FC2ブログ
ありがとうございました!!ブルース協会ライブ!!
 2011.03.31 Thu
written by Dr.Albert
ありがとうございました!!ブルース協会ライブ!!

th_P1070463.jpg

th_P1070476.jpg

th_P1070479.jpg

th_P1070483.jpg

ありがたい事に毎回と言っていい程、ロクに告知もしないのですがそこそこたくさんのお客様がご来場下さいます。
本当に感謝しております。

昨夜も「ぺいあの」に入りますとすでに5割くらいのお客様がいらっしゃっておられまして少々驚きを隠せませんでした。。。w

インストのクドワノバさんやピーター春山さんが参加している阿蘇の御大バンドのくせにフリートウッドマックンとうそぶいておりますバンドやらギター1本と美人デュオのClazyFilmさんやギターとクラリネットのデュオ、二階堂大先生の山楽隊デュオなど見所盛りだくさんのブルース協会の定例会でした。

演奏される方とステージを観劇される方の温度差が余りないところが協会の定例会の良いところかもしれません。

毎回定例会をやる度にご来場のお客様や演奏してくれるミュージシャンのみなさまに頭が下がります。

昨夜は本当にありがとうございました!!

来月はアコースティック特集となります。

前田昂貴仁さんや那羅尾師匠、古時音さんのユニットその他見応えのある地元のミュージシャンに現在オファー中です。
どうぞ来月のブルース協会定例会をよろしくお願い致します。w
スポンサーサイト



10:32:57 | Live | comments(0) | trackbacks(0)
現場
 2011.03.30 Wed
written by Dr.Albert
現場

th_P1060592.jpg

th_P1060593.jpg

th_P1060601.jpg

いつも感じるんですがライブが始まる前のステージって何やら身震いするような緊張感を漂わせております。

小生にとっては居心地の良いような悪いような・・・練習しとけば温かく迎えてくれますがそうでないとトコトン痛い思いをさせられますです。
キャイ~ンと言わされる先生みたいな、まあ、そんな感じです。。。w

で、今夜ブルース協会の出し物です。ぺいあのプラスで夜21時より開催します。
以下出演バンドさんです。
1:クドワノバ(21:00~21:30)

2:ピーター春山&フリートウッドマックン (21:35~22:05)

3:ClazyFilm(22:10~22:40)

4:山岳隊シニア(22:45~23:15)

以上のみなさまとなっております。

ご来場の程、よろしくお願いいたします。

写真は踊る熊楽団のみなさまのリハーサルの光景です。
11:22:31 | Live | comments(0) | trackbacks(0)
今度こそ釣りは確実に始まっているのです。。。w
 2011.03.29 Tue
written by Dr.Albert
今度こそ釣りは確実に始まっているのです。。。w

th_P1050679.jpg

th_P1050682.jpg

th_P1050685.jpg

前回、釣りに行く予定だったのに・・・その前日に本当に大変な東日本大震災に見舞われまして今年初の釣行は当たり前のように中止にしました。

最近は被災地の方々を思いまして小生を取り巻く環境がどれほど恵まれているかを思い知らされました。
日々「感謝」して暮らせるようになりました。

しかして今度の日曜日、捲土重来の釣行に馳せ参じる予定です。w

今回からまえちゃんと小生の釣りチームにまだ新婚で奥様に頭の上がらないマツヲ君が参加いたします。w

今度の日曜の朝早く、芦北の海に三人と船頭さんと4人で海上にいる筈です。

花鯛・アコウ・メラヒ(ヒラメ)狙いです。
根がかり覚悟でテンヤで攻めようと思っております。

エサは秘密のエビを、マキエは秘密のアミを使用しようと目論んでおります。w

しかしてその前に、明日はブルース協会の定例会も催されます。

出演者の皆様は1:クドワノバ2:ピーター春山&フリートウッドマックン
3:ClazyFilm4:山岳隊シニアのみなさまとなっております。
こちらもご来場の程、よろしくお願いいたします。

と言う事で(なにがと言う事か?ぜんぜん判りませんが・・・)よろしくお願いいたします。
11:20:12 | 釣り | comments(0) | trackbacks(0)
助けて~!!と言う素直な心
 2011.03.28 Mon
written by Dr.Albert
助けて~!!と言う素直な心

th_P1060579.jpg

th_P1060580.jpg

th_P1060581.jpg

比較にはならないかもしれませんがチェルノブイリの原発事故はわずか10日間で収束に向かいました。(本当に収束したかは甚だ疑問ですが当局が収束宣言をしたのだから仕方ありません・・・苦笑)

それに較べると今回の福島原発事故は東電1会社(保安院含む)だけで収束に向かわせているではありませんか?

もっと政府が介入してもまったく問題なく、むしろガンガン介入しなくてはいけないものすごく深刻な事態です。

もう14日間経過しているのに一進一退の進行状態ならば日本だけでなくIAEAやアメリカ政府、チェルノブイリに関わった関係者さまやEC(ヨーロッパの国々)におすがりし「助けて~!!もう、日本の東電だけじゃどうしようもなく原発事故の収拾がつきません」と言う素直な心が必要だと思います。

なんも悪い事をしていない酪農家の方々やほうれん草作農家の方々が不憫でなりません。
可哀想すぎます。連日報道を視聴しておりますが悲しい報道ばかりです。

「もう、しきらんです。誰か助けて下さい~!!」と東電の方々は公言して頂きたいと思います。

これ以上、放射能が海水に混入する事も放射能が土壌に混ざる事も勘弁して頂きたい。

あと、最近よく官房長官が「健康に直ちに影響はない」という言われておられます。
直ちに影響は無いと言う事はいずれ、早晩何らかの影響はある!!と解釈して良いのだろうか?
日本語は注意して聞かなければいけないと思いました。。。大苦笑

写真は拙宅の周囲の奇麗な夕焼けです。
10:20:27 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
魚の骨が喉に刺さる
 2011.03.26 Sat
written by Dr.Albert
魚の骨が喉に刺さる

th_P1070380.jpg

th_P1070381.jpg

th_P1070383.jpg

魚の骨が喉に刺さる、、、なんてのは最近頓に見聞しないで過ごして参りました。
最近では:某国の首相は「魚の骨が喉に刺さった」ような発言ばかりする。等と揶揄の表現にしかお目にかかれませんでした。w

ところが先日、拙宅のHMS(ヘタレ・マイ・サン)が昼夜放蕩したあげく朝方に帰って来た挙げ句に(昔の小生夫婦とは桁違いに真面目なんですが・・・w)生真面目にも朝定食をキチンと(爆)トリやがりやがりましてシャケ定を頼んでシャケの骨が喉に刺さりやがりました。。。w

その日は家でゴロゴロし~の「喉がいチャ~、喉がいチャ~!!」とオラビよりました。。。爆

で、仕事を終えてクタクタになった小生夫婦は夕餉が終ってからHMS(ヘタレ・マイ・サン)の喉からシャケの骨の摘出手術と相成ったわけです。

ヨメが第一助手、小生が耳鼻科用の鑷子(ピンセット)を持ってHMS(ヘタレ・マイ・サン)の口腔内にグイグイ入れましたところ、HMS(ヘタレ・マイ・サン)はグエッ、グエッと咽頭蓋反射をしやがりましてちっとも摘出手術になりませんでした。w

しょうがないので執刀医をHMS(ヘタレ・マイ・サン)にし、本人に耳鼻科用の鑷子(ピンセット)を渡し「自分でトンナッセ!!」と鏡に向かってのオペになりました。

鏡を見ながらでも「オエっ、オエッ」と言いながら奮闘13分・・・朝定食のシャケの骨はご覧の如く見事に摘出出来ました。。。

次から朝焼けに食べる朝定食にシャケは禁止としました。。。w

関係者さま各位、誠にありがとうございました。。。爆!!
10:13:45 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
浜岡原発の4月上旬再開絶対反対!!
 2011.03.25 Fri
written by Dr.Albert
浜岡原発の4月上旬再開絶対反対!!

th_P1070062.jpg
th_P1070063.jpg
th_P1070064.jpg


果たして国民は原発による電力供給を今、この時期に望んでいるのでしょうか?

つい2週間前に未曾有の大被害を被り、未だ解決の手だてが無いような福島原発事故を処理している最中に今度は浜岡原発再開だって・・・まさに正気の沙汰ではなく、気が狂った蛮行にしか小生は思えないです。

今は電力が無くても国民は我慢出来るし、それこそ次世代の事故が起こりにくい自然の力を利用した電力開発に努める時期では無いかと思います。

この期に及んでまだ浜岡原発を再開するのか今のえらい人達は何を考えているか訳がわからんです。
日本を壊すつもりか?!

浜岡原発に携わる方々の猛省と再考をお願いしたい。

「原発事故はコリゴリですよ!!」

以下詳細

浜岡原発の4月上旬再開、静岡知事が容認

浜岡原発3号機の津波対策などを川勝・静岡県知事(左)に説明する水野・中部電力社長(左から2人目)ら
 中部電力の水野明久社長は24日、静岡県庁に川勝知事を訪ね、非常事態訓練を行うなどの安全対策を講じたうえで、定期検査中の浜岡原子力発電所(同県御前崎市)の3号機の運転を早ければ4月上旬に再開するとの方針を説明した。

 川勝知事も「安全対策をしっかりしたうえで決断すれば、尊重したい」と述べ、安全措置をとったうえで運転を再開することを認める考えを明らかにした。

 会談後、水野社長は「知事の力強い言葉は大変ありがたい。東日本で計画停電が行われている緊急事態のなかで、3号機を間もなく立ち上げ、(中電の)管内の電力の安定供給と東日本の応援に全力を挙げて取り組みたい」と語った。

 3号機の運転を再開するには地元4市の同意も必要となるが、水野社長は「安全対策を丁寧に説明して理解をいただく。今回は緊急事態ということもあり、そのことも合わせて説明して理解を得たい」と述べた。

 ◆「津波対策説明を」地元自治体◆

 中電の方針に対し、浜岡原発の地元自治体からは厳しい声が相次いだ。

 同県牧之原市の西原茂樹市長は24日、読売新聞の取材に「(運転を再開しないと)エネルギーが逼迫
ひっぱく
する事情は理解できる」としながらも、「(中部電力が津波対策として示した)防波壁ができていない現状で、想定を超える津波が来たらどうするのか。津波対策に不安が残るなかでは、できれば原発を止めてほしい」と語った。

 同県菊川市の太田順一市長も「今の段階で運転再開を認めるわけにはいかない。『原発は安心、安全だ』と言っていたのが根底から覆り、住民の不安は大きい。中電は津波対策などをきっちりと説明すべきだ。今は運転を止めてくれたらいいと思っている」と述べた。

 同県掛川市の松井三郎市長は「津波であれだけの被害があり、市民から『浜岡原発は大丈夫か』という声が出ている。中電の津波対策については具体的な説明を受けていない。市民感情からも、運転再開を認めるとは簡単には言えない。中電には津波対策の方針をしっかりと示してもらいたい」と強調。同県御前崎市の石原茂雄市長は「現段階では、近く行われる外部電源接続などの訓練を現地で見て確認し、詳しい説明を聞いてから判断したい」と語った。

(2011年3月25日09時54分 読売新聞
11:19:53 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
緊急避難車両ゲット~~!!
 2011.03.24 Thu
written by Dr.Albert
緊急避難車両ゲット~~!!

th_P1070311.jpg

th_P1070313.jpg

th_P1070312.jpg

先の東日本大地震に見習い有事の際はガソリンで動く車両にはまったく持って期待出来ませんので車に収納出来る折り畳みチャリを購入してみました。

ガソリンがつきてしまえば頼りになるのは人間力だけであります。

心身を鍛え、五感を研ぎ澄まし、六感さえもフルテンで稼働いたしまして来ない事を願う新たな震災に備えようと家族一同鋭意準備中であります。

マスコミが報道している福島原発1号機、なにやらメルトダウンによる爆発の可能性が出て参りました。
そしたらチェルノブイリの原発事故とマジ変わらんダロがぁ~と感じております。連日記者会見している保安院の説明している方の緊張感の無さに苛立ちを感じているのは小生だけでしょうか?
安全を担保する彼らの緊張感の無さは原発事故は自分達の性ではないとでもあたかも言っているような立ち振る舞いに、TVに向かって今は使っていない灰皿や靴片方を脱いでぶつけたくなる衝動に駆られます。

大江健三郎先生がおっしゃられておられたように今回の原発事故はまさに被爆者の方々への冒涜に他なりません。
「時代は繰り返される」と言いますが原発事故は繰り返したらイカンのです。

小生達は多くの負の遺産を子々孫々に伝えようとしております。
身につまされる今回の原発事故です。

本当に一日も早い事態収拾を祈ります。

写真はミスマでゲットした緊急避難車両、人力1号レッドちゃんです。
10:40:16 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
影響ないけど出荷停止???苦笑
 2011.03.23 Wed
written by Dr.Albert
影響ないけど出荷停止???苦笑

th_P1070242.jpg

th_P1070243.jpg

th_P1070244.jpg


ん~、良くわからないんですが福島原発の放射能被曝地域のほうれん草や原乳が出荷停止の命令?が発令されました。それとは裏腹に被曝量は少ないので大丈夫!!とマスコミ各社は訳の判らん単位を使って説明しているみたいだけど本音がまったく見えて来ないのは如何なものだろうか?

ちっとも判りやすくないので返って疑心暗鬼に陥り風評被害が増大するという負のスパイラルになるのだと思います。

それならもう、いっその事、本当の事言っちゃって「国民の皆さん、本当はチェルノブイリの原発事故と同じ位の事故を起こしました。。。福島原発から100kmいないで採れた野菜は向こう150年は食べれませんので勘弁して下さい。」とでも言ってくれたら国民もあ~、やっぱりと思うのですがウソで塗り固めようとするからこんな具合に意味不明な矛盾だらけな報道になるのでは無いかと思います。

さらに一言付け加えるなら福島原発付近の海の放射能汚染度は各メディア放射能濃度が「薄まる」みたいな事を言っておりますがこれは完全に間違っており正しくは「拡散する」と言う言葉を使って頂きたいと思っております。
放射能汚染は「薄まりません、拡散しているのです」と訂正して頂きたい。

とにかく被害を被った第一次産業の方々に手厚い補償は必須条件です。
風評被害が拡大しないようにウソで塗り固めた説明は止めて本当の事を語って欲しいと思います。

以下詳細です。

出荷自粛で農家凍る 福島、原発へ怒り心頭
河北新報 3月22日(火)6時13分配信
 東京電力福島第1原発の事故の影響で、福島県は県内全域の農家に牛の原乳と露地物野菜の出荷を自粛するよう要請した。一夜明けた21日には、露地物野菜の自粛対象を一部撤回するなど行政と農業関係者の間で混乱した。

 「背筋が凍った」。20日午後9時ごろ、佐藤雄平知事からの要請を受け入れた県農協中央会の庄条徳一会長は衝撃の大きさをこう表現した。形こそ要請だったが、命令に近い強い意志が感じられたという。
 中央会は深夜までに県内全17農協の組合長、経営管理委員会会長に連絡。各地の直売所には農協職員が21日朝から出向き、露地物野菜を扱う農家への説明に追われた。
 須賀川市吉美根の専業農家の女性(50)に、すかがわ岩瀬農協からメールで連絡があったのは早朝、露地物のホウレンソウ1000束を出荷しようとする矢先だった。
 「被災地ではものが足りないというのに廃棄処分しなければならない。原発への怒りでいっぱいだ」とやりきれない様子。さらに心配なのは「岩瀬キュウリ」の名で知られ、全国有数の出荷量を誇る主力の露地物キュウリへの影響だ。「出荷は夏だが、影響が出たら生活できない」と不安がる。
 原発から100キロ前後離れた会津地方は雪解け前で露地物の出荷はほとんどないが、酪農家が窮地に追い込まれている。
 喜多方市上三宮の沢田喜実さん(71)は原乳の出荷停止で、収入が激減するのは確実となった。「牛は生き物だから餌や搾乳が毎日必要なのに、どうすればいいのか。自分の不注意なら仕方ないが、これでは納得がいかない」と憤る。
 県農協中央会は22日、緊急組合長・経営管理委員会会長会議を開き、今後の対応を検討する。長島俊一常務理事は「避難指示区域内で農地に入れない農家が大勢いる。風評被害も心配だ。福島の農業を守るため、東電にはきちんと損害賠償してもらう」と話す。

◎福島の露地物出荷/全般自粛県が解除、部分撤回に混乱

 福島県は21日夜、県内全域の農家に要請していた露地物野菜全般の出荷自粛を解除し、ホウレンソウとカキナ、牛の原乳は出荷を制限するよう市町村と農業団体に連絡した。
 政府の原子力災害対策本部が同日、県に指示した出荷制限の範囲がホウレンソウとカキナ、牛の原乳だったのを受けての変更という。
 前日の自粛要請を1日後に部分撤回したことについて、県農産物安全流通課の小桧山均課長は「県としては20日、やむを得ず、露地野菜すべての出荷自粛を選択したが、国の指示を受けて対象を変えた」と釈明した。ホウレンソウとカキナを除く露地物野菜に対する県としての「安全宣言」については言及しなかった。
 生産者と消費者に混乱を招く県の対応について、県内の農協幹部は「県は撤回した部分についての安全性のお墨付きを出す必要がある。各農家に伝える時間がないので、22日は出荷自粛を継続するしかない」と話した。
最終更新:3月22日(火)6時13分
10:08:02 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
580円
 2011.03.22 Tue
written by Dr.Albert
580円

th_P1070207.jpg

th_P1070208.jpg

th_P1070209.jpg

夜の帷(トバリが)が降り始める頃、周りはあたかも夕まづめよろしく空腹の神様が小生達に降臨しやがりやがりました。。。w

止ん事無き事がありまして遠方にデバッておりました中年夫婦は夕食のタイミングを逸しまして空腹を無視して走っておりました所、マジにジ~マラ~ハリ~ヘしやがりましてどうにも行かんようになりました。

そんな折、まさしくドンピシャリに「弁当のヒラタ!!」wにジャストミートしました。w

発券機を皿のように眺め見渡した所、ありました、ありました!!

熊本ラーメンとカレーのセット、言わいる「山ちゃんラーメン+ミにカレーせっと!!」なんと580円、言わせんでしたです。爆

ミニカレーといってもちっともミニじゃないし山ちゃんラーメンも素晴らしく熊本ラーメンしておりました。

人間お腹がマジに減った時は高脂血症や糖尿病なんか気にせづ食べれるものだなぁ~と改めて感心いたしました。w

ヨメはまさしく女性らしくおしとやかと言っていいものを注文しましたがその実、中年夫婦でスクランブルで食べ進めてみました。。。爆

この日の夕方、外食で1000円切ってお腹一杯になりました。

弁当のヒラタ、恐るべし!!ッスw
10:54:27 | ラーメン探求 | comments(0) | trackbacks(0)
白山通り回転寿司戦争勃発?!
 2011.03.19 Sat
written by Dr.Albert
白山通り回転寿司戦争勃発?!

th_P1070222.jpg

th_P1070225.jpg

th_P1070293.jpg

この近年、白山通りにはホームセンターヨンコーの近くに、マックの近くにそして旧日産の跡地に大手回転寿司チェーン店が乱立して参りました。

無添か?くらさんやら超カッパ寿司さんやら目白押しでドンドン乱立してきよります。
せっかくなら軒並み回転寿司が立って熊本名物になってもらうのが小生の夢であります。。。w

また、回転寿司が乱立してくれてお互いに競合しあい、サービスの向上、品質の向上をやってくれると我々消費者として嬉しい限りです。

回転寿司に限らず食に特化した街が出来る程、文化レベルが上がるのは古今からの言い伝えどおり、ぜひ熊本市も新幹線開通も叶った事でありますので人様が「降りてやってもいいかな?」と思うくらいの「食」文化の華やかな魅力のある街作りを行ってもらいたいと願っております。

写真は近日オープン予定のKッパ寿司さんとつい最近オープンした無添か?くら寿司さんです。。。w
10:02:01 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
セ・リーグの非常識試合開催!!
 2011.03.18 Fri
written by Dr.Albert
セ・リーグの非常識試合開催!!
th_CIMG0966.jpg
 
th_CIMG0967.jpg

th_CIMG0973.jpg

セ・リーグの歳を召されたお偉いさんで「プロ野球界の癌」とでも言うべき人物がゴリ押し決定したので3月25日にセ・リーグの試合開催が決定したようです。

阪神の新井選手会長がTVでツライ会見をしているのを見ていてこちらも辛かったです。

パ・リーグは4月12日開催予定なのにセ・リーグだけなぜ3月25日なんでしょう?
権力を持った年老いた爺様は何を考えているのでしょうか?
試合開催するとナイトゲームに電力がいるだろう!!集客で交通機関にストレスかけるでしょう!!他のみんなに迷惑でしょう!!

経験を積んで思慮深い筈の老人がみんなに迷惑かける事がわからない筈が無いと思うのですが・・・まさに独善的で空気が読めない決定をしやがりやがりやがりまして。。。空いた口が塞がりませんでした。

東京を含め関東圏内も現在は野球どころの騒ぎじゃないのに、まさにおバカとしか言いようの無いセ・リーグの非常識試合開催事件(大苦笑)でした。

上に立つ人間が周囲に配慮が無ければしたに続く方々が本当にツライ思いをしなければいけないお手本のような一連の事件でした。

セ・リーグの非常識試合開催、今後注目しなければいけません。。。

というか訳がわからん決断を下すような年老いた指導者は邪魔極まり無く不要どころかまったく要らないです。
11:18:21 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
福島原発・日本の対応
 2011.03.17 Thu
written by Dr.Albert
福島原発・日本の対応

16japancham-custom14.jpg

16nuclear1_span-hpLarge.jpg

17japanch_1-custom2.jpg

このところ毎日ニューヨークタイムズ紙では福島原発事故についてヘタすると日本の新聞より詳し
く書かれております。

先ほどの見出しでは「U.S. Urges Deeper Caution in Japan, Signaling Split on Radiation Threat」(要するに:アメリカは日本より放射能汚染の脅威を警告している)と言うような事ですが日本政府もここは原発事故国家であるアメリカ政府の意見を取り入れて素直に避難すべきエリアを拡大した方が今後の為と小生は思います。

そもそも今回の事故も含めて原発事業を軽視した人災と誹られても仕方の無い事実だと思います。

一番迷惑を被っているのは被災現場で生活している人々なのだから・・・

この期に及んで日本政府のメンツとか東電のメンツとか金具裏すてましてアメリカ政府に援助してもらった方が後々の被曝被害が少なくて良いのではないかと思います。

被曝地域の事を超第一優先に考えなければここは納まらないと思います。

以下詳細

米軍、福島原発80キロ圏内からの避難命令
2011年 3月 17日 8:07 JST
:
 米国防総省は16日、福島第1原子力発電所からの放射能被ばくを避けるため、少なくとも50マイル(80キロメートル)圏から避難するよう軍関係者に命じた。

 国防総省が設定した範囲は、日本政府が先に設定したものよりも大きい。日本では原発から20キロ圏の避難と20~30キロ圏内の屋内退避が指示されている。米政府はこれまで、日本にいる米国人は日本政府の勧告に従うよう求めていた。

 在東京米大使館は15日、米国人は20キロ圏から離れるよう勧告。また同日出された米原子力規制委員会(NRC)の声明は「日本政府が勧告した措置は、米国が同様の状況下で取る措置と同じだ」としていた。

 これとは別に、ホワイトハウスは16日、原発から80キロ圏内にいる米国人は避難するよう勧告した。

 カーニー米大統領報道官によると、ジャッコNRC委員長は原発状況の「悪化」に鑑みてオバマ大統領に勧告した。同報道官は、避難の支援が必要な米国人は在日大使館に連絡を取るよう求めている。

 ラパン米国防総省副報道官は16日、記者会見し、在日米軍は原発から80キロ以上離れるよう命令を受けたと述べるとともに、これは予防措置として「米軍だけに対して」出されたと指摘した。同副報道官は、米軍がいつこの80キロ圏を設定したのかすぐには分からないとしている。さらに、震災救援に当たっている米軍も事態の変化に対応できるようにしていると語った。

 同副報道官は「われわれはあらゆる事態に対応できるように訓練され、装備を持っている」とし、「われわれは測定、検査、対応、予防措置の方法を知っている」と強調した。

 一方で米軍による震災救援活動は活発化しており、これまでに船舶14隻が東北沖合に到着。第7艦隊旗艦のブルー・リッジは17日に到着する予定だ。また、米軍は2台の消防車を原発に派遣。日本政府は追加のポンプやホースの提供を求めている。これらの消火設備は日本人が操作している。
10:25:27 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
全国お菓子の祭典乱入!!
 2011.03.16 Wed
written by Dr.Albert
全国お菓子の祭典乱入!!

th_P1070265.jpg

th_P1070268.jpg

th_P1070269.jpg

小生の盟友と言っても良い「つるつる屋」でBeth姐さんが日記にアップしておられました「全国お菓子の祭典」に乱入してみました。

お菓子は中年になった今でも大好きであります。このお菓子の祭典は小生もヨメもも逃す筈が無く、4日前から我が家の必須事項として予定に組み込んで参りました。w

で、最初に乱入しました所はもちろんBeth姐様と某社長代理兼広報部長さんがいらして小生が愛して止まない銘菓「焼きドーナツ」があるブースに挨拶がてらの乱入を試みました所、なんとなんとBeth姐様と某社長代理兼広報部長さんは今まで見たこともない満面の笑みで小生達を歓迎してくれたのです。w

流石、仕事に打ち込む大人達は違います!w 大人の恐ろしさを垣間見た感マックスでした。。。爆

しかも「焼きドーナツ」を購入しましたならばそのレジ袋にオマケのお菓子をたくさん入れて頂きました。w
小生達はそこでBeth姐様と某社長代理兼広報部長さんに一生ついて行く事を心の中で固く決心したのです。。。爆

銘菓「焼きドーナツ」のライバルのお菓子達もところ狭しと並んでおりまして全国お菓子の祭典はお菓子特有の甘~いオーラをまとい時間を忘れるくらい催事場で長居いたしました。

写真はBeth姐様と某社長代理兼広報部長さんの満面の笑みで小生達を迎えてくれる大人な写真でございます。w

ご両人、ありがとうございました。頂いたお菓子はご仏前で一夜を過ごしましてその後、あっという間に家族の胃袋に乱入されました。w
10:14:48 | 食い物調査 | comments(0) | trackbacks(0)
子ども手当が被災地に
 2011.03.15 Tue
written by Dr.Albert
子ども手当が被災地に
th_P1070232.jpg
th_P1070233.jpg
th_P1070240.jpg

今世紀の最大の愚策の一つである「子ども手当」が「被災地手当」として変化しそうな雲行きである。

いい加減で訳の判らぬ「子ども手当」でかき集めた3兆円が東日本大地震の被災地に振り変わる事は小生、諸手を上げて賛成したいです。

愚策がまさに良策となる瞬間を我々は当たり前のように目したいものです。

お金は至る所にあるかもしれません。 苦笑

以下詳細です。

民主党の岡田幹事長は15日午後、記者団に対し、東日本巨大地震の支援などに向けた2011年度補正予算案について、「高速道路無料化や子ども手当のためのお金を、被災地を中心に現物給付に充てることも考えられる」と述べた。

そのうえで、「本予算を成立させた後の補正予算案審議の中で、各党とよく協議していきたい」と述べた。

(2011年3月15日15時03分 読売新聞)
15:21:17 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
日本人のDNA
 2011.03.14 Mon
written by Dr.Albert
日本人のDNA

13japan-quake-511-custom1.jpg

13japan-quake-511-custom5.jpg

13japan-quake-511-custom13.jpg

古くは関東大震災より幾多の地震による大過のたびに日本人の不屈の魂で復興をとげて参りました。
今回の東北大地震は本当に未曾有の被害と数多のかけがえの無い人々の命を奪いました。とんでもない悲劇です。

しかしながらずっと悲しみにくれている訳もいかず,今はまだ無理かもしれませんが必ずや倍返し、いいえ三倍返しで起死回生して来ると信じております。

日本人の魂には「不屈」というDNAが組み込まれております。

必ずや今回の地震の悲しみを乗り越えて復興すると信じております。

我々、日本人には負ける事も屈する事も引き下がる事も教えられておりません。
一度負けたら2回勝てばいいのです。

先人達が復興出来て、現在の日本人が出来ない訳がありません。

その為の増税ならば小生達は喜んで税金を納めます。

被災地の方の一日も早い復興を切にお祈りいたします。
10:30:05 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
被災地の方、御見舞い申し上げます。
 2011.03.12 Sat
written by Dr.Albert
被災地の方、御見舞い申し上げます。

12japan-cnd-span4-articleLarge.jpg

11japan-chameleon-custom9.jpg

12japan-gallery1-custom2.jpg

昨夜、帰宅すると何やら義母さんの叫びにも似た声で「大変なことが起こってる、どのチャンネル回しても同じモノをやっている!!」とヨメに話しておりました。
夜半に事の重大さを知りました。未曾有の大災害です。

仙台にいる親友にすぐさま電話しましたが今朝までまったく通じておりません。心配で胸中に真っ黒く重たい雲が居座っているみたいです。

幸いな事に神奈川の友人達は無事でした。

東北地方に在住されておられるマイミクさん達はいかがでしょうか?無事でおられる事を祈り続けております。

奇禍と言うにはあまりに甚大で悲惨な出来事です。

政府も子ども手当など即刻中止して地震手当に変換すべきです。
即刻対応しないとこれから被災地に疫病が蔓延したりする、被害が拡大しないように超至急に手を付けなければいけません。

とにかく被災地の皆様の無事をお祈りいたします。

写真はニューヨークタイム紙から拝借いたしました。欧米人が見る日本の地震は小生達が感じている「地震」とは若干ですが温度差があるようです。
09:41:36 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
久留米でセブンの玉子サンドゲットぉぉぉ~!!
 2011.03.11 Fri
written by Dr.Albert
久留米でセブンの玉子サンドゲットぉぉぉ~!!

th_P1070214.jpg

th_P1070212.jpg

th_P1070211.jpg

流石に食文化が高い久留米にあって先日、セブンの玉子サンドを3ヶ、後の方の事を考えないでケースにあった玉子サンドを全部(と言っても3ヶですが・・・)買い占めました。。。w

快挙!!です。これを熊本でやろうとしてもなかなか出来る事ではありませんです。。。
小生はいつもセブンに乱入したときは玉子サンドヲッチから入ります。爆(バカだねぇ~、、、苦笑)
それくらいセブンの玉子サンド大好きなのです。

多少の後ろめたさはあったものの買い占めて拙宅に戻りまして写真を撮りましたらすぐにあっという間になくなりました。。。

柔らかさと玉子の刻み方やマヨネーズの絡ませ方がいわせんですね。。。

熊本市内のセブンにぜひ、もっと大量に玉子サンドを仕入れて欲しいと拙宅の家族全員が思っております。。。

明日は釣り大会・・・もう、小生の魂は海にいます。。。w
11:46:27 | 美味かもん探求 | comments(0) | trackbacks(0)
釣りはもうすでに確実に始まっております。。。w
 2011.03.10 Thu
written by Dr.Albert
釣りはもうすでに確実に始まっております。。。w

th_P1050691.jpg

th_P1050692.jpg

th_P1050697.jpg

「どうせ半分も来れば良いか?」と思い風呂敷を広げて誘った所・・・全員OK!!の返事を頂きまして12名の釣行一団となりました。。。w

今週の土日にかけて鹿児島のとある離島まで船を走らせて真鯛釣りに行く事に相成りました。

今回の釣行一団の一人は待ち合わせの天草にチャリで参加する強者もいます。

前回、大物を取り逃がしている小生はと言うと道糸にヨリモドシをキツく結ぶ練習を今しがたまでやっておりました。。。爆!!

本日の休み時間はギター屋さんには行かずにP&Pにダッシュしまして針やらマキエやら知恵の上に知恵を重ねて(と言っても大した知恵が無いですので知れたものです。。。爆!!)お魚さんが食べてくれるように考えたチヌミックスマキエの元を購入しようと思います。

写真はマツヲ君夫婦と2kg級の鯛をあげたまえちゃんです。。。w

しかしてカレーも仕込みましてガンガン釣れた時に各自で思い思い食事れるようにように明日の夜はカレーを仕込む予定です,ヨメが。。。w

リールの手入れや針に糸付け等は小生の釣り同士、まえちゃんが人知れずシレ~ッとやっている筈でスです。。。w

今回はHMS(ヘタレ・マイ・サン)チームに夜釣りでアジゴを釣って頂きましてヒラメの生き餌にしよう!とも考えております。

土曜日まで後2日・・・寝れずにはおれません。。。(と言う事は寝れるといふことです。。。爆)
10:49:47 | 釣り | comments(0) | trackbacks(0)
バイクな夢
 2011.03.09 Wed
written by Dr.Albert
バイクな夢

th_P1070185.jpg

th_P1070189.jpg

th_P1070191.jpg

ビートのT-中君がドゥカティ買ったので拙宅にドゥカティを見せびらかしにやって来ました。。。w

T-中君もカックイイのですがドゥカティもメチャクチャカックイカッタです。

小生もバイクの免許は持っている事は持っているのですが正直、運転はまるでヘタッピです。曲がりきらん,止まりきらん、支えきらん(車体をw)の3きらん保持者です。。。爆

で、T-中君が所有するドゥカティに跨がってみました所、なるほどカックイイのです。さらにおもむろにエンジンをスタートさせてみました。

VFRの親玉みたいなトーンがしました。「こりゃ~、いきなり200kmくらいはデッドね?」と訊ねたら「いきなり160kmは出ました!!」と嬉しそうにT-中君は応えました。。。(「実際そんなスピード出すんかい!!」と軽く思ってみたりもしました。。。w)

そんな訳で昨晩みた夢はバイクの夢でした。。。短絡的な小生の性格にため息が出ますが観た夢はバイクがパンクしてバイクやのオヤジに「たまにしかのランけんそぎゃンコツになっとたい!!」としこたま怒られる小生がいました。
夢の中でも怒られる小生がいたのです。。。苦笑

そんな訳で「バイク」やはりカックイイです。w
12:14:56 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
白子祭り・・・w
 2011.03.08 Tue
written by Dr.Albert
白子祭り・・・w

th_P1060916.jpg

th_P1060917.jpg

th_P1060919.jpg

拙宅全員が愛して止まない、先祖も全員好きだった「河豚、フグ、ふぐ・・・」刺身は無論好きなのだが何より「白子」、これは外せんでしょう!!

白子無くして河豚料理無し!!であります。w

この愛する「白子」が祭りとならば反応せずにはおりませんです。。。w

折しもマツヲ君夫婦と飲みに行きよる最中だったのでカメラ取材はしたものの、入店は叶わないものとなりました。
実に残念でした。

しかもこの「白子祭り」は2月末日となっておりますが過ぎて日が浅いので、「白子祭り」とはいかないものの「白子宴!!」とか「白子セール」などあっても良さそうな気がするが如何なものでしょう。。。w

とにかくぜひこの河豚料理屋さんにはぜひ浮気をしまして乱入しなければならないと思っております。

温かくなりますと「白子 イズ ゴーン」な季節になります。

Hold on I'm coming 白子!!w
10:54:50 | 食い物調査 | comments(0) | trackbacks(0)
線路
 2011.03.07 Mon
written by Dr.Albert
線路

th_P1070072.jpg

th_P1070075.jpg

th_P1070092.jpg

小生は所謂「鉄」では無いのですが線路とかプラットフォームはデラ好きで駅に行き、線路を眺めると脳裏には極上のSlow Bluesが聴こえて来ます。w

線路を眺めるとそこはかとない哀愁を感じるから不思議です。

一昔前には熊本駅の中には立ち食いそば・うどん屋さんが勢い良く賑わっておりまして駅弁を売っておるオッチャン達が元気よかった時代はそれこそプラットフォームは「祭り」な状態でした。

現在は閑散としており、駅弁屋がプラットフォーム以外に販路を伸ばし、牛丼屋さんが駅に進出してきやがり、なんか何処がやっているかわからんような豚骨ラーメンチェーン店屋さんも駅に進出して参りまして、画一的な不味同臭な駅に成り下がってきやがりました。。。

そんな中で唯一変わらないのが線路なんです。w 線路を眺めていると一瞬ですが「旅人」に変身する事があります。

短絡的ですが「旅人」といふと高倉健さん→襟立てる、寒冷地→悲恋、倍賞三津子、東映ってな感じで何か物悲しくなって参ります。。。バカですねぇ~~~w

まあ、とにかく駅は楽しいクローズボックスだと思います。
これからHMS(ヘタレ・マイ・サン)が小倉に行きますので小生が愛して止まない「駅」にしばらくの間お世話になろうと思います。w
10:21:10 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
輪廻か?w
 2011.03.05 Sat
written by Dr.Albert
輪廻か?w

th_P1010994.jpg

th_P1010987.jpg

th_P1010998.jpg

35年前くらいに小生が通っておりました予備校に拙宅のHMS(ヘタレ・マイ・サン)が通う事になりました。。。w

まさに「輪廻?!w」なのでしょうか?w

で、本日あと少ししたら北九州小倉に家族で乱入予定なんですが小生が予備校時代の小倉魚町と言ったらそりゃ~天国みたいな所でした。。。爆

マージャンやディスコw(その当時はそう言ってましたw)ソウルトレインやJUNやVAN、ジェフベックのブロウ・バイ・ブロウ、サンタナ師匠の哀愁のヨーロッパ、キャロルのファンキィモンキィベイベ~~やクールスの舘ひろしなんかが渾然一体となって昭和の汗臭さが似合うとっても素敵な所でした。

まあ、親となってみてわかる事なんですがやはりそう言った遊びはやって欲しくないなぁ~と身勝手に思ったりもします。。。w

魚町から旦過市場方面に歩いて行くとブーマージャンのお店が軒を連ねて派手な暖簾が遊び客を十分刺激しておりました。
家族連れなので入店は出来ませんがどんな風になったか見届けてみたいと思います。

一昨日、ヨメからブルックスブラザーズで「よそいきw」も買ってもらったしちょっと遠足雰囲気で小倉へ乱入したいと思います。w

写真は大学時代に自分ではブイブイ言わせよったつもりの伊勢佐木町界隈です。。。w
10:00:47 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
夜間走行
 2011.03.04 Fri
written by Dr.Albert
夜間走行

th_P1060706.jpg

th_P1060707.jpg

th_P1060708.jpg

真夜中に車を運転していた頃は決まって「あ~、よるぅ~のバスがぁ~・・・」と井上陽水氏の唄を口ずさんで運転しておりました。

今は夜間運転は恐くて恐くてようしませんが、酔っぱらってタクシーで帰宅する夜には決まって井上陽水氏の例の唄が脳裏を過ります。w

そういふわけで(何がそういふわけかまったくわかりませんが・・・w)明日は北九州の小倉に乱入!!予定です。

北九州小倉と言えば乱入などすると必ず返り討ちになる事必至であります。爆

小倉は小生が予備校時代にチャラチャラして遊びよった懐かしい所なのです。

其の当時、下宿して麻雀の余暇にw予備校に通っておりました(爆)昭和ど真ん中な時代でしたが北九州小倉がどんなふうに変遷をとげているか?とてもワクワクしております。

結局、夜間走行とは余り関係のない北九州小倉ツアーの告知でしたがネタ集めもかねてちょっくら小倉に乱入したいと思います。w

乞うご期待!!爆
11:45:07 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
祝い事
 2011.03.03 Thu
written by Dr.Albert
祝い事

th_P1060575.jpg

th_P1060391.jpg

th_P1050060.jpg

誠に持って手前味噌な事なのですが本日3月3日のひな祭りの日は小生夫婦の丸々21周年の結婚記念日になります。

この歳になると弔事ばっかしで「祝い事」は血眼になって探さないと発見出来ないお年頃になりやがりやがりました。。。w(弔事は眼をつぶっていても耳から入りやがります。。。苦笑)

まだまだ小生にとっては本日の結婚記念日は一つの通過点に過ぎず死に水を取ってもらうまでツキマトウつもりであります。w(と言ってもストーカーではありませんw)(さらに言いますとあと20~25年くらいで終了とすればやっと5合目辺りです。。。w)

小生の先輩に「人生で金を遺すヤツは下、仕事を遺すヤツは中、人を遺すヤツは上!」と酔っぱらって言ってた方がいらっしゃいます。
「なるほどなぁ~!!」と酔っぱらって感心した事があります。
「人を遺す」となるとギスギスした環境では「人は遺せません」です。
ちょっとでも息子や愛する姪っ子達に良い刺激になりますよう、努力したいと思います。

今夜は小生達家族の共通の好物「うなぎセイロ」と愛酒「〆張鶴」で未来の22年目に向けて乾杯したいと思います。
10:19:11 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
揚げたて!!辛子蓮根
 2011.03.02 Wed
written by Dr.Albert
揚げたて!!辛子蓮根

th_P1060590.jpg

th_P1060588.jpg

th_P1060586.jpg

三寒四温の2月下旬から3月前半、春直前なんですがまだ寒い夜があります。

そんな夜にフッと食したくなるのが揚げたての辛子蓮根やアツアツのホルモンの煮込みですな。。。

ブルース協会の定例会の夜、時間調整に乱入した居酒屋さんに注文してから揚げる、辛子蓮根や眼の前にグツグツではありませんが湯気を立てているホルモンの煮込みがありました。

こりゃ、注文しなくてはイケナイ!!と確認の意味も込めまして即座に注文してみました。

案の定、脳裏に描いていたとおりの味の曲線を見事にトレースして行くではありませんか?w

寒い夜でも最初はなぜか?生ビールそれから焼酎のお湯割りに移行するんですがまさにうってつけのアツアツのホルモン煮込みにアツアツの辛子蓮根でした。

こやつらの味の引き立て役に一役買っているのが三寒四温中の冷たい夜だと思います。w

花粉野郎は嫌いですが春一番の前の冷たい夜は案外、粋なヤツかも知れません。。。w
10:06:37 | 美味かもん探求 | comments(0) | trackbacks(0)
もう、卒業です。3月一日
 2011.03.01 Tue
written by Dr.Albert
もう、卒業です。3月一日

th_DSCF0236.jpg

th_DSCF0237.jpg

th_DSCF0248.jpg

物事には節目、節目があるように本日拙宅のHMS(ヘタレ・マイ・サン)の卒業式が賑々しく執り行われている最中だと思います。

思い返せば日常の非日常でよく、しばしば小生の日記ネタになっていましたHMS(ヘタレ・マイ・サン)ネタですがこれからは激減する事でしょう、実に残念な事です。。。w

例えば「焼肉炎上!!」「ホルモン炎上!!」等はガンガン食べんと炎上せん物ですから小生夫婦で焼肉屋さんに乱入しても炎上!!とはならずただ見参・・・苦笑と相成る訳です。。。

中学から高校と担任だった先生やそうでなかった先生にも「ほんとありがとうございました。」と感謝にたえません。
少なくとも小生よりはまともな中学高校時代を送っていたのではないかと思います。まあ、そんなに不良にもならずに普通に?w卒業出来たのだから万々歳です。(小生の高校時代は不良至上主義の時代で訳わからん卒業式でした。其の頃の小生と言えばチキンのクセしてちょっとだけですがツッパッタ格好をしていました。。。バカだったですぅ~、、、大苦笑)

昨夜、ヨメが「もうこれで弁当作ランでヨカし、父兄会も卒業!!」とミッドナイトに踊っておりました。。。w(ほとんど学校関係はヨメに丸投げしておりましてちょっとだけ済まなく思っております。)

この6年間の想い出はありすぎましてどれをどう想い出そうか?と思案中なのですがなかなか出て来ませんが「卒業」出来た事はとても感慨深い物があります。

高校時代の終わりに手術で締めくくり、無事に痛みレスで卒業できたHMS(ヘタレ・マイ・サン)は受験にも勝る体験が出来たと思います。

これからすぐに過酷な予備校暮らしが待ち構えているHMS(ヘタレ・マイ・サン)、また、必ずや小生のネタになる事でしょう。。。w

写真は高校に入ってからすぐ、ラグビー部に入ったHMS(ヘタレ・マイ・サン)のイケてないキャッチや新米ラグビー部のイケてないスクラム等です。
これから息子以外は県代表のラガーマンに何人もなり、今年の県ベスト15に8人も抜擢されました。流石でした。w
11:14:59 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME |

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


データ取得中...

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる