FC2ブログ
ほぼ、小生。。。爆!!
 2012.08.31 Fri
written by Dr.Albert
ほぼ、小生。。。爆!!

th_P1abc123.jpg

th_P1def124.jpg

th_P1ghi125.jpg

電子カルテ導入で悪くなったのか?老眼が進んだから悪くなったのか判りませんが最近、頓に視力が低下したような感じです。
拙宅のヨメにしても新聞を読む時なんかトロンボーンの枝wみたいに遠くで読んだり近くで眼鏡をかけて読んだりしているのをハタで見るにつけ「ああ、小生と同じ悩みを持つ同志なんだなぁ~。。。」と仲間意識を強めたりもします。w

さて、巷には近視・老眼共用のコンタクト・レンズなるものが我ら初老・中年世代では噂になっております。
先日、冷やかし半分に眼科に乱入しまして近視・老眼コンタクト・レンズの見本wを数個もらって来まして本日、装着してみました。

その、感想なんですが~~んかチラチラして遠方も近いところも見にくいなぁ~と言ったところでしょうか?
まだ、眼鏡の方が良いような感じです。

みなさまの遠近両用コンタクト・レンズの感想は如何でしょうか?

写真は愛弟島しんが小生の眼鏡をかけた「ほぼ、小生」でございます。爆!!
スポンサーサイト



12:17:15 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
宮原ラーメン
 2012.08.30 Thu
written by Dr.Albert
宮原ラーメン

th_P1cft369.jpg

th_P1frt368.jpg

th_P11da367.jpg

いや、宮原ラーメンと言っても聞こえて来ないかもしれません。
高速道路で鹿児島に南下する際にいつもは熊本市から近いので、通り過ぎる宮原インターにある、ラーメンが宮原ラーメンなんです。
先日、親子三人で日奈久に乱入した時に、その宮原ラーメンを食してみました。

出て来た時に驚いたのですが野菜の多さ+麺の多さ+チャ~シュ~の多さとパイタンスープがコミャキャぁ~事を言うとチャンポンのスープに酷似しておりました。。。

「果たしてこの宮原ラーメン、本当にラーメンなのか?ひょっとすると宮原チャンポンではないのか?」と自問自答しつつ気付いた時には完食しておりました。w

ラーメンとチャンポンって似て無くもなく、「まあ、そんな事はどっちでも良い!!」と言ってしまっては身も蓋もなく、ラーメン研究家やチャンポン研究家の方々、麺料理関係の方々から、そんな事を言うと「熊本ラーメンと玉名ラーメンはどう違うのか?」「チャンポンと熊本ラーメンの定義とは?」等さらにコマキャ~事が議論の争点になり益々難しくなりますのでそこはしれ~っと割愛させて頂くとして、ここ宮原インター宮原ラーメンは具材の良が多くまさにラーメンとチャンポンの息子のような気がしてなりませんでした。

百聞は一見にしかずです。こういったコミャキャ~事が好きなあなた!!ぜひ、鹿児島に行きすがら宮原インターに立ち寄ったならばこの「宮原ラーメン」を体感してみて下さい。。。w

写真は問題にしている宮原ラーメンそのお姿であります。w
10:55:11 | 食い物調査 | comments(0) | trackbacks(0)
鮎並(アイナメ)騒動。。。w
 2012.08.29 Wed
written by Dr.Albert
鮎並(アイナメ)騒動。。。w

th_Rabcd999.jpg

th_Rgh11ef1.jpg

th_Rjk11hi4.jpg

鮎並と書きましてアイナメと読むそうです。なんでも鮎と同じくらい美味しい魚と古今より語り伝えられているみたいです。w

小生は釣りは誠に持って下手すぎてよう釣りきらんオヤジですが魚の目利きは人並みに出来る領域までにはどうにか漕ぎつけているみたいです。(プロではありませんのでまあ、ゴルフで言ったらハンデ8~9程度と言ったところでしょうか?w)

で、昨日、ヨメと懲りもせずに17時30分過ぎに、またしても、つるつる屋さんの鮮魚店売り場に乱入しました。

熊本県下では残念な事にアイナメはあまり見かけなくなって来ましてアイナメのコンセンサスと言いますか?認知度低下が幸い致しましてどうやら小生だけの視野にアイナメちゃんが飛び込んできました。。。w

17時30分になりましてすかさず、アズ・スぅぅぅぅ~ンナズに鮮魚店売り場の若い衆に「このアイナメの刺身パックに半額シールばっ、貼ってハイヨ!!」と若い衆に聞こえるくらいの大声で怒鳴りましたところ「お兄さん(この辺のおべんちゃらも上手い!!ですね)、良い物ゲットしてますねぃ~。。。!!ハイヨ!半額シールいっチョ上がりぃぃぃぃ~!!と我がアイナメの刺身パックに貼ってもらいました。

当然、大事に氷パック3パック使用しまして拙宅に連行しましてお義母さん・ヨメ・小生と高齢者家族でシェアして頂きました。

アイナメちゃんのおかげで高齢者家族は3人全員3ヶ月位寿命が延びたと確信しております。

アイナメちゃんのお刺身650円は安いと思いました。。。w
14:27:50 | 食い物調査 | comments(0) | trackbacks(0)
振り向けば 中畑DeNa・・・泣
 2012.08.28 Tue
written by Dr.Albert
振り向けば 中畑DeNa・・・泣


th_P1g1a313.jpg

th_P11cd314.jpg

th_P11ef315.jpg

政局・政治・外交・社会保障・原発問題・学校教育問題等、惨憺たる状態になっておりましてコメントすらする気になれません。
残暑は厳しいし、ロンドンオリンピックは終ったし、高校野球は終ったし、後はペナンントレースでも観るか?と思っていた矢先、気付いてはいたのですが我が愛する阪神タイガースの背後にヒタヒタと忍び寄ってきやがっている中畑DeNaベイスターズの足音が聞こえやがっております。。。泣

おそらく野球ファンの中で最下位争い、しかも阪神タイガースとDeNaベイスターズの試合を気にされる野球ファンの方はひじょうに稀、レアな野球ファンであると思います。

でも、愛する阪神タイガース、最下位、ドベに成り下がる事はイヤであります。ずぅえ~~~ったいにイヤであります。

今夜、阪神タイガース対DeNaベイスターズの試合があるならばゼヒ阪神タイガースに勝利して頂かなくてはなりません。。。

拙宅が甲子園の近くなら毎日でも行って応援するのにですね。。。

写真はガソリンが無くなったので1,000円分入れている風景です。。。w
11:46:59 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
日奈久温泉街乱入!!その後、小遣い月賦。。。苦笑
 2012.08.27 Mon
written by Dr.Albert
日奈久温泉街乱入!!その後、小遣い月賦。。。苦笑

th_P1010380.jpg

th_P1010381.jpg

th_P1010382.jpg

お盆休みが週半ばで終了したもんで先週の月~土の勤務はつらくてつらくて鳴きながら(大げさですが・・・w)仕事をしておりました。そのくせ昨日の日曜日は6時半にやはり起きて、ワンコ達と遊び、ジャンク・フードを購入しに行ったりとほぼ、日常生活とあまり代わり映えのしない日曜日の朝を迎えておりました。

しかしながらタタだ一つ違っていたのでした。。。
そうなんです、HMS(ヘタレ・マイ・サン)がリフレッシュ・ウィ~クという頼まれもしない、親からするとむしろ迷惑な夏休みに約10日間も突入したのでした。

当然のように「何か買うて!!」、「どっか行かんね?!!」、「寿司喰ひちゃ~!!」等、ヨメを通じて聴こえて来る要求は歳を重ねるごとに親に取っては厳しい試練にも似たような負荷になって来ております。

たまたま昨日はヒマこいておりましたので家族全員でHMS(ヘタレ・マイ・サン)の運転で日奈久温泉街まで足を運んでみました。

以前、釣友まえちゃん~と行った、日奈久温泉街にある「ちぎり揚げ」のお店に今度はヨメと乱入しました。すでに「マイウぅ~」の石塚さんが乱入されていたのには笑いました。

結局、前半は意気揚々と出かけたHMS(ヘタレ・マイ・サン)ですが帰る頃になると運転の疲労か?睡魔が襲って来たみたいで帰りは当然の如くヨメの運転で帰宅しましたが熊本市内に帰って来たトタンにHMS(ヘタレ・マイ・サン)ヤツは息を吹き返しやがりまして馴染みの洋服屋さんに小生達初老夫婦を拉致しやがりやがりお小遣い月賦と言う訳の判らない月賦で洋服を購入しやがりやがりまして小生のお小遣いに非常なストレスを及ぼしたのは言うまでもありませんでした。。。w
11:04:48 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
やられる。。。
 2012.08.25 Sat
written by Dr.Albert
やられる。。。

th_P1d1p126.jpg

th_P1l1k127.jpg

th_P11ly125.jpg

真夏日もクマゼミもウシガエルも去り往きて夜半になるとキリギリスやコオロギが鳴きわめく季節となって来ております。

小生の周りの釣友達も真鯛釣りのシーズンになるとウズウズするらしく各方面から本当にありがたい事にお誘いがかかります。

ヤマさんをはじめ、愛いヤツぶって本当は小生に勝とうと思っている、お薬屋さん2人組や再度、小生をやっつけようとする税理士事務所関係のFく永君やふれんどりぃ~なフリしてこれまた小生をやっつけようとする整体師関係のまえちゃん~(まえちゃんに関しては小生からお誘いしましたが・・・)等々お誘い頂きました。

おかげさまで9月10月は馴染みの船頭の船に乗る機会がベラボーに増えております。。。w

まだ、完全にお膝が良くなっていないと言うのにこういう時って嵩にかかって、やっつけられそうです。。。w

来週から乗船し、勝負しますので明日は久しぶりに仕掛け作りに勤しみたいと考えております。

みなさまも良い週末をお迎え下さいませ~。。。
10:38:41 | 釣り | comments(0) | trackbacks(0)
農繁期突入か?
 2012.08.24 Fri
written by Dr.Albert
農繁期突入か?

th_P1000909.jpg

th_P1010057.jpg

th_P1010069.jpg

稲穂が頭を垂れる時期にリンクしまして小生の生業も農繁期を迎えます。

昨日未明よりオン・コールに次、未だ薄暗い朝方の再度コール、、、しかして昨日の未処理の書類作成と本日は激多忙な一日を送らせて頂いております。w

仕事があるだけ有り難いし、何よりも世の中と繋がっている感じが体感出来るこの時期、鯛もアブラが乗って来ますが小生もこの時期「仕事」でアブラが一時的、ほんの一時的に、まさにコハダ的な感覚で1年に1度だけの「旬」を迎えつつあります。。。w

背骨が痛くなって来る忙しさを迎えますと神経の疲れを癒すイカやタコ、たまには造血作用がある赤貝の刺身や滋養と強壮が確保出来る石鯛の潮汁にアミノ酸が豊富な石鯛の刺身などを食したくなります。。。

みなさま、少しずつですが確実に「秋」が忍び寄って来ております。

最後の熱中症、秋口の風邪に用心されて下さい。

写真は接客に疲れ、倒れている愛犬さくらと行政書士事務所と化した小生のデスク周りです。w
14:40:36 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ウズウズしております。フルテン回帰現象。。。
 2012.08.23 Thu
written by Dr.Albert
ウズウズしております。フルテン回帰現象。。。

th_DSCF1679.jpg

th_DSCF3361.jpg

th_P1010719.jpg


忙しさにかまけて「しばしの間、ちょいとバンドをお休みしませう。。。」と自分に言い聞かせて早2年くらい経過しました。まあ、バンドをお休みしているので主に「釣り」に興じる事が出来まして一人で釣り船に乱入して勝手風邪に釣りが出来るようにもなったのですが何十年とやってきたギターやバンドはやはり身体中に染み渡っておりまして何の前触れも無く突然、無性にでっかいアンプに「ゴスッ」とプラグインしまして大音量でゴイゴイ弾き倒したくなる衝動に駆られます。

当然、ゴイゴイ弾き倒しますのでドラムのスネアなんて聴こえる訳が無く、バスドラがかろうじて聴く事が出来る音量です。。。w

最近では閑静な町に引っ越して来たのでアンプも5Wから1Wに成り下がりやがりまして「音」がちぃぃぃぃぃ〜ッちゃく成り下がっており、誠に牙をもがれた輩に小生も成り下がっております。

先日、尊敬したおしておりますAlbert King大師匠の - Hot, Live and Rawの映像を拝見、拝聴しましたところ大仁田厚師匠からやられたサンボ浅子ように久しぶりにモノ凄いエナジーを頂きました。

釣りヴィジョンでも「男は硬いもので釣らんといけんとよ!!」と言ってらっしゃる方がいるようにやはり「バンドは大音量でゴイゴイやらんといけない!!」と思います。

「大音量でバンドしたい病」に現在、罹患している小生がおりました。

熊本県下では最近めっきり大音量バンドが少なくなっておりましてもはや絶滅危惧種に成り下がっている感すらあります。
10:43:52 | Music | comments(0) | trackbacks(0)
積乱雲がいなくなりました。。。
 2012.08.22 Wed
written by Dr.Albert
積乱雲がいなくなりました。。。

th_P1cab78.jpg

th_P1f1de79.jpg

th_P1i1gh81.jpg

起き抜けて、寝ぼけ眼で空を見上げましたところ蝉とwithして入道雲が見えていたのにいつの間にか秋の雲、イワシ雲に成り上がっておりました。
こうなって来ると俄然「食欲」が本能丸出しになって襲ってくるのです。。。

過ごしやすくなり、食材も揃い、馴染みの船頭の船は「真鯛」釣りの季節に入ります。

真鯛釣りのゲストとして「コショウダイ」も釣れ始めます。この「コショウダイ」の釣りたての刺身が言わせんくらい美味しいので小生はほぼ「真鯛」釣りと称して「コショウダイ」釣りに勤しんでおります。w

夏おでんも美味しいのですが寒くなってから頬張る、おでんは更に旨さがまします。

松茸土瓶蒸しも、河豚も、秋刀魚も、それぞれ各自美味しくなります。

まあ、そんな事を考えながら秋になり始めた「空」を眺めておりましたらすっかり覚醒しましてきちんと起きる事が出来ました。

程よく涼しい、昨今の朝方は本当に過ごしやすくなってきております。

写真は正岡子規先生よろしく小生の寝床からみた空でございます。。。w
12:02:24 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
「ちょぼ」る。。。
 2012.08.21 Tue
written by Dr.Albert
「ちょぼ」る。。。

th_P1b1a256.jpg

th_P1d1c257.jpg

th_P1f1e258.jpg

天下に二郎系ラーメンがあるように熊本県下には二郎系ラーメンの名声すらすら凌駕する福田流「ちょぼ焼き」が未だその弟子、お客さんによって脈々と受け継がれております。

目下、小生がお気に入りの福田流「ちょぼ焼き」の「血」を受け継いでいる「ちょぼ焼き」屋さんは2軒あります。
そのうちの1軒、「はす多」さんは拙宅から近い事もありまして、無性に「ちょぼ焼き」が食べたくなったら走って買いに行きます。w

お盆ヴァケーション中に小生の身体中の血が元祖「福田流ちょぼ焼き」の末裔の「ちょぼ焼き」を喰わせてくれい!!と血の叫びが聞こえてきましたので無論、ヨメのクルマに同乗しまして「ちょぼ焼き」を購入しにラン・ナ・バウトしました。

当然、男らしく肉・肉・肉・肉・肉、麺・麺・麺・麺・麺、玉子・玉子・玉子・玉子・玉子の肉・麺・玉子オール5と言う「ちょぼ焼き」をゲットする事が出来ました。w

写真の如く、ひじょうにヴォリュ〜ミィでトルクフル、然して主として炭水化物と脂肪、濃ゆい秘密のソースで創造された「ちょぼ焼き」平成の時代には男らし過ぎて不釣り合いかもしれません。
身体に良いとか悪いとかまったく問題にはせず、漢(男と読んで下さいw)の魂に訴えかけるこの「ちょぼ焼き」は確かに「魂の食べ物」である!と確信しております。

マーシャルのフルテンサウンド、最近は生でガッツリ聴く機会や演奏する機会ももめっきり少なくなりまして、大型と呼べるアンプ達もケースに入って出番を待っております。

この「元祖福田流ちょぼ焼き」の血を引く末裔達の「ちょぼ焼き」を食すると335をシールド直でマーシャルにプラグインしフルテンでゴイゴイ弾き倒したくなる衝動にかかられます。w

血が騒ぐ、お盆ヴァケーションの「ちょぼ焼き」でした。。。(写真は購入してきた「ちょぼ焼き」のほんの一部です。。。w)
10:24:44 | ちょぼ焼き | comments(0) | trackbacks(0)
ヨメ、炊飯器を買う!!
 2012.08.20 Mon
written by Dr.Albert
ヨメ、炊飯器を買う!!

th_P1b1a323.jpg

th_P1d1c324.jpg

th_P1f1e325.jpg

朝起きましたら炊飯器が壊れておりました。。。(BGMは10イヤーズ・アフター I wake up this morning風で、、、w)
拙宅に置きましては食生活が脅かされると言う事は国家規模(大げさですが)的な一大事であります。
昨日の日曜日、ダッシュにて家電店巡りを敢行致しまして小生が欲しかった圧力釜式の炊飯器を拙宅の財務省政務次官であるヨメに圧力釜を強くプッシュしましてオスプレイ並みに強行に拙宅に導入するに至りました。w
で、家電店での出来事なのですがやはりネットショッピングで「ポチッ」とするよりは今後数年間お世話にならないとイケナイ大事な「食」の要であります炊飯器ですから見て、触って、確認して、保証も付けて、ポイントもつけて尚かつコスパに高く、しかもお安くゲットしなくてはなりませんでした。
家電店巡りで足が疲れようとも、膝が折れようとも、炊飯器を触り倒して納得して購入せねばなりませんでした。。。(大げさですが・・・w)

当然、家電店の販売促進しているスタッフの接客態度もガンミしつつ、細かくチェックして「より親切で優しいスタッフから買う!」と言う事を実践して無事に夕刻前に圧力式炊飯器を購入する事が出来ました。

本日の朝食は普段は寝ぼけていてロクに朝食をとらないHMS(ヘタレ・マイ・サン)も参加してのパワー・ブレイクファストと相成りました。
モチモチ、ピカピカしたご飯ほど食欲を刺激する食材はないと思います。w

写真は家電店で十分に吟味をしているヨメと炊飯器な面々です。
2012年08
10:43:41 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
済々黌高校、本日、大阪桐蔭と対戦する。。。
 2012.08.18 Sat
written by Dr.Albert
済々黌高校、本日、大阪桐蔭と対戦する。。。

th_P1b1a262.jpg

th_P1s1j275.jpg

th_P11kh273.jpg

朝起きましたら拙宅の炊飯ジャーが壊れていました。きっと良い兆候だと確信しました。w
本日の熱闘甲子園、第2試合目に済々黌高校が大阪桐蔭と対戦致します。

この大阪桐蔭野球部はひょっとすると現在の阪神タイガースと10試合させると2〜3試合は勝てる実力があるのではないか?と言う位、攻守共に素晴らしく今年の優勝候補の筆頭校だと確信しております。

熊本県代表の済々黌高校は小生の今は亡きオヤジが行った高校でもありますし、大昔ですが春の選抜で甲子園から優勝旗をもぎ取って玄海の海を渡った歴史を持つ高校であります。

両校とも好きな高校でしたので出来れば決勝で当って欲しかったのですが好カードには間違いありません。

熊本県下では有名な進学校である済々黌高校が本当に強豪である大阪桐蔭とどう戦うのか?見届けなくてはなりません。

本当に楽しみな一戦です。w

さて、今から試合開始です。如何なる事になるか興味津々であります。
観終わってから炊飯器を買いに行きたいと思います。w
11:58:24 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
残暑が厳しいです。。。
 2012.08.17 Fri
written by Dr.Albert
残暑が厳しいです。。。

th_P1b1a252.jpg

th_P1d1c253.jpg

th_P1f1e254.jpg


昨夜も熱帯夜で夜10時頃の外気温は30°くらいありましてモノスゴク眠りに就きにくい夜となっておりました。
お盆休みも終了したのでもう、そろそろ秋の気配を感じさせてくれても良いんじゃないかなぁ〜、と思う今日この頃です。
スーパー・マーケットには葡萄や桃が並び、ついでに金華豚も並び始め更には1,000円近くもする秋刀魚もチラホラと見かけるようになりました。

うまかもん関係は既に「秋」に移行しつつあります。w

天高く初老夫婦肥える秋が近づいております。

初夏から今まで着れなかったMA-1やCWP-45等の上着を羽織る機会を今か今か?と待ち望んでおります。

写真は駅前付近の様子です。

果たして熊本駅前再開発計画が成功したのか?どうか小生には良く判りませんが人並みがどえりゃ〜増えた!!と言う事は無いように感じます。

来るべき「秋」を楽しみにしております。w
12:01:47 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
主に睡眠に使ってみました。お盆ヴァケーション。。。w
 2012.08.16 Thu
written by Dr.Albert
主に睡眠に使ってみました。お盆ヴァケーション。。。w

th_P1b1a212.jpg

th_P1d1c218.jpg

th_P1f1e235.jpg

お盆ヴァケーション初日には愛弟島しん家族と焼肉炎上お盆パーティはニギニギしく行ってみたもののそれ以外は昨日の夜に至るまで蔦屋で借りてきたDVDを寝たきり初老夫婦に成り下がりまして視聴続けてみました。。。w
その間、懸案事項でありましたち「ちょぼ焼き」肉5・麺5・タマゴ5や「マック」のドライブスルー・フーディ・ワンの鮮魚店売り場乱入・セブン乱入・マックス・ヴァリュー乱入(カップラーメン・ワッフルの粉購入)など食生活に直接関わるところには行きましたがその他の時間はほぼ全てと言って良い程、ソファーの上で生活し、ベッド上で睡眠すると言う所謂、ハイパーニート初老夫婦と成り下がりまして極めて怠惰でモラトリアムな生活を堪能する事が出来ました。w
おかげさまで本日の仕事がモノスゴクつらいものと成り果てております。。。苦笑

このハイパーニートな生活でお盆ヴァケーションに事故にも遭わず、自分のお小遣いは一銭も使うこと無く今日に至っております。まさにラッキーな賜物だったのかも知れません。

HMS(ヘタレ・マイ・サン)はすでに大きくなりまして勝手に街に出て友人達と旧友を温める飲み会で自分勝手に飲む術を覚えましたので小生達初老夫婦は自分達のペースで日常生活を送れるようになりました。

結果的に今年のお盆ヴァケーションはゆっくり静養が出来、尚かつ、お金をセーブ出来、重大な事故にも遭うこと無く楽しく過ごせました。w

写真は焼肉炎上お盆パーティ最中の愛弟島しんの模様です。。。爆!!
10:34:31 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
バリが釣れ出しました。本日より、お盆ヴァケーションです。w
 2012.08.11 Sat
written by Dr.Albert
バリが釣れ出しました。本日より、お盆ヴァケーションです。w

th_P1b1a114.jpg

th_P1d1x115.jpg

th_P1f1e116.jpg

熊本では名残惜しくもないw残暑をイメージする「バリ」と言う魚が釣れ出しております。
このバリは毒もあり、内臓処理をちゃんと行わないと食べれなくなりますが上手に処理を施すと白身の刺身は弾力があり、ぷるぷるとした舌触りで食感を楽しませてくれますし、煮付けも、塩焼きにも更には味噌焼きにも上品な味わいを楽しませてくれます。

流石にお盆ヴァケーション中は殺生ごとは致しませんのでお盆休み明けにでもバリを本命とした釣行にでも行ってみようかなと考えております。
引き味も非常に強く、ファイト溢れる勝負が堪能出来ます。w
写真は熊本県下でも有名なバリが釣れるポイントです。

拙宅は本日午後より待望の、待ちに待った、超待望しておりましたお盆ヴァケーション略してお盆休みとも言いますがそのお盆休みに突入致します。w

さて、既に大漁のDVDと大漁のポテチやチョコ、コーラを買い揃えております。後はクーラーに氷を敷き詰めTVの前にコーラやジュース、ビールにワインが一杯入ったクーラーを配置しまして来るべくお盆ヴァケーションに立ち向かうべく、あと3時間ですが鋭意就業中であります。w

みなさまも本日よりお盆休みに入る方がたくさんいらっしゃると思います。
どうぞ事故が無いように気をつけてお過ごし下さいませ〜。。。w
10:10:13 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
後三コマでお盆休み。。。w
 2012.08.10 Fri
written by Dr.Albert
後三コマでお盆休み。。。w

th_P1l1k181.jpg

th_P1p1f176.jpg

th_P1q1h182.jpg

本日、エイっ!!と目をつぶって仕事し〜の、明日、午前中までトゥ〜っ!!と鼻を膨らませながら仕事に従事致しますとそれから先は待ち遠しかった、本当ふに待ち遠しかった「お盆休み」が来るのです。

まあ、お盆休みだからといって何をする訳でもなく、ただ、エアコンの効いた部屋で怠惰に漫然と無為に日々を過ごしまして日々ウダウダする。と言う非常にモラトリアムな生活を是非、ゼヒ、ぜひとも敢行したいと考えております。

巷では朝方・真夜中は涼しくなって秋の気配が見え隠れする始末、スーパーやデパートでは種無し巨峰やピオーネが店頭にならびさくらんぼも賑々しく参加しやがり、海では鯛やコショウダイなど釣れやがり始めました。

流石お盆休みには殺生ごとはしないのでお盆休み明けてから「釣り」の方は激しく乱入参加しようと考えております。w

まあ、とにかくお盆休み中にお墓参りだけは家族行事として行いますがその他は出来る限りウダウダした生活を送りたひと切望しております。

お盆休みがある方、また、無い方も残暑厳しい折、御自愛下さいませ〜。。。w

写真は宇土マリーナから見上げた蒼い空であります。。。
10:45:06 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
半額セール!!つるつる屋乱入!!
 2012.08.09 Thu
written by Dr.Albert
半額セール!!つるつる屋乱入!!

th_P1g1k2te.jpg

th_P1re3945.jpg

th_P1rwq946.jpg

さて、小生達初老夫婦の目下の楽しみは平日、トットと早めにお仕事が終了した日にはつるつる屋地下鮮魚店売り場に半額シールがペタっとされているお刺身や揚げ豚足をゲット〜!!しに行く事です。w

ヒグラシやキリギリスが鳴き始めたこの季節でさえもまだまだ猛暑に近い状態でつるつる屋に乱入すると涼しくて気持ちがいいです。(こんだけ寒い位、エアコンをつけといたら電気代どんだけェェ〜?とらしからぬ心配もします。w)

まあ、戦場(刺身売り場)に着くとそこには定年間近な初老紳士や完全にリタイアされておられる普通の老年ご夫婦やその片割れ的なきみまろ氏の演壇に登場する奥様方やうだつの上がらないジジイ(失礼)等、釣りではおよそ本命でない所謂、えさ取り的なみなさまが「半額シール」に群がって来ておりました。当然、小生達初老夫婦もそのグループ鎮座ましましているのであります。

どうせ、今夜中に胃袋に入れますので無理して定価で購入する必要はどこにも見当たりません。むしろ、当然半額でお刺身をゲットして余ったお金で揚げ豚足をゲットする事でセイブ・マネーになるのです。。。w

定価半額のお刺身でしたらえさ取り外道にも何だって成り下がりオッケーです。。。w

そんな訳で、先日のつるつる屋鮮魚店売り場半額勝負は無事に石鯛刺身とマグロ刺し身をゲット出来まして喜々として家路に着きました。。。

無論、拙宅の50歳以上の住人だけで取り分けまして三人で楽しく頂きました。
セイブ・マネーで購入した揚げ豚足はHMS(ヘタレ・マイ・サン)の胃袋に見事に入りました。w

実に楽しき、17時30分以降のつるつる屋鮮魚店売り場でございます。チャンちゃん。。。w
11:07:26 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
涼夏を求める。
 2012.08.08 Wed
written by Dr.Albert
涼夏を求める。

th_P1h1a177.jpg

th_P1h1l197.jpg

th_P1l1g186.jpg

「ウぉ~暑い!!」、「寝苦しいぃ~!!」と流石に言ってばかりもおられません。「どぎゃんかせんとイカン!!」と感じつつ現在までだらしなく来ました。w
お盆近くになりますと蝉の声もそこはかとなく減弱傾向にあるように感じ、朝の暑さも少しは和らいで来たかのように無理矢理感じております。

「暑い!!」と言うより「涼夏」を求めた方が手っ取り早いように思います。

鬱蒼とした庭の雑草を一掃し、花を植え、水を巻きます。5°程、涼しくなります。
食後のおやつに葛切り等の涼菓をアグレッシブに頂きます。

お盆休みまで後三日と少々です。

それまで、目をつぶって「エイっ!!」っとやり過ごしたいと思います。w
10:19:12 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
暑中お見舞い申し上げます。(立秋ですが・・・)
 2012.08.07 Tue
written by Dr.Albert
暑中お見舞い申し上げます。(立秋ですが・・・)

th_P1b8a967.jpg

th_P1d8c968.jpg

th_P1f8e977.jpg

なんせ厚い、死にそうになる位暑いのです。今年の夏はどえりゃ~暑さが身に染みております。
立秋と暦の上ではなっておりますが「秋」だなんてトンでもにゃ~です。w

そんな折り、我が愛する阪神タイガースの暑中お見舞いポスターを見つけましてヨメに持たせまして写真を撮ってみました。
今年はダメですが捲土重来、来期に照準を定め若手の育成、ベテランの再起にかけて欲しいものです。

拙宅の周りには何故かしら巨人ファンが多く、小生が阪神タイガースファンと判るや否や鼻であしらわれる始末です。。。苦笑

せめてAクラスにはいて欲しいのですが今シーズンはあれだけ打てない、守れない、抑えられないのではまさにギギギッなのです。。。泣

本日、立秋ですが「暑中お見舞い申し上げます。」

まだまだ、どえりゃ~残暑厳しいと確信しておりますがみなさま、どうぞ御自愛下さい。

写真(付録)はシャンプー・カットに行ってゴキゲン斜めな愛犬「さくら」でございます。w
10:45:19 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
年貢の納め時なんだな。。。w
 2012.08.06 Mon
written by Dr.Albert
年貢の納め時なんだな。。。w

th_P1cia713.jpg

th_P1kgt696.jpg

th_Rmi16636.jpg

本日はワンコ達のシャンプー・カットの日なんです。
この日記が上がる頃にはワンコ達はペットショップ・ボーイズに赴いております。
この暑い時期、小生達初老夫婦ならシャンプー・カットなら涼しくて気持ちが良いので喜んで馳せ参じるのですが拙宅のワンコ達はなぜかシャンプー・カットを「超」がつく程、毛嫌いしております。
普段甘やかして育てているのが原因かもしれません。w

ですので散歩に行くフリを足て「お散歩よぉ~。。。w」と満面の笑みでペットショップ・ボーイズに拉致リますと「さくら(メスポメ)」は小生達の頭まで登ってイヤイヤするし、「パピ(オスパピ)」はクルマの至る所に逃げ回ってクルマから出て来ないようになります。。。
全ては小生達の甘やかした所以にあると思います。。。w

本日、ワンコ達がペットショップ・ボーイズから帰って来たらしつこくおやつを要求されると思います。。。w

長年一緒に暮らしているとワンコ達の喜怒哀楽が手に取るように判るようになるから不思議です。

今頃、怒っているだろうなぁ~、、、と確信しております。w
11:41:39 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
悲しき青空
 2012.08.04 Sat
written by Dr.Albert
悲しき青空

th_P1b1r168.jpg

th_P11ik169.jpg

th_P145w170.jpg

この季節、夕立が欲しくなる位、バキィ~ッと青空が天空一面に広がり渡っております。。。w

朝から蝉の大合唱とエアコンのBoon Boon(ジョンリー・フッカー師匠風)と言うトーンで起こされるのは少々辟易しております。w

まあ、それでも雨がどえりゃ~降ったり、地震がバァ~ンと襲ってきたりするよりはまだマシですものね。。。

下見たらキリがないし、上を望んでもこれまたキリがありません。

それよりも明日は休日と言うアミューズを楽しむべく後、数時間労働に勤しむ事にしたいと思います。

みなさま、猛暑の折、熱中症にならないようにご自愛下さいませ。

写真は起き抜けでげんなりした朝のドピィ~カンの様相です。w
10:23:04 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
夏おでん
 2012.08.03 Fri
written by Dr.Albert
夏おでん

th_P1335883.jpg

th_P1tyr886.jpg

th_P1tty884.jpg

こうクソ暑かったら流石に食欲が減退しましてソーメンやざる蕎麦に走りがちで偏食傾向にあります。
ラーメンとかハンバーグやステーキと言った所謂、「攻めの食事」がまったくと言って良い程、食べきらんようになっております。

拙宅の初老夫婦もお義母さんもヘタするとHMS(ヘタレ・マイ・サン)までもが食欲減退を訴える始末です。。。苦笑

で、我が家でチョイとブームなのが「夏おでん」なのです。
これだともちろん生ビールのお供になるし、ご飯のおかずにもなりますし、消化が良くてお腹の持ちもソコソコあります。

アツアツのおでんも佳し、冷めた(こちらの方がこの季節食べやすいです。w)おでんも尚佳しなこの時期であります。

みなさま、猛暑の折、御自愛下さいませ。

写真は先月、愛弟島しん夫婦と行ったおでん屋さんです。。。w
10:50:44 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
今年、初!!頂きました!!w
 2012.08.02 Thu
written by Dr.Albert
今年、初松茸!!頂きました!!w

th_P1qw3939.jpg

th_P1t1u162.jpg

th_P11op164.jpg

ひょんな事から今年初の「松茸」頂く事が出来ました。

無論、外国産ですがいつも行っているスーパーの隅っこに申し訳無さげに鎮座ましている「松茸」を発見致しまして1,000円以下で購入出来たので日記ネタになるか?と思いまして清水の舞台から飛び降りるつもりでゲットしました。(それほどではなかったような気もしますが・・・w)

松茸1本なので焼くと見てくれの三分の1くらいに縮小致します。
外国産松茸でも初物に近いので傘が開いていずにソコソコの香りを楽しむ事が出来ました。

当然、松茸の初物ですのでお義母さんとヨメと小生、拙宅で食べる事が出来る人間は50歳以上の人間と限定致しましてHMS(ヘタレ・マイ・サン)みたいな若造には食べさせてあげませんでした。。。(別に意地悪からではありません。。。爆!!)

そうこうしている間にオーブンから懐かしい松茸の香りがしましておもむろに取り出して指で裂きまして松茸をプレパレーションしまして雪駄の50歳以上の人間で食しました。

もうじきお盆が過ぎて「秋」の気配がする頃になると外国産の松茸といえども高価になってきます。土瓶蒸しにお吸い物にと松茸ヤツが八面六臂の活躍をしやがるようになります。

今のうちに心の贅沢をしてみました。w
10:19:05 | 美味かもん探求 | comments(0) | trackbacks(0)
Marshall JTM-1C
 2012.08.01 Wed
written by Dr.Albert
Marshall JTM-1Cについて

th_P1y1rq8f.jpg

th_P1q1we81.jpg

th_P1p1ty82.jpg

バンドをお休みしておりましてもまだ、ギター弾きの端くれでございまして各地方面の楽器屋さんから色んな情報を頂いております。w
特に今回のMarshall JTM-1Cはベートニックの店長T-中君が拙宅に乱入後機材を持ち込むと言う荒技を使われましたので仕方なくですが購入の運びと相成りました。。。w

1wと言うスペックなので「ほぼ、玩具として扱って良いだろう!!玩具にしてはちょいと高価だなぁ~。。。」と思って早速プラグインしてみました。

このアンプ1wから0.1wに下げる事が出来ましてなんの気兼ねなくフルテンにで来ますので早速フルテンにして弾いてみました。

・・・自宅で弾く分には0.1wでも十分な音量がありますしどちらかと言うとデカイ音量です。1wでフルテンにしますと周りの音がかき消される体たらくに成り下がってしまいます。
流石マーシャル、1wと言えどもデカイ音でした。。。苦笑

Toneは流石に0.1wではちょいとショボく(まあ、当たり前と言えば当たり前なのですが1wでしたらばソコソコと言うところでしょうか?まあ,ポイントtoポイントでもありませんし、基盤で昔のJTMをオマージュされているみたいですので一般的には合格ラインといたところです。(スイマセン、ナマイッております。。。w)

まあ、見てくれがそれ風なんで何気に可愛がっております。

第二弾のポッチが三つついたアンプも発売されておりますがこれってどうなんでしょう?気になるところです。

オブジェとしては合格点だと思います。(辛口なコメントでスイマセン。。。)
写真は拙宅に押し掛け女房として乱入しましたMarshall JTM-1Cです。w
10:40:03 | マーシャル | comments(0) | trackbacks(0)
07/31のツイートまとめ
 2012.08.01 Wed
written by Dr.Albert
bluesking57

@sachi_mar さま、お互い若くないので「蜂楽萬頭」に入店してからコバルトを食しましょうぞ!!w
07-31 11:06

03:33:13 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME |

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


データ取得中...

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる