FC2ブログ
電動リール事件。。。
 2012.10.31 Wed
written by Dr.Albert
電動リール事件。。。

th_P1ihv257.jpg

th_P1ojn256.jpg

th_P1plm255.jpg

前回の釣行では電動リールの電源が使えなくて電動リールを手巻きリールとして使用してみました。。。泣
こんな時に限って大物はやって来ます。大泣

一つ目は竿満月になる位の大物、二つ目はソコソコの大物、、、壱日のうちで2回も大物を取り逃がしたらもうあきません。
心も身体もボロボロになりましたです。。。w

しかし手と魂に竿から伝わる荒々しい生体反応が見事に残っております。
荒々しい生体反応を感じれただけでも悔しいけどちょっと嬉しく思っております。

ライブと同じで「このトーンを使おう!!」と思ったならアンプもギターもそれらを繋ぐケーブルも現場に連行して行きます。
それと同じで電動リールを使おうと思うなら電源、ケーブルも持参しなくては確実に電動リールを使用する事は困難です。

今回の事で再認識させられました。

要は「電動リールを使いたいなら準備を怠るな!!」と言う教訓を頂いたような気がします。

ライブにしても釣りにしてもどこか似たところがあります。
ある意味、人生も同じかもしれません。
スポンサーサイト



10:42:21 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
Discover!!唐揚げ屋さん編
 2012.10.30 Tue
written by Dr.Albert
Discover!!唐揚げ屋さん編

th_P1hgp171.jpg

th_P1plo173.jpg

th_Pjvn177.jpg

最近、熊本市はB級唐揚げ屋さんが乱立しまして激しくシノギを削っておられます。
流行る処は午前中から「並び」や「待ち」が出来る位商売繁盛しておりますがあまり「美味しくない」処は早々にお店が無くなっております。

そんな中で拙宅の近くにあるディスカバーさんは唐揚げと小生が愛して止まないアメリカン・ドッグを販売しているB級唐揚げ屋さんであります。

観てくれはあまりお金をかけていらっしゃらないのでピシャリキレイ!!とは言えませんがwニンニク醤油がガッツリ効いた、マジアツアツの唐揚げを提供してくれます。
出来立てをいkなり頬張りますと間違いなく口腔内が大やけどすること間違いありませんです。。w

学校帰りとなると学生さん達が大挙して押し寄せてきやがりやがるのでどえりゃ~待ちが出来ます。
オトナ達はその時間帯は外して再乱入いたします。w

まだまだ、探せば美味しいB級唐揚げ屋さんはあると思います。また、個人個人が好きで贔屓な唐揚げ屋さんも無論あると思います。

唐揚げ屋さんディスカバー(探訪)あると思います。。。w
10:56:58 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
厳しくやられる。。。w
 2012.10.29 Mon
written by Dr.Albert
厳しくやられる。。。w

th_P1dat214.jpg

th_P1fkg244.jpg

th_P1god246.jpg

ど~も、小生の事をを本気で「やっつけよう!!」とするオーラが宿敵Fく永君や某楽器店の店長T中君達の背中から感じるのであります。

そこにはクライアントだとかお客様とか言う意識は微塵も感じず、素直に「やっつけよう!!」とする純粋な魂が見え隠れ致します。

まあ、小生も遠慮がない分本気になって釣行を楽しむ事が出来ました。w

昨日の真鯛炎上釣り勝負は事もあろうに宿敵Fく永君は乗り合い船の竿頭になりやがりやがりましてホーム・ページにまで出る始末、、、まったく遠慮と言うものが垣間見られませんでした。。。爆

また、某楽器店の店長T中君はリリース分(写真掲載のプチ真鯛。熊本県では15cm以下の真鯛は持ち帰り禁止されております。)を含む真鯛3尾と言う初テンヤ釣りでは大健闘しやがりやがりました。。。w

小生はびぃぃぃっぐな真鯛らしき大物がヒット致しましたが某楽器店の店長T中君のラインが小生のラインにお祭りしやがりやがりましてラインブレイクしまして大物ちゃんは海に帰って行かれました。。。泣w

まあ、簡単に振り返ればそう言う訳でありましてしこたま厳しくやられた感MAXでありました。

しかしながら遠慮をしない、本気で向かって来る年下の友人をモテた事を感謝しております。
大変楽しい釣行でした。

帰り際に宿敵Fく永君が「たくさん釣れましたので小さい鯛は持って行って頂けませんか?とても捌ききれませんので。。。(満面の笑み付きw)」と言い放った言葉を聞きまして海に突き落としてやろうか?と思いましたがそこは老獪になった還暦間近の小生であります。
お義母さんの塩焼き用の真鯛が釣れておりませんでしたので「くそぉぉぉ~」と思いつつ「そう、じゃ、お言葉に甘えて・・・」としれ~っと真鯛ちゃんを頂いて帰りました。。。爆

このリベンジは近いうちに実行しようと思っております。w

写真は満面の笑みの宿敵Fく永君と某楽器店の店長T中君、馴染みの船頭H・Mさんです。w
10:21:09 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
俺の「がまかつ」が唸るのか?!w
 2012.10.27 Sat
written by Dr.Albert
俺の「がまかつ」が唸るのか?!w

th_P1kyb77.jpg

th_P1plk576.jpg

th_P1rik578.jpg

愛用している小生のメイン竿は「がまかつ」製であります。他社さんのシマヅノとかダリワの竿も良い竿がイッパイありますが小生は「がまかつ」の竿が好きなのであります。(怒り新党:日本三大のナレーター塙氏風)

デザインとか無茶苦茶ダサイのですが竿の調子とか柔らかさとかフィット感が小生にはスゴく合っているからだと身体が感じているのでしょう。

ちょうど小生の愛器335と感じが似ているのでしょうね。w
他の方々がストラト命だったり、レスポール命だったり、PRS命だったりするように、色んな竿との「出会い」がその人が持つ感性のヴァイブレーションと共鳴する竿ってきっとあるのだろうと感じております。

ヨメのお義父様は鮎釣りの名人と言われた方でした。そのお義父様とお酒を酌み交わした時に「がまかつの鮎竿が一番!!」と嬉しそうに名酒〆張鶴を飲んでいらした事も小生が「がまかつ」の竿を好きになった一因かもしれません。

明日は潮も悪くなく、今年はちょっとほんのちょっとですが負けております宿敵Fく永クンとの真鯛炎上勝負であります。負けられないのであります。(怒り新党:日本三大のナレーター塙氏風)

この際、手段は選ばずあらゆる手を尽くしまして真鯛炎上釣りに勝利したいと考えております。

しかもバス釣り師の某熊本楽器店店長:T中氏が海の船釣り初挑戦乱入参加と言う非常事態も加わります。

熊本のお天気同様どうなる事やら?乞うご期待です。
明日はキッチリ写真に収めまして後日リポートしたいと考えております。w

みなさま、素敵な日曜日をお過ごし下さいませ。
10:28:11 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
日記もトバス!!忙殺の予感。。。w
 2012.10.26 Fri
written by Dr.Albert
日記もトバス!!忙殺の予感。。。w

th_P1bun516.jpg

th_P1gtr514.jpg

th_P1kfd505.jpg

今の季節、拙宅にとってはマジ農繁期でして、インフルエンザワクチン接種に始まり健康診断や単位取得に伴う講習会、講演会等が目白押しな上に厚労省からの勉強会等々年末にかけて「これでもか!」と言う位に本来の仕事とかけ離れた野暮用的な正直なところ「いっちょんいこごつなか!!」お仕事がついて回季節に成り下がっております。

昨日はお仕事の間に「さて、今日もくだらん日記をしたためようかな?!」と思っている矢先に本業の医業がどえりゃ~忙しくなり午前中には日記を書けず、ヒルからは講習会で夕方まで拉致状態で自宅に帰ってからはエネルギーがemptyとなりまして夕食食べたら爆睡してしまいました。。。

久しぶりに日記をトバシてみました。。。

今から年末・年始にかけて毎年恒例のように怒濤の日々が始まる予感がすでにしております。
小生達はすでにインフルエンザワクチンを接種しましたがみなさまはいかがでしょうか?

御自愛下さいませ。

写真はこの季節になると食べたくなるロシア料理のピロシキやペリメニでございます。。。w
10:14:21 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
電子化の波
 2012.10.24 Wed
written by Dr.Albert
電子化の波

th_P1gtr162.jpg

th_P1lkj160.jpg

th_P1ujg161.jpg

世のご時世がそうなっているから仕方のない事なのですが小生達が身を投じております医療業界にもドンドンと電子化が浸透してきまして今や溢れんばかりの状態になって来ております。

拙宅診療所も最初はデジタルレントゲンから始まり電子カルテ(厚労省とオンライン含む)、心電図やエコーの無線飛ばして電子カルテに乱入するシステムとかこちらにとってはアナログの時代に「そんなもん、しとって!!」、「書いとって!!」と丸投げしていた仕事がキッチリと小生の仕事に成り下がりましてアナログ時代の仕事量が10のうち8とするなら今は10のうち20くらいの仕事量に成り上がっております。

今や診療所と言うより医療行政書士事務所に成り下がっております。。。泣

然して最近では検査会社もオンラインになりやがりましてついに我が診療所も検査データオンライン化が進行しつつあります。

『ヌシャ~!!また、仕事量がふゆっだろうが!!(訳:あんた、また、仕事が増えるでしょうが!!)」と思う今日この頃です。

小生の机はPCだらけになっておりまして、昭和の古式ゆかしい偉い先生がふんぞり返っている机とは完全に異なっておりましてまるで現代のイラストレーターとか漫画家の先生とか写真家の先生観たいな机周りとなっております。

医療スタッフも専門分野はもちろんの事、PC関係の技術の研賛を積まなければ生き残れない時代になって来たようです。

写真は検査データのオンライン化を企てている業者一団とその首謀者のヨメであります。。。爆!!
11:39:07 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
出不精。。。
 2012.10.23 Tue
written by Dr.Albert
出不精。。。

th_P1bun792.jpg

th_P1gto790.jpg

th_P1por791.jpg

最近、頓に出不精になっておりまして特に海以外の夜の街、繁華街、楽器屋さん等電話とネットを駆使しまして自宅周囲半径1,5kmから出なくなって来ております。w

馴染みの楽器屋さんも小生担当の店員さんも店長となって偉くなり、ほぼ外商状態で売る楽器は引き取りに、必要としている楽器や備品は自宅に持って来てもらっております。
無精です。。。w

先日もギター弾かない方には何のこっちゃ意味不明な「フィンガー・イーズ」と言うギターの弦に吹きかけるだけで指がマメらなくなり、早弾きが出来るようになる、誠にギタリストにとって重宝する魔法のスプレーを半ダースほどまとめて持って来てもらいました。(注:フィンガー・イーズの使い方は全くのデタラメです。このスプレーを使っても早弾きは出来ません。。。爆!!)

最近、めっきり寒くなっております。
一雨ごと寒さが身に染みて来ております。

今後、益々出不精が続くと思われます。。。w
11:09:13 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
本カワ肝パン!!w
 2012.10.22 Mon
written by Dr.Albert
本カワ肝パン!!w

th_P1gyp153.jpg

th_P1cvb152.jpg

th_P1rte149.jpg

どうやら、小生の竿には不思議な魔力があり念じると念じたお魚ちゃんが釣れるようです。w

昨日の釣行で「本カワハギちゃん釣れて~!!(「ヤメてェ~!!」と言っている横山弁護士風w)と念じまして潮止まりの時刻に秘密のエサ(単なるオキアミのサシエサ)とこだわりの仕掛け(単なる胴付き仕掛け)で海底付近をグリグリと探っておりましたところチィ~ッとの魚信有りましたので乱暴に竿をギャァァァ~ンと振り上げて合わせてみました。

さすれば絶対真鯛ちゃんの引きではない根性の無い引きが竿に伝わってまいりました。w
「また、ガラカブかベラベラベッチョンベラベッチョン?か」と萎えながら上げて観ましたところナント!!30cm近くあるかと思うほどの本カワハギちゃん肝パンパンちゃんが丸ごと一匹釣れました。

すぐさまヨメにメールしまして「今夜は本カワ肝パンパンの帰も醤油和え刺身!!」と一報を入れました処、ソッコーメールが返って参りまして「ヤッタぁ~!!」とメールの向こうでコサックダンスを踊っているのが手に取るように判るのでした。。。

本カワハギちゃん肝パンパンが釣れましたので小生の本日の釣行はこれで終了!!と後は完全流し、気楽に釣行を楽しんでおりましたら真鯛ちゃんが4匹も釣れましてこちらの真鯛ちゃんは事もあろうに釣りたて捌きたての白身を真鯛のカツにしましたところ今度は右眼球が台所に落ちる位の旨さでした。。。w

帰って来るや否やヨメが本カワハギを捌き出しましたのでカワハギちゃんの生前のお姿を写真にも収める事が出来ずに刺身になったお姿で察して頂きたいのですがお皿一杯に広がる薄ピンク色のお刺身、肝醤油和えさし身は勿論のことポン酢での刺身、名酒「〆張鶴」とドンピシャリでございました。

最後の〆にコシヒカリ新米と真鯛のカツレツ・・・どえりゃ~美味しかったです。

写真は本カワハギちゃん1匹で取れたお刺身です。決してウマズラハギではありませんです。。。w(「信じて下さい。。。(因幡晃氏風。。。爆!!)
10:12:27 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
明日は父曜日。。。w
 2012.10.20 Sat
written by Dr.Albert
明日は父曜日。。。w

th_P1kjh651.jpg

th_P1pok648.jpg

th_P1lgf653.jpg

一昨日、ヨメが「さてさて、今度の日曜日は重いっきり洗濯と掃除と花植えします!!」と大上段から宣言されました。

明日は釣行の予定がなかった小生は「そしたら俺は何しようか?」と逆に問いかけてみたところ「どっかにいっといてくんないかしら?少なくとも午前中は。。。」とヨメの方も少々困惑気味なお顔で言い放たれました。。。

仕事をしてない時の小生はギターを弾いているか?釣りの仕掛けを作っているか?DVDを観ているか?の大体3パターンで事足りております。w

夜の街に乱入する事も無く、勉学に勤しむ事も無く、ただただ、惰眠を貪り、無為に過ごすのが大好きなオヤジであります。。。w

で、急遽、馴染みの船頭・HMさんに連絡して釣行に出かける事に相成りました。

小潮です。。。潮の動きは良いのですが如何な事になりますでしょうか?

本日、仕事終了後は失った戦友=錘りの冥福を祈りつつ、新しい戦友を求め釣り道具店に乱入する予定です。

みなさまも素敵な休日をお送り下さいませ。w

写真は中秋の島原沖の朝焼けと小舟でございます。
10:34:56 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
Taste bad!!
 2012.10.19 Fri
written by Dr.Albert
Taste bad!!

th_P1pot724.jpg

th_DSCFhui5719.jpg

th_DSCFftr5578.jpg


時は10年近く前になりますか?まだ、死んだオフクロが元気だった頃、オフクロとニュー・ヨークに乱入してみました。w

その時は某音楽大学の帯同ドクターと言う事でニュー・ヨークに乱入させて頂いたのでカーネギーホール にもプチ・乱入させて頂き、2~3日でしたがバックステージ・パスも頂き貴重な楽屋の落書きやサインを拝見し、素手で触る事が出来てフワフワしていた感じを今も生々しく思い出す事があります。

まあ、オフクロにライオネル・ハンプトンやサッチモ、マイルスとか言って聞かせても「なぁ~んば唐人の寝言ば言いよっと!?」と言われるのがオチで何も言いませんでした。と言うかカーネギー・ホールの楽屋には音楽大学コンサートの千秋楽の日にしかオフクロは顔を出さずに後はダウン・タウンやアッパー・ヒルでランチしたりショッピングしていたのを苦笑しておりました。

そんなオフクロとのニュー・ヨーク珍道中で今も鮮烈に印象に残っている事件がルーズベルト・ホテル最上階の迎賓室で起こりやがりました。。。

確かニュー・ヨークの副市長ご夫婦か?そのくらいの方々がゲストとして出席されていた食事会でしたので当然、男性はタキシード、女性はドレスでの出席となりまして最初はオフクロもそれなり(爆!!)に見えました。しかも副市長ご夫婦のすぐ隣の席に着席する羽目になっていました。オフクロはすぐにメッキが剥がれまして「こんドレスは暑苦しかな!!ネックレスもやぜ苦しかな!!」と言ってドレスはたくし上げるは、ネックレスは途中から固結びにするはで、小生達の席はほぼ、居酒屋での食事会みたく成り下がっておりました。
ニュー・ヨーク副市長ご夫婦は不思議そうなマナコで小生達をガンミしていたのは言う間でもありません。。。
さらに、決して旨いとは言えない硬くて分厚いステーキがメイン・ディッシュに出て来た時にオフクロはキレました。。苦笑
最初に熊本弁で「なんかぁ~!このウモにゃ~肉は!!(訳:何だ!この旨くない肉は!!)こげなのが喰わるっかぁ~!!」と言って「Taste bad!!」と叫びやがり、食べていたお皿の上に吐き出しやがりました。。。
周りの方々、唖然として騒然と相成りました。。。
チキンな小生は背筋に冷たい戦慄が走りましてどうにかこの場を取り繕わなくてはならない!!と頭の中の回路とCPUを総動員させまして「そうだ!!オフクロを病人に仕立ててしまおう!そうしよう!!」とナイスなアイディアが脳裏に浮かびまして即座に実行しました。

「すいません、すいません打ちのオフクロは朝からちょっと調子が悪く、粗相してしまいました。マジで申し訳ありませんでした。」と平に陳謝しましてオフクロをレストルームに連行しましてしこたまお灸を据えました。w

まあ、出されたステーキは確かに旨いものではなくオフクロが「Taste bad!!」と叫ぶのも無理からぬ事だったなぁ~。。。と今はそう思えます。

本日は三回目のオフクロの祥月命日です。

なんだかんだと言っても豪快で真っ正直だったオフクロの事は大好きですし、愛おしく思っております。
亡くなった今でも笑顔のオフクロが小生の魂の中に住んでおります。w
12:32:30 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
タフな日!!
 2012.10.18 Thu
written by Dr.Albert
タフな日!!

th_P1kui621.jpg

th_P1ltw622.jpg

th_P1ugr623.jpg

10月15日よりインフルエンザワクチン接種が熊本市では始まっておりまして連日早々に激務的半日出ずっぱり的タフな日を半ば強要されております。

中でも本日が10月ではも~すと(=most..w)タフな日でございます。

こんな日の夕餉にはドン!!と来るてんやものを食べたくなるのが心情と言うものです。
当然、ヨメも拉致して仕事させますので「刺身作って!!」とか「天麩羅作って!!」とかはずぇ~ったい言えません。険悪な空気になる事,必至だからです。。。w

お互いの疲労を讃え合う為には店屋物を注文するか店屋物を食べに行くかどちらかなのです。
幸いにして拙宅の近くにとんかつの名店と言っ手良い「勝烈亭」があります。

今夜乱入予定カモです。。。

今年はRSウィルス感染症やマイコプラズマ肺炎など訳の判らない感染症が流行しております。
今年はインフルエンザワクチン接種は早めに行う事をお奨め致します。
インフルエンザが流行ってからのインフルエンザワクチン接種は抗体が出来るまで2~3週間かかりますからワクチン接種が後の祭り状態になる可能性があります。
ご注意下さい。
10:55:29 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
阪神タイガースの勝ち!!w
 2012.10.17 Wed
written by Dr.Albert
阪神タイガースの勝ち!!w

th_P1gtr772.jpg

th_P1lqa779.jpg

th_P1pou778.jpg

拙宅の日常愛用しております「阪神タイガース海苔」先日、ケンミンデパートに購入しに行ったところ憎っくきクマモン海苔に大差をつけられて購入されておりませんでした。

意を決しましてわが愛する「阪神タイガース海苔」を購入する為に十分な購入資金を調達致し戦場となるケンミンデパート海苔売り場に赴いたのでした。。。w

海苔売り場は当然の如くクマモン海苔が威風堂々と陳列されておりましたが小生達が我が愛する「阪神タイガース海苔」をほぼ1ダース購入したおかげで阪神タイガース海苔がほとんど無くなりましてクマモン海苔よりもほんの一瞬だけですが完全に売れ筋の商品と成り上がりました。

阪神タイガース海苔の完全勝利でございます。

どや!?クマモン海苔、阪神タイガース海苔の方が勝ったで!!

ペナントでは負け、アニキはユニホームを脱ぎましたが阪神タイガース海苔はクマモン海苔にはほんの一瞬だけど『完全勝利!!』いたしました。。。爆!!

少し寂しいですがこの位の事で阪神タイガースを応援しております。。。w
12:11:23 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
カワハギのお刺身、肝醤油和え。。。w
 2012.10.15 Mon
written by Dr.Albert
カワハギのお刺身、肝醤油和え。。。w

th_Rijuk909.jpg

th_Rlovw910.jpg

th_P1cde941.jpg

この時期になって来ると海の水温は下がり、真鯛ちゃんは海底深くもぐり込みやがり、9月に乱獲した為w、真鯛ちゃんも戦友達がドンドンいなくなったので流石に「これはヤバい!!釣られんようにしなくては!!」と決心したかのようにアタリが以前に比べると遠のきました。。。

昨日なんて釣行時間中、ず~~~っと下げ潮の二枚潮で釣りづらかったし先月の釣行に比較するとアタリをとるのがどえりゃ~難しくなって来ました。

それでも何とか家で食べる分位は真鯛ちゃんを連行する事が出来まして、夕餉には真鯛の塩焼きとして登場致しました。。。

そんな中でひじょうにラッキィ~ナ事になんと釣行開始5分でカワハギちゃんが小生の竿に釣られてくれました。しかも小生、必殺の隠密仕掛け針に口の真横にちゃんと釣り針がドンピシャリに掛かっていたのでした。。。

無論、拙宅に連行致しましてヨメにお願いしましてカワハギのお刺身を作ってもらいました。

名酒、〆張鶴とカワハギのお刺身、肝醤油和えは特筆すべき旨さで左目が飛び出そうになりました。素晴らしく旨くて形容出来ません。w

真鯛ちゃんの塩焼きに白いご飯も当然の如く美味しかったのですがこの日のカワハギちゃんには敵わなかったような気がします。

これからの季節、真鯛ちゃんの釣りが一層難しくなる季節です。
真鯛ちゃんとの駆け引きを楽しみたいと思う今日この頃です。

写真は居酒屋で食べたカワハギちゃんのお刺身です。イメ~ジです。w
10:58:25 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
器を換え、盛りつけも換えると、、、
 2012.10.13 Sat
written by Dr.Albert
器を換え、盛りつけも換えると、、、

th_P1fre903.jpg

th_P1khg906.jpg

th_P1koi905.jpg

世の中ってこんなもんナンでしょう。。。

100円寿司を購入して来まして良い器に移し替えまして盛りつけを換えますと100円寿司でも立派に見えるから不思議です。w

先日、現在,家族でお気に入り回転寿司のKAPPAに乱入しまして手抜き夕食を敢行してみました。
持ち帰って「せっかくだから素のまま食べるのは味気無いので豪華盛りにしてみよう!!」と言う事で佐賀の伊万里で買うて来た皿を引っ張り出して来てヨメに盛りつけをお願い致しました。

すると、、、なんということでせう。。。100円均一の回るお寿司が大名寿司に成り上がりやがりやがりました。爆!!

しかしながら食べちゃうと「あっ、やっぱりチープなお寿司だな!?」と感じますがのど元を通り過ぎれば炭水化物とタンパク質なので気にもなりませんでした。。。爆!!

みなさま、今週もお疲れさまでした。素敵な休日をお過ごし下さいませ~。。w

明日は下げの中潮ですので大漁とは言えませんが先週、時化で海に出れませんでしたので明日は行けたら良いな!!と念じております。
真鯛炎上!!w
11:29:48 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
問題は尽きる事無く更に現れやがりました。。。w
 2012.10.12 Fri
written by Dr.Albert
問題は尽きる事無く更に現れやがりました。。。w

th_P1awe900.jpg

th_P1gre918.jpg

th_P1lki921.jpg

一昨日は酔っぱらってオークション「ポチィっとな!!」事件を勃発させまして事無きを得ましたが小生にとっては問題懸案事項の一つとなりました。

昨夜は余った時間を見つけまして「茶碗蒸し」作製大作戦!!を敢行しまして家族で松茸は高すぎるので国産松茸・外国産松茸両者とも使用しないで松茸ならぬ「朝採り原木椎茸」300円也を大漁に焼き銀杏と共に茶碗蒸しの中に投入しまして『秋』を楽しんでおりました。

無論、半額お刺身も当然の如くゲットぉ~!!し~ので大変満足の行く夕餉ではございましたが事件はその夕餉の後、祭りの後で勃発したのでした。。。

なんと、左奥歯に詰めてあった詰め物が「ポチィっとな・・・」ととれてしまったのでした。。。泣

やはり、「問題は尽きる事無く更に現れやがる」みたいです。

本日、歯医者さんに行って来ますです。。。泣
11:22:05 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
問題は尽きぬ事無く現れる。
 2012.10.11 Thu
written by Dr.Albert
問題は尽きぬ事無く現れる。

th_P1iku900.jpg

th_P1kiu901.jpg

th_P1frt899.jpg

某カレー屋さん「どこ?壱」さんで見かけたお言葉で「問題は尽きぬ事無く現れる。」を目にした時に「ほんなコツね。。。」とえらく感心してみました。

人生しておりますと毎日毎日、問題は尽きぬ事無く現れてくるのです。。。w

昨夜、酔いに任せてオークションで「ポチッとな!!」としましたところ「あっ、これやっぱし要らんだった!!」とひじょうに後悔しまして「どうしましょう!!」とアタフタしてしまいました。

まさに「問題は尽きぬ事無く現れる。」でございます。。。

朝方、チェックしましたところ高値更新されておりましたので安堵した次第です。

仕事上にて「問題は尽きぬ事無く現れる。」のは困りますのでそう言う事が無いように十分注意して生活したいと思います。

みなさまの周りにも「問題は尽きぬ事無く現れる。」あると思います。

シノイで行きませう!!w
12:16:05 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
誰が食べるん?苦笑
 2012.10.10 Wed
written by Dr.Albert
誰が食べるん?苦笑

th_Pcde815.jpg

th_P1loi816.jpg

th_P1htg824.jpg

先日、つるつる屋地下食品売り場をてれ~っとウロンコロンしておりましたら、ドビュしゅっと目に飛び込んで来たのが「国産松茸100g3万5千円也!!」と言う立て看板にも似たタグがしれ~っと鎮座ましておりやがりました。。。

カナダ産、アメリカ産、韓国産、ゼ~ッ鯛喰わんけど小中国産の松茸はこの価格の10分の1以下の値段で確実に食べれます。

小生は一事言いたひ「誰が喰うネン、ロっクン・ロールショー!!」と。。。w
マジで、100g3万5千円の国産松茸、、、どんな方がお食べなるのでしょう?誠に興味津々であります。

はっきり言ってですね、土瓶蒸しにしたって焼き松茸にしたって、松茸ごはんにしたって外国産の松茸と国産の松茸ってそう遜色は無く、酔っぱらっていたら分からんです。w

確かに国産松茸の方が香りが素晴らしいかもしれませんが10倍近く値段が違うなら迷う事無く外国産松茸か朝採り椎茸なんかにしちゃうと思います。w

秋です。また、松茸ごはんの季節です。

みなさんは国産松茸35000円、、、購入されますか?w

写真は「一体誰が国産松茸を購入するんだろう?」とヨメと話し合いながら離しながら帰路についたNSP(古いですがニュー・サディスティック・ピンク)な感じな中秋の夕焼けです。。。w
10:22:48 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
赤いバラ、白いバラ、シクラメン。。。
 2012.10.09 Tue
written by Dr.Albert
赤いバラ、白いバラ、シクラメン。。。

th_P1liu862.jpg

th_P1vgy857.jpg

th_P1fre856.jpg

泣く子とHMS(ヘタレ・マイ・サン)と時化にはまったくかないませんで一昨日、デボ・レイク(鬼池)沖の海に出ますとそこは時価ではなく時化になり放題なりやがっておりまして小生は釣り座から2度ほど放り出されまして足や腰や膝や左手首等を船上のFRPで出来た生け簀のかどやらにイヤと言うほどぶつけてみたりもしました。。。

それでも釣り自体が嫌いにならないので不思議ではあります。w

大体、釣行しても入れ食いを味わえるのは10回行って1回あれば良い方なのでほぼ、ストレス発散目的で海に出ているようなものです。w

時化ている日は逃げるように陸に上がり、ヨメの大好きな「花壇イジリ」のお付き合いでホームセンター・ヨンコーに行って、これまた拙宅の愛犬ワンコ達のこれまた大好きな『おやつ』を購入しに着いて行くのが正解です。

陸は時化が無くてしかも地面が揺れなくて本当に良いです。

そんな中で,ヨメがパンジぃ~やら何やら購入している際に小生は見事に植えられた赤いバラ、白いバラ、シクラメンを撮影してみました。

花が美しく咲く姿は誠に清々しくて可憐で美しいです。

しばしのあいだホームセンター・ヨンコーで花の匂いと美しさに魅了されてみました。

こんな休日、あると思います。w
10:12:11 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ヤキトリパーチィとイサキ五目。。。
 2012.10.06 Sat
written by Dr.Albert
ヤキトリパーチィとイサキ五目。。。

th_P1der509.jpg

th_P1fgu514.jpg

th_P1klo515.jpg

泣く子と地頭には勝てないように「ヤキトリ喰ひちゃぁ~!!」とダダをこねるHMS(ヘタレ・マイ・サン)には大アマなヨメと小生達は敵わないものがあります。。。w

しかして明日はイサキ五目で釣行予定の小生、なんとかヤキトリパーチィを軽くいなして早く寝なければデボ・レイク(鬼池)の先まで行くのに体力が持ちません。。。泣

しかもHMS(ヘタレ・マイ・サン)ヤツは「秋冬物の服を買うてハイヨ!!」と昨夜わめいておりましたが知らんフリして寝てみました。。。w

ヤキトリパーチィと洋服買うてハイヨ!!攻撃をいなしながら早めの就寝に持ち込む至難のF難度級の技をかませなければイケません。。。w

果たして如何なる事に相成りますか?今からソワソワしております。

仕事が終わったらダッシュでオキアミを購入して早めのヤキトリパーチィを敢行し、洋服屋さんをスルーしぃ~のそそくさと帰宅して寝る!!という芸当が出来るかどうか?甚だ疑問であります。

まあ、そう言う事でみなさま、連休を楽しまれて下さいませ~!!w
10:27:02 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ちぃぃっと罪滅ぼしかも。。。w
 2012.10.05 Fri
written by Dr.Albert
ちぃぃっと罪滅ぼしかも。。。w

th_P1tgr706.jpg

th_P1yhu712.jpg

th_P1qaw732.jpg

「孝行したい時に親は無し」とは本当に良く言ったもので小生のオヤジとオフクロにはまともに『親孝行』という代物はまったくと言って良いほどしませんでした。

特にオフクロに関しては迷惑ばっかりかけましてとってもすまない気持ちで一杯でしたが「すいません」の一言も言えずに今生の別をしなくてはいけないハメになり後悔が先に立っている状態で現在に至っております。苦笑

そんななかでヨメのお義母さんが鮎釣りの名人である小生がリスペクトしている本当に素敵なお義父さんと死別されましたので無理言って拙宅に来てもらいまして住んでもらいました。w

小生達のオヤジとオフクロ併せて4人、最後の生き残りの一人です。

そんなお義母さんの誕生日が先日ありまして、まさにその日は潮も悪く小生も陸に上がっておりましたので「シメシメ、誕生会と言って昼から酒が飲めるぞ!」と罪滅ぼしを装いまして中学生の時の同級生がやっている割烹にランチしにいて参りました。w

小生達3三人でしたが楽しい誕生会でした。

お義母さん、元気で長生きして頂きたいと願うばかりです。w
10:42:44 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
前田鮮魚店開店!!w
 2012.10.04 Thu
written by Dr.Albert
前田鮮魚店開店!!w

th_P1fre833.jpg

th_P1hto838.jpg

th_P1ply850.jpg

やりました、やりました!!

我が釣友であり、音楽仲間のまえちゃんが昨日、二番目の竿頭になりまして真鯛ちゃん15尾も釣りやがりましたと。。。w

で、小生達がお仕事をしている真っ最中に前田鮮魚店開店してくれてヨメがボールを持参しいっそ~いで前田鮮魚店を開催している拙宅の駐車場に降りつつの乱入し、小生は患者様そっちのけで前田鮮魚店前に乱入してみました。w

言ってみるものです。塩焼き用の真鯛ちゃん3尾、刺身用の良型中型的な真鯛ちゃん1尾計4尾、ダ~タで頂きました。

昨夜は立ち待ち月を見ようと新潟に住むお義兄さんから頂いた八海山を冷やしておいたのでまさに渡り蟹に船、蟹工船に小林多喜二的にジャストなピン・ポイントアっタック!!な真鯛ちゃん乱入でした。

当然、刺身、塩焼き、味噌汁に真鯛炎上させまして、余す所が無くすべて頂きました。
当然のように「脂がのって旨かったです。」

さあ、今度は小生の番です。来週の日曜日は風流こいてイサキの吹き流し釣りで遊ぼうと考えております。

釣れたら(無論、釣りきらんかもしれません、、、爆!!)アルバート・鮮魚店開店でございます。
まえちゃんに美味しいイサキをお返ししたいと考えております。w

釣友が釣り上げた真鯛のお刺身とお義兄さんから頂いた八海山のコラボにさらに立ち待ち月は刺身のあまりの美味しさに観れませんでしたが極上、至福の時間をヨメと過ごせました。

全てに感謝しております。

そうそう、前田鮮魚店開店時にドンピシャリに真鯛師であるヤマさんがちょうどタイミングを見計らったように拙宅に乱入した時は「こやぁ~つ、侮れんな!!」と確信した小生が確かにおりました。。。爆!!
10:05:46 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
本日は晴天なり。。。w
 2012.10.03 Wed
written by Dr.Albert
本日は晴天なり。。。w

th_P1fre454.jpg

th_P1plm458.jpg

th_P1uhv465.jpg

本日、やっとの思いで休日を無理矢理取ったまえちゃん~が島原沖でただいま真鯛ちゃんと格闘中であります。
果たして頭の良い真鯛ちゃんを釣り上げる事が出来るのか?釣果が楽しみであります。

人見知りするまえちゃんが勇気を振り絞って乗り合いせんに一人で乗り込んだら、すかさず息子大好きなお父さんが「息子(まえちゃん)一人、生き馬の目を抜くような乗り合い船には(本当は優しい船頭さんがいる居心地の良い乗り合い船です。w)乗せられん!!俺が付きソッチャル!!」と親子での釣行と相成っておる次第です。

しかし、釣りが超上手いまえちゃんのお父さんが隣で真鯛ちゃんをバンバン釣ったらまえちゃんの竿には真鯛ちゃんは来ないかもしれません。。。爆!!

本日は晴天です。

久しぶりに島原沖の潮風を胸腔内に吸い込んでリフレッシュして来てもらいたい。できれば1kgクラスの真鯛ちゃんを拙宅に1尾でいいので届けていただきたひ!!と願っております。

日々是好日ですね。w
10:11:59 | 釣り | comments(0) | trackbacks(0)
君はパイナップルを投入するか?w
 2012.10.02 Tue
written by Dr.Albert
君はパイナップルを投入するか?w

th_P1fter158.jpg

th_P1ghp551.jpg

th_P1hgy160.jpg

いえ、重大な問題ではなくただ単に酢豚の中にパイナップルを投入するかどうかの問題なのです。
拙宅の中でパイナップル容認派は小生だけでほかの家族はパイナップル投入反対派でございます。

なんでも、酢豚の中のパイナップルの果物感が宜しくないみたいです。w

しかしながらパイナップルを投入すると高級感が醸し出されますし半日、酢豚を冷凍保存しますとお肉が柔らかくなり誠にジュ~シィ~に成り上がります。

この食材の変化を家族のみんなに分かって頂きたいのですがなかなか理解してくれませんです。。。苦笑

尖閣諸島問題やオスプレイ配置問題等、日本国は問題が山積しており偉い先生方は毎日胃が痛くなる日々を送られている事と思います。

日常の生活の中に解決の糸口は必ず隠されております。
イカやタコで神経の疲れを癒し、酢豚にパイナップルで滋養を得、身の回りを見直す事で落とし所が見つかるのではないでしょうか?w

パイナップル騒動、やった事がありますか?w

写真は御家騒動を勃発しました拙宅の『酢豚』(パイナップル入り)でございます。。。爆!!
10:52:54 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
小生達にとっては新学期が始まりました。
 2012.10.01 Mon
written by Dr.Albert
小生達にとっては新学期が始まりました。

th_P1lio184.jpg

th_P1oyt536.jpg

th_P1rte182.jpg

本日より10月1日です。小生達にとっては9月決算で通知表を渡される小学生のようにビクビクしていた決算期を乗り越えまた新たな年度が始まる訳です。w

幸いな事に日本を縦断しやがりました台風17号も強風は吹いたものの大禍無くと言って良いと思います。日本を通り抜けやがりました。
あんまりこんな大きな台風は来てもらいたくないですね。

気候も夏に較べると格段に冷え込み、真鯛ちゃん達も海底の温かいところに引っ越しを始め真鯛炎上するにはドンドン難しくなる季節になっております。w

小生も夏服はそろそろ終焉を迎え秋・冬物に洋服も今まさに着替えようとしているところです。

すでに9月中に拙宅の診療所はインフルエンザを数名体験しまして今年はインフルエンザが流行の兆しを見せ付けられております。

今年はインフルエンザワクチンを早めに接種された方が良いと思います。

さて、新学期です。気持ちも新たに頑張りたいと思います。

写真は台風一過的朝な写真です。w
11:30:02 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME |

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


データ取得中...

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる