりました。ありがとうございました。

昨年の〆の拙宅の大イベント大会であります、大晦日の「つるつる屋大乱入大会」(正月用食材購入コマンド)も無事に終了致しまして、しっかり寝正月を決め込み滞り無く昨日まで敢行致しておりましたので今朝、こうやってPCを開きましたが操作がおぼつかず閉口いたしておりました。。。爆

今年も仕事にブルース協会にと精を出す所存です。

今年の小生の夢はピンでアコギでライブする事です。その為にはあと何曲か仕込まんと行けません、、、大変ですがなんとか夏くらいまでにはライブが出来るようにしたいと思っております。

仕事の方も悲願達成事業の成就やら色々ありまして絶対、忙しくなる事182%とおもわれますが来年のお正月休みに向けてフルテンで頑張ろうと思っとります。

そふいふ事なので(どふいふ事かわかりませんが・・・w)今年もどうぞよろしく御願い致します。

本日の仕事、、、もうキツくなっております。。。爆!!

写真は大晦日のつるつる屋の大イベント大会の模様です。。。w
10:22:31 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME |

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


データ取得中...

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる