FC2ブログ
終りよければ全て佳し。
 2012.12.29 Sat
written by Dr.Albert
終りよければ全て佳し。

th_P1papa66.jpg

th_P1papi265.jpg

th_P1sakura67.jpg

とうとう、と言いますかつひにと言いますか?本日、仕事納めです。

あっという間の1年間であり、そうでもなかったような1年でもありました。
確実に出不精になった感は否めませんが決して内向的ではなくオフの時は「海」中心の生活にシフトしていった1年でもありました。

ジジぃになりつつありますので怒りっぽくなって来たのはイカン!!wことなので来年はなるべくすぐには怒らない努力をします。w

諸処雑多な懸案事項は常日頃からどこからともなくやって参りますが難しい事や困難な事達とも共存出来るような環境を構築出来るように少しずつですがなりつつあるような糸口を垣間見たのは今年の収穫だったかもしれません。

家族や小生の周りの友人達が今年1年おおよそ何事もなかったのは感謝以外何物でもありませんでした。

とは言っても後1週間もすればまた、今年と同じように同じ机に座って同じ仕事を1年間こなす筈です。w

仕事がある事に感謝し、仕事ができる環境にある事に更に感謝したいです。

みなさま、今年も大変お世話になりました。
また、来年も今年同様、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。

写真は羽振りが良くなる「氷見の鰤」と紅白な赤貝の紐と長崎でとれたマグロの中トロでございます。
一足先に般若湯と一緒にご相伴にあずかりました。w
スポンサーサイト



09:47:25 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
仕事納め前日。。。
 2012.12.28 Fri
written by Dr.Albert
仕事納め前日。。。

th_Papa645.jpg

th_Papi644.jpg

th_Rmama813.jpg

th_Rsakura12.jpg

良くも悪くもこの1年、明日で仕事納めでございます。
本当言うと、本日仕事納めしたかったんですが世間さまが許してくれずに明日、仕事納めと相成りました。w

趣味の釣りは今年はたくさんの真鯛ちゃんが釣れまして、ヨメの魚さばきがモノスゴク上手になったのは我が家の家宝となりました。

また、肉食中心だったのが魚食中心の上に日本酒中心の生活に成り下がりましたのでせっっっかくダイエットしたのに以前の体重に戻りつつある不甲斐ない小生に成り下がりました。

しかしながら繁華街にはヨメとしか行かず、海の方ばかりに足が向くようになったのは今年の特筆すべき事でした。w

来年はもっともっと釣りが上手くなって真鯛ちゃん炎上やヒラメちゃん炎上!!マゴチちゃん炎上!!ヒラマサちゃん炎上!!等フィッシュちゃんに遊んで頂こうと考えております。

音楽の方も少しづつですがピンでやれる曲を増やしまして来年は何本かライブが出来たらいいなぁ~と考えております。

今年も後少しで終ります。新年会に向けてローストビーフを作ろうか?チャーシューを作ろうか?水前寺もやしはどこでゲット!!しようか?黒豆を購入する日時や巻物をゲットする手順などヨメと話し合っております。

もうすぐそこに新しい歳が待ち構えております。

写真は拙宅に来た真鯛ちゃん達です。感謝です。w
10:30:46 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
あと三日。。。
 2012.12.27 Thu
written by Dr.Albert
あと三日。。。

th_Pkeikei141.jpg

th_P1soul136.jpg

th_Ppapi146.jpg

拙宅の診療所の仕事が残すところ後三日となりました。

今年も例年に洩れずに「アッと」言う間に一年間が過ぎ去ろうとしております。
昨日はこれまた例年に洩れずにどうしても出席しなければイケナイ講習会がありました。この年末、押迫った時期に某学術団体がセッティングしやがりやがりまして「イジメじゃにゃぁ~や!!」と穿ったりもしてみました。。。w

今年は診療所のIT化(おためしか?ではありません。w)を全てのセクションで行いまして来年からはそれを統合する作業を始めたいと考えております。

結局のところペーパーレスに近い状態に仕事・業務がなりスタッフ全員がタブレットを持ちながら業務にあたるようになるのが当面の未来的な予想です。

アナログからデジタルへの変化は小生達の仕事に「革命・維新」見たいな変化をもたらしまして小生に取ってはどえりゃ~量の仕事が増えましたが今にして思えばそれはそれで良かった!!と思っております。w

仕事のデジタル化は眼も腰も悪くなりましたがw「意思」の伝達能力とスピードが格段に早く、疎通性が良くなりました。

そして何よりパソコンに振り回される事無く「パソコンを使う!!」と言う事を学ばされた1年でもありました。

今日を入れまして残すところ後三日です。

今年も悔いの無いように1年を締めくくろうと考えております。w

写真は初夏の熊本新港周辺でございます。(仕事でのストレス発散に大変お世話になりました。爆)
12:10:56 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ガラケー海に沈むん。。。w
 2012.12.26 Wed
written by Dr.Albert
ガラケー海に沈むん。。。w

th_P1papa607.jpg

th_P1salu999.jpg

th_P1mamaku01.jpg

さて、今年最後となりました、前田師匠とのメバル釣りの最中に竿を左手に、リールを右手に持ちまして小生の「一生FOMAと決心しました」ケータイを顎でホールドしまして電話をしておりましたならば「ひょん」な事から顎から外れまして「ペロッと」海に落っこちてしまいました。。。泣

3~4年使っておりました「九州学院甲子園出場記念」ストラップがついた小生のケータイが島原沖の海中深く落っこちてしまいました。

まあ、普通の若者やケータイを頻繁に使用する中高年の方々であれば「ひぇ~~!!」っと言って右往左往しまして嘆き悲しむところでしょうが小生の場合ほとんどケータイは机の上に置きっぱなしで電池が切れておりまして釣行の前日にケータイを充電してヨメとトランシーバー代わりに使用する程度なので、さして重要でもなく「あ~あっ、おッこっちまった。。。」と単に哀れむ程度でした。w

しかしながらバックアップもなんにも取ってなかったので音楽関係の方々のデータを無くしてしまったのはひじょうに痛かったです。

しかして翌日、流石にこの世知辛い平成の世の中に至ってはガラケーと言えども所持していないのと所持しているのではステータスが随分違うwので時間つぶしがてら近くのデコモショップに乱入しましてガラケーを購入しに行きました。

ついでと言っちゃなんですがヨメのケータイも変更すれば各々1万円割引がついて来るとの事でしたので二人で同一機種でポイント大漁に余っていましたのでそれも投入して機種変更しましたならばひと月何百円でケータイをゲット出来る羽目になり上がりました。。。w

小生達はジジイの早起きで午前中に乱入しましたら1時間待ちでしたが午後に来店された方々は三時間待ちとかおよそ小生達には待機不可能な待ち時間を強いられておられました。(さぞかし待ち遠しいとおもいます。)

更には待ち時間を利用しまして拙宅の診療所のガラケーをiPhone5にチェィンジしやがりまして初老夫婦スマートフォンに華麗なる変身!!wを遂げてみましたが使い方が面倒くさいのですでに放置状態に成り下がっております。。。爆

っちゅうかタタでさえ毎日毎日パソコンに苦行を強いられているのに「これ以上、ヒマな時間をたかだか端末ごときに弄ばれてたまるかい!!」と言ったところでしょうか?

写真は小生のガラケーが眠る海域です。。。w
10:23:53 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
黄金色のアイナメ(鮎並)!!
 2012.12.25 Tue
written by Dr.Albert
黄金色のアイナメ(鮎並)!!

th_P1sakura90.jpg

th_P1papa94.jpg

th_P1papi59.jpg

一昨日、前田師匠より極寒の海(ウソです!!普段はちっとも極寒ではございません。。。w)、島原沖にメバル釣りに行こう!!とお誘いがありましたのでノコノコとついて行きましたマジ、どえりゃぁぁぁぁ~寒くて「アッと」言う間に両手先の感覚が無くなりまして「釣りをする」と言う意欲が根こそぎ消失したのは紛れも無い事実でした。。。w

それでもそう言う時って何気にケッコウ釣れるモノでして「もう、そろそろ厳しい極寒釣りをヤメてキャビンに入って寝とコゥかね。。。」と思う度にメバルちゃんがフィッシュ!!してくるのであります。(塙氏ナレーション風)w

そうこうしている間に潮が変わりましてドンドン釣れるようになりやがりまして釣る意欲がなくなった小生ですら尺メバルやびぃぃぃ~っぐ河豚やなんと、なんと今年の初、なかなかこのアタリではお見かけしない黄金色したアイナメちゃんが小生の竿に乗っかって来てくれました。

前田師匠曰く「そのアイナメちゃんと尺メバルちゃん三尾と交換はダメかひ?」と交渉を持ちかけられましたが黄金色したアイナメちゃんは流石に交渉の余地は無く拙宅へ無事連れて帰りました。。。w

当然、びぃぃぃ~っぐ河豚河豚の調理免許を持っているも馴染みの船頭さんH・Mさんに解剖して頂き美味しい、筋肉の処だけ自宅に釣れて帰りました。

アイナメちゃんのお刺身は清楚で新春な感じのまぁ~控えめな素晴らしい味でした。
無論、メバルちゃんのお刺身もオコゼのお刺身と変わらない位、美味でした。
両者素晴らしい「味」でした。
ですので写真は撮れませんでした。。。苦笑

塩して塩焼きの姿となったアイナメちゃんは何とか写真に収める事が出来ました。

シベリア(行ったことがないですが・・・w)の地に連行されたかのような寒さを体感しつつも飽くなき釣りへの本能のままに釣道を求められる前田師匠に畏敬の念を抱きつつ、小生は釣行2時間くらいで「もう、寒いから釣りヤ~メタ!!」と決心してキャビンで温々していたヘタレな小生を許して下さい!!と祈りつつ、今年の釣行は本当にマジに終了するのでした。。。

ちゃんちゃん、、、w
11:02:34 | 釣り | comments(0) | trackbacks(0)
明日は雪、しかも高波に加えて時化!!泣
 2012.12.22 Sat
written by Dr.Albert
明日は雪、しかも高波に加えて時化!!泣

th_P1papi941.jpg

th_Pmama942.jpg

th_Pyukkun20944.jpg

振り向き様の右フックを打ち降ろされたような衝撃が小生の左テンプルに走りました。。。
早々と出船中止の連絡が入りやがりました。。。泣

そうです、明日は寒クロ狙いに通詞島の南西沖に今年最後の釣行を密かに予定しておりましたがあえなく中止となりました。

テンション下がるわぁぁぁ~、、、明日は何しよう?と独り言のようにギターをペンペンしながら口ずさんでおりましたらば、この時とばかりにヨメが「明日は家の事してクッダサァァァ~い!!!」とシャウトしてきやがりやがりました。。。w

泣く子と地頭には勝てません。時化と時価にも勿論勝てません。天気にはどんなに抗ってみても勝てる筈がありませんです。。。

年末も残り後僅かになって来ています。

世の男性の皆様、日々のお疲れはわかりますがたまに奥様と一緒に家の大掃除を手伝ってあげませう!!
小生も年末大掃除に参戦スッデス!!w

写真は湯島辺りの海の模様です。
10:42:34 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
逆光。。。
 2012.12.21 Fri
written by Dr.Albert
逆光。。。

th_P1papa773.jpg

th_P1papai768.jpg

th_P1saku769.jpg

小生は逆光の写真が大好きです。

陰と陽とそのグラデーション、で表現される写真って趣があるように感じられて良く撮りますがなかなか上手く撮る事が出来ません。

冬になりまして空気も冷たく澄んで参りまして、夕方になると「あっ」と言う間に真っ暗になります。

早く夜になってくれた方が早いうちから般若湯が頂けるのでそれはそれでご利益があるのですがなかなか良い写真が撮れません。。。w

しかも明日明後日は熊本県地方は「雪」らしいです。。。あんまり寒いのは勘弁して頂きたいです。

写真は半額刺身を購入する為につるつる屋さんに向かっている時に橋の上から撮った白川辺りの写真です。鯉やブラックバスが釣れるそうです。w
11:28:55 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
借りらんですか?
 2012.12.20 Thu
written by Dr.Albert
借りらんですか?

th_Rmama151.jpg

th_Rpapi150.jpg

th_Rsakura146.jpg

いやはや、年の瀬になると色んな方からお電話を頂いたりします。

数日前、帰宅途中に電話がかかって来まして「お金借りらんですか?借りて下さい!!」と唐突に話して来られる方がいらっしゃいました。

小生達初老夫婦はまずもって『知らない方からお金は借りません!!』ましてや電話先で『借りらんですか!』と言われても恐くて借りれませんです。。。

平成の時代になってから何か金銭感覚が変遷しているのか?カードやらローン等の金額もやたらでかいし、安易に金銭の貸し借りが安易になっているような気がしてなりません。

小生達の感覚ってお金を借りる時はまず、銀行に相談して書類を作成して担当の方に稟議書を上げて頂いて決済を待つ。と言うような手続きが終ったら何がしかのお金を借りる。と言うような構図が出来上がっております。

それを「古い」と言われたらそれまでなんですが「金銭の貸し借り」って少なくとも小生達初老夫婦はそれが当たり前だと感じております。

突然の電話で「借りらんですか?」と言われても「いえ、結講です!!」と言う他ありません。。。苦笑

押迫った年の瀬、後10日とちょっとで新年です。

写真は長年通る祇園橋・河原町辺りです。けっこう良い隠れ居酒屋があります。w
10:35:57 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
北海道ザンギ!!つるつる屋に乱入騒動!!w
 2012.12.19 Wed
written by Dr.Albert
北海道ザンギ!!つるつる屋に乱入騒動!!w

th_Rzanngi11157.jpg

th_P1zanngi963.jpg

th_P1zang962.jpg

よほどお腹がすいているように見られるのでしょうか?夕暮れ時、ちょうどお刺身が半額になる時間帯に「つるつる屋」さんに乱入いたしますと特売コーナーの「やり手オバさん販売員」の方に「ハイっ、お父さん、手羽先の唐揚げ食べてみらんね!!」とか「無添加ゼリーを食べちゃってん!!」とか「ハイっ、おにぃさん(いくらなんでもお兄さんはないと思いますが・・・w悪い気持ちはしません。。。爆)今日が最後の大阪浪速のお好み焼き!!食べるだけ食べてみぃぃ~ひん!!」とか矢継ぎ早になんの衒いも無く小生の手に試食品を手渡してくれます。。。

飢餓状態なのが手に取るように判ってしまうのですね。。。苦笑

で、昨夕も「つるつる屋さん」に『半額』のお刺身をゲット!!しに行った訳ですがお刺身は無事に『半額』でゲット出来たのですがその後がイケませんでした。。。

レジの近くにイワクツキの「特売コーナー」がありやがりまして小生達初老夫婦はいっつもそこでやられております。。。泣w

いつもは小生がやられるのですが時々、ヨメもたこ焼きとかお好み焼き、磯辺揚げ、鯛焼きとかでしばし撃沈されます。。。w

昨夕は小生の大学時代の友人である「や~ば先生」が「アルバトさん、北海道ザンギは食べてみんとイカンとよ!!」と東北弁訛りの熊本弁で切々と諭してくれていましたので「そ~か、そぅ~か?!北海道ザンギは食べてみらんとイカンとですタイ!!(ジモッティの熊本弁で)」固く心に誓っておりました。。。

然らずんば「つるつる屋」さんの特売コーナーに昨夕北海道ザンギ軍隊がいやがりましてそこで拉致監禁の上、100g399円の北海道ザンギを200gしかもやり手ババぁ、、、もといやり手のおばちゃんが「あっ、少しオーバーしました。。。」と言いやがりやがる演技に釣られて小生、「うん、そのままでいいよ!!」といって結局北海道ザンギ1,000円を支払ってしまったのでした。。。やられました。。。

最初は100g399円(この辺の値段設定が絶妙ですね。w)の手羽先の唐揚げを売りつけられていましたがそんな「廃棄率の高い(骨は食べられませんから・・・w)」惣菜は絶対購入しません!!w
試食するだけしてヨメと申し合わせたようには息率の低い「北海道ザンギ」を購入いたしました。(それでもやられた感ありましたけど。。。)w

結局、美味しかったから良かったのですが半額のお刺身を購入しに行っても「つるつる屋」さんに行くと『やられた!!感』MAXです。。。w
10:31:30 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
みんな持って行かれました。。。w
 2012.12.18 Tue
written by Dr.Albert
みんな持って行かれました。。。w

th_P1papai59.jpg

th_P1zaku871.jpg

th_P1papi905.jpg

我が診療所に集いし面々は芸達者な方だらけでありまして、先日の忘年会ではBlind Dr.Albertの余興はまったくと言っていいほど『受けず!!』ヤマさんの手品やスッポンポンの唄を披露するまえちゃんの友人の「雑穀米さん」に余興と言う余興は全て持って行かれました。。。

2年振りのプチライブと言うのにさほど、まったく、ちっとも緊張せずに目隠ししていてもあんまりと言っていいほど間違いもせず、ライブ的には成功したのですが面白みに欠くライブでした。。。泣

やはりお客さんは失敗したり、何かハプニングや、笑える物を用意しとかんと受けんですね。w
来年は仕込んでクッデす。。。

前座の前座で良かったです。爆!!

ヤマさんの手品はタネが見え隠れしているのでお客さんの喰い付きが良くてひじょうに勉強になるステージでした。

まえちゃんの友人の雑穀米さんは眼が恐かったんですが唄とのギャップがひと際きらめいており魂までがスッポンポンになる、素敵なライブでした。

また、来年、来年こそは前座の前座がみんな持って行くです。。。遠くを見つめ誓う!!爆

写真はツマラナイ結果に終った小生と手品を披露するヤマさん、眼がコワイ雑穀米さんです。。。
10:51:00 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
1kg以上の魚ちゃんは2枚分!!厳総量規制!!w
 2012.12.17 Mon
written by Dr.Albert
1kg以上の魚ちゃんは2枚分!!厳総量規制!!w

th_P1papa24.jpg

th_P1papai39.jpg

th_P1saku948.jpg

昨日、民主党に逆風が吹き荒れる中、小生の釣り師匠である前田師匠と天草テンヤ電撃必殺合わせ師匠である葛城師匠、そのお友達、計4人で真鯛釣りのメッカであります熊本は湯島(小生はホット・ヲーター・アイランド略してH・W・Iと呼んでおります。)

馴染みの船頭さんH・Mさんの船がラッキィ~な事に「今度の日曜日は潮が太かけん、メバルには向かんもんな!!あんまり釣れんと思うけど真鯛ば釣りに湯島に遠征に行くね!?」との事、即座にOKしまして湯島に遠征の後に乱入!!してみました。

昨日は流石に時化の後で外洋には白波が立ち船は相当揺れ定おりました。午前中は貪ブラコッコでまったく釣りになりませんでした。。。苦笑
ちなみに前田師匠は昨夜の飲み方が祟られてまして釣行開始より釣りはされずに体調がお戻りになるのを待機されておられたみたいです。。。苦笑

それでも潮は良かったので小生だけが(この「だけ」と言うのに注目して下さい。w)1kgオーバーの約40cmチョイ超え)の真鯛ちゃんをマグレにも釣り上げました。

湯島の真鯛ちゃんは昨日は特に美しく見えました。w

拙宅には総量規制4尾、お魚ちゃん1kgオーバーは2枚分と昭和の時代の小学校遠足のおやつ300円まで!!と同じような厳しい総量規制が存在します。w

で、その他、リリースサイズの赤ちゃん真鯛ちゃんは当然、海に戻し、ガラカブちゃんはタモってくれていた前田師匠のお友達にお裾分けいたしました。

で、厳しい総量規制のなか真鯛ちゃん三尾拙宅に持ち帰りまして、なんと、さっきまで泳いでおりました真鯛ちゃん1kgオーバーを鯛刺身と鯛しゃぶしゃぶにして親子4人(お義母さん含む。。。w)で骨の髄まで完食させて頂きました。。。

いや~ぁ、立ちくらみする位美味しかったです。。。拙宅に来た真鯛ちゃんは写真向かって左側の尻尾に丸に十の字の薩摩嶋津の家紋のタグがついている可愛い真鯛ちゃんです。w

でも、食べる前にはちゃんと選挙に行きました。ちゃんちゃん。。。w
12:19:36 | 釣り | comments(0) | trackbacks(0)
明日、選挙!!
 2012.12.15 Sat
written by Dr.Albert
明日、選挙!!

th_P1papa9.jpg

th_P1papi11.jpg

th_P1saku10.jpg

現政府の民主党に炎の鉄槌を下す筈でしたが小生達が住んでいる選挙区には民主党からの立候補者はほぼいません。。。呆!!

みなさん民主党から離党されまして民主党以外から立候補されておられます。

これって、我々小市民から考えると「汚くないのかぁ~!!おどれらは!!」と声高らかにオラビたい!!叫びたい!!唸りたい!!(ハウリン・ウルフ師匠風w)

恥知らず、厚顔無恥・破廉恥・何でもアリかい?!と思う今日この頃です。
誠に持ってカメレオンか己らは!!と言いたいです。

しかも脱原発と言っているけど本当にやれるんかい?!
国会議員が身を切る政治と言っているけど国会議員になったトタン選挙公約を反古にするんじゃないのかい?!己らは!!
と小生ぐぁ言い鯛!!

明日の選は何が何でも、例え熱が58℃あっても、左右の膝が折れようともはってでも選挙に行って小生の民意を反映させてくる所存です。

みなさま、国民を舐めきっている政治家に鉄槌をくれてあげませう!!

明日の選挙、どうか行って下さい!!そして少しでも日本の政治がより良くなるように祈りましょう。

今の日本の政治はひどすぎます。

写真はイメージです。。。w
11:08:51 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
よりどりみどり。。。爆!!
 2012.12.14 Fri
written by Dr.Albert
よりどりみどり。。。爆!!

th_Rmama1138.jpg

th_Rsaku1137.jpg

th_Ryukkun11140.jpg

昼食ドキにヨメが何やらイタめし風のスパゲッティの名前を連呼しておりましたのでバジル何とかのペペロン何とか!!と叫んでみましたら「そんなモノはございません。この中からお選び下さい。」と満面の笑顔で吹き出しながら冷凍食品のスパベッティを小生に見せてくれました。w

昼食ドキでも夕餉でも、朝食ドキでも「笑い」は最高のアペリティフです。

久しぶりにお腹の底から笑えました。

初老夫婦には精神衛生上からも「笑い」は重要な心の栄養だと信じております。w

料理を美味しく頂くのは何も食材や手間隙の込んだ料理だけではありません。
「楽しく、笑顔で、笑いながら食事する」と言う事を再認識させられました。

食事を美味しく頂くには「笑い」と言う調味料は必要です。w
15:18:28 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ライブ決定!!w
 2012.12.13 Thu
written by Dr.Albert
ライブ決定!!w

th_P1papa16.jpg

th_P1papi219.jpg

th_P1saku546.jpg


所詮、小生はエレキ弾きなのでアコギもってピンでやるのにはバンド辞めた時点ですっごい抵抗がありました。

それでしばらく放っときまして「ワッチ・ゴナ・ドぅ~?」と考えておりました。
まあ、色々紆余曲折がありまして試行錯誤っておりましたらば何とかエレキ1本とプチアンプ(と言っても7w~10wありましてフルテンにしますとヴォーカル音が完全にかき消されて染ましますが、何か?爆!!)で時間つぶしのステージが何とか形になりつつあるようになりました。

と、言う訳で明後日のとあるパーティで2年振りのライブを敢行するように相成りました。

まあ、お客様限定のシークレットライブですが小生にとっては丸々2年ぶりのライブになります。
上手くやり過ごそうなんて、これっぽっちも思っておりません。w

観客の皆様は「完全なステージ」なんて誰も望んでいらっしゃらないし「どこでコケるんでせうか?」と失敗するのを楽しみにされているのをしっておりますから~。。。

で、今度のライブはただ、やっても面白くないので全曲、目隠ししてやってみたいと思います。

Blues華やかなりし頃、眼が不自由な方々のメシの種としてBluesを演奏していた頃を思い出しまして原点復帰ではありませんがBlind Dr.Albertとして再起してみようと思います。。。w

っちゅうか楽しみたいと思います。

本日、早朝6時にギターの弦を張り替えてみました。爆

どうなる事やら・・・
10:13:30 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
〆サバる。。。
 2012.12.12 Wed
written by Dr.Albert
〆サバる。。。

th_P1papi207.jpg

th_P1saku05.jpg

th_P101papa04.jpg

ギター、釣りに始まり他にヨメが喜ぶ「料理」が趣味でして事、料理に関しては夕食時の煮たり焼いたりするのはほぼ、小生が毎日の日課にしております。。。w

好きこそモノの上手なれとか下手の横好きとか色々言われますが何十年も台所に立ちますと包丁の使い方とか鍋の使い方とか自然に身に付く物です。

そんな訳でこのところ寒くなりまして鯖も丸々した良いものが水揚げされるようになりました。

そうなって来ると「〆サバで一杯!!」と言う事に成り上がって来ます。w

当然、般若湯の肴ですので「塩」主体の〆サバになる訳であります。

三枚に下ろしたらもう、こっちのもんです。丁寧に練り塩しまして鯖ちゃんのヒフに全体的にマブシての数時間、冷蔵庫でゆっくり休んでいただキィ~のおもむろにお酢と酒と昆布で更に細工しぃい~ので出来上がりです。

見てくれは悪いけど自分の口に合うように味付け出来ますので般若湯もグイグイ進み増す。。。w

寒い時期の自家製〆サバで一杯、こたえられませんです。。。w
12:23:13 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
寒いですが、、、
 2012.12.11 Tue
written by Dr.Albert
寒いですが、、、

th_P1papa482.jpg

th_P1papi488.jpg

th_P1saku487.jpg

狭心症の発作を起こしそうな寒さに熊本県熊本市西区地方は見舞われておりますが小生、釣りがしたくてウズウズしております。。。

先週と言いますか一昨日の日曜日は時化て荒天で馴染みの釣り船は欠航でした。。。w
で、青木功師匠にならって「仕方なかっぺ!!」と自分に言い聞かせましておかっぱりでサントリでまな板やカウチ、鍋を購入したり、グッっモーニングエブリでパイナップルを購入したり、BCDマートで来年のお仕事シューズを購入したり、HMS(ヘタレ・マイ・サン)が「すき焼き食べたい!!」と言ったので豚肉の小間切れとシラタキを購入したりしてオカッパリ何でも念末購入騒動に巻き込まれてみました。

特筆すべきはつるつる屋さんで売っていた「金魚焼き」20匹購入してみんなで食べた事でした。
あと、丸亀製麺所に乱入しましてバリカタのイカ天丼うどんとヨメはゴボウ天うどんを頬張った事でした。丸亀製麺所のうどんも「おばちゃん!!うどんバリカタ!!」とリクエストするとかなりのグレードまでうどんが進化します。みなさま、一度トライする価値はあると思います。

そんなこんで本日、まだ火曜日ですが海に出まして釣りしたいです。。。w

週末は忘年会やら野暮用やらで年内に後一回行けたらいいなぁ~、、、ってな感じです。

今年も押迫って来ました。

写真は秋の島原沖の朝焼けです。
10:30:01 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
原発再稼働の準備しよらす。。。怒!!
 2012.12.10 Mon
written by Dr.Albert
原発再稼働の準備しよらす。。。怒!!

th_P1mama782.jpg

th_P1papai783.jpg

th_P1saku678.jpg

選挙も終っていない、原子力規制庁も設立していない、ましてや福島原発事故の考察も、反省も何も行っていない状態で再び原発再稼働は無いでしょう!!と小生は言いたい。

この暴挙は国民に対する裏切り行為以外何物でもありません。

原発再稼働の準備は選挙が終わり、国民の民意が反映し、原子力規制庁が発足するまで即刻中止して頂きたい。

確かに国内の経済も大事ですがもう2度と福島原発事故の再来はやってはいけないし、あってはなりません。

日本、ひいては世界、地球規模で影響が懸念される原発事故を再び起こしてもいいのか?と原発再稼働推進者に訊ねたいです。
まして核燃料廃棄物の処理方法も不詳なままにして一体どうやって原発再稼働を行うのか?その無神経さに憤りを感じざるえません。

自民党は原発推進派だし、今度の選挙では自民党が政権奪回したらまた原発再稼働するだろうし、脱原発を唱っている政党に是非ともなんとかして頂きたい!と思っているのは小生だけではないと思います。

原発再稼働はアリエン話ですが福島原発事故に遭われて行き先が無く困っておられるかたがに国会議員宿舎を解放します!!とか福島原発事故周囲の官庁職員の宿舎を開放するとか就労斡旋するとか復興財源を余計な事に使わないように法律を改定するとかまだまだやらなきゃイケナイ事があるだろうに!!この国は一体何を考えているのでしょうか?まったく。。。呆
10:14:39 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
師走といふのに。。。
 2012.12.08 Sat
written by Dr.Albert
師走といふのに。。。

th_P1papa792.jpg

th_P1papi793.jpg

th_Psaku791.jpg

昨夜、ヨメと来年の仕事用の靴とデータ保存用のSDカードを購入の為、熊本県で一番の繁華街の新市街と下通りを歩いてみたのですが例年に較べると人通りが少ないように感じました。
本日はお休みの肩が大勢いらっしゃると思うのですがなぜか繁華街は人通りが少なく、閑散としている感が否めませんでした。

師走に選挙がありやがるからでしょうか?それとも不景気の為でしょうか?小生達が伺い知れない物がありました。

やはり、師走は繁華街には人混みが溢れ、嬌声を聞きながら待ち合わせの場所へと向かう、そんな昭和の時代が懐かしいように感じました。

しかしながら買い物終えた小生達初老夫婦は「肉」関係の料理店に乱入しまして「久しぶりに街に出たので乱暴に肉を喰らうぞ!!」と肉を食しましたところ本日は初老夫婦揃って胃もたれしております。。。大苦笑

年甲斐も無く暴挙に出るモノではない!!と言う事を痛感させられました。w
やはり夕餉は刺身定食あたりがちょうど良いように感じております。w

明日はおかっぱりの日曜日です。

真鯛ファイナルを迎え、真鯛ちゃん達は海中深いところへ帰って行きました。。。泣
これからはメバルちゃんが相手でございます。寒クロちゃん達が相手でございます。

しばし竿と電動リールを置きまして明日はお犬様達と戯れようと考えております。
みなさまも師走の日曜日、恙無くお暮らし下さいませ~。。。w

写真は下通り、ABCマート付近です。w
10:55:04 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
国民が身を切る政治なんだ。。。泣w
 2012.12.07 Fri
written by Dr.Albert
国民が身を切る政治なんだ。。。泣w
th_P1saku785.jpg

th_P1papa786.jpg

th_P1papi787.jpg

誰とは言いませんが選挙の時だけ「身を切る政治、云々、、、」と選挙に通りたい先生達は宣っておられますが虚しく聞こえるのは小生達初老夫婦だけでしょうか?

今朝、朝食ドキにヨメが「今度の選挙も国民が身を切る選挙になるのねぇ~」と鼻歌混じりで味噌汁をかき混ぜているのを聞いた時に思わず笑ってしまいました。

選挙公約に「政治家が身を切らなければ・・・云々」と現政府の小生は平成になってから最も嫌いな首相も言いやがっておりましたが結局のところ政治家の身を切るドコロか近いうちが師走のクソ忙しい時に選挙にしやがってまさに「国民が身を切る日本の政治」に成り下がっております。

シカモですね現政府の政権与党に炎の鉄槌を下してやろう!!と息巻いておりましたところ拙宅の立候補者には離党したり、変身したり、七変化したりして政権与党からの立候補者がほぼイナクなっていると言う変わり身の術を使った立候補者が乱立しまくっております。

まさに、「国民が身を切る選挙」の様相を呈しております。

宣伝もやかましいし、師走で忙しい時に挨拶に来られても困るし、、、今度の選挙、マジで困っております。。。泣w大大苦笑

本当に国会議員の定数削減、、、するのかしら?萎

写真はイメージです。小生とはまったく何の関係もありません。。。w
10:27:49 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
燃え尽きたかもしれない。。。w
 2012.12.06 Thu
written by Dr.Albert
燃え尽きたかもしれない。。。w

th_P1asj755.jpg

th_P1papi756.jpg

th_P1ppa757.jpg

「真っ白になっちまったぜぃ。。。」と矢吹ジョーが言うのはカックイイですが小生が呟くのはムチャカック悪いです。。。

週半ばの木曜日になりますとほぼ、燃え尽きております。
しかも師走でモノスゴク日にちが過ぎるのが早いです。

人間が感じる月日の速度は年齢÷寿命ー年齢Xその人の持つ振動数x定数R云々等と昨晩は睡眠中に誠にくだらない事を考えておりましたらば真夜中まで眠れなくなりやがりやがりまして、丑三つ時にギターをペンペンし出す始末でした。。。苦笑

おかげで今日ははモノスゴイ睡眠不足に陥っております。。。
しかも本日、木曜日は多忙を極める日なのです。。。泣

今夜は「真っ白になる位早く寝よう!!」と思います。

写真はあしたのジョー2のサントラ板です。かねてから購入しようと思っておりましたCDですがやっと購入しました。w
11:39:15 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
街に行ってみる。。。
 2012.12.05 Wed
written by Dr.Albert
街に行ってみる。。。

th_P1mama670.jpg

th_P1papa666.jpg

th_P1saku669.jpg

熊本市のデパートは、なにも「つるつる屋」さんだけでなく「ケンミンデパート」と言うとってもコアなデパートがあります。この「ケンミンデパート」さんには小生が愛して止まない「阪神タイガース海苔」がここでしか販売しておりません。w

しかもここ「ケンミンデパート」さんの地下食品売り場は交通センター地下街と連絡しており、この交通センター地下街にも拙宅が贔屓にしているお寿司屋さんや陶器屋さんがコアな感じで営業されております。

確かに一流ブランド品なんかは販売しておられませんが峰楽饅頭やお寿司、陶器、ヤキトリ持ち帰り屋さん等々B級食材のデパートとしてはまさに「ドンピシャリ!!」なエリアになっております。

拙宅に来られる元気な患者様達ともここでよくお会いする事があります。w

先日は、峰楽饅頭も、お寿司も、阪神タイガース海苔も購入しまして帰ろうかしておりましたならばうちに来る元気な患者様とお会いしまして井戸端会議に巻き込まれまして20分位立ち話しましたら日がどっぷり暮れておりました。。。w

写真は黄昏時に差し掛かる熊本城と交通センターとケンミンデパートです。。。w
10:33:44 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ホタテバター焼き1枚350円
 2012.12.04 Tue
written by Dr.Albert
ホタテバター焼き1枚350円

th_P1sku578.jpg

th_P1papai576.jpg

th_P1papap77.jpg

先日、潮が悪く陸の上に上がっておりました時に宇土マリーナに乱入いたしました。
その際にマリーナの外でホタテのバター焼き1枚350円!!をジモティのおばちゃん達が愛想笑いもせずに黙々と備長炭らしい練炭のごたるとでバターと醤油でホタテを焼き上げておられました。。。

寒くなったこの時期、寒風に指先がかじかみ、ほっぺたが冷たくなりぃ~の、足がジンジンしぃ~のでしチュエ~ション的にはホタテのバター焼きを頬張りたくなるのですが1枚350円と言う値段設定のため小生達は躊躇してみました。。。

ジモティのおばちゃん達は当たり前ですが販売のシロートさんなので「よってらっしゃい、見てらっしゃい!!ついでに買ってらっしゃい!!」とは口上は言えないのは当たり前で、どちらかと言うとお客さんを寄せ付けないようなオーラを感じ取ってみました。。。

小生達夫婦ならホタテバター焼き2枚で380円くらいの価格設定にして愛想振りまいてお客さん寄せるのになぁ~~、、、と話ながら帰宅の途につきました。

もっと安かったら食べたかったです。
寒空で頬張る、焼きたてのホタテバター焼きはアツアツで美味しいですよね。w
10:27:27 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
雨・風・寒い、、、全員出席。。。爆!!
 2012.12.03 Mon
written by Dr.Albert
雨・風・寒い、、、全員出席。。。爆!!

th_Papi739.jpg

th_Papa740.jpg

th_Pmama752.jpg

昨日の「飲まない、しゃべらない忘年会」シマクリ忘年釣り大会は天気予報が雨、風と予報しているにも関わらず、参加予定者は全員出席で一人の欠席者も出さずに馴染みの船頭H・Mさんの乗り合い船に乗船いたしました。。。

まったく、、、好き者が集まったようです。w

出船から間もなく天気予報通りに雨と寒さが襲って来ましたが出席者全員、風雨にさらされてもマイ穂先に集中している姿は各々の奥様にお見せしたい光景でありました。
「宅のお父さんはこんなにも集中力があるのですよ~~!!」とw

小生はと言いますとこの日は普段は座らない右舷ミサキに釣り座を構えましてまったく勝手がわからずに変な緊張感に襲われました。しかも根掛かりにの連続で仕掛けや錘を10ヶくらいロストしましてあわや「ボーズか?」とひじょうにマズイ状況下に陥りましたが12時42分にちぃ~~~ちゃな真鯛ちゃんがマグレで掛かりまして「ぼーず」逃れで今年の真鯛ファイナルを終了いたしました。w

来年は今年を参考に、また、反省材料として真鯛テンヤ師として成長するつもりです。w(負けず嫌いの某老人ホーム社長HSB氏はマジで小生がボーズ逃れをした事を悔しがっていたのを小生は見逃す筈はありませんでした。。。爆 無論、某老人ホーム社長HSB師は残念事に、本当に残念な事にぼぉぉぉず、、、でした。新年メバル大会ではこのような事が起きない事を祈っております。。。w)

しかして釣果はと言いますと真鯛だけで30枚近く釣りましたのでこの、タフなコンディションの中「よく釣ったなぁ~!!」と感心しました。

とりあえず、今年1年を総括出来る楽しい釣行でした。
事故も無く、無事に忘年釣り大会を終える事が出来まして安堵しました。
みなさま、ご苦労さんでした。
小生は真鯛ちゃん1尾しか釣ってませんでしたが今年は負け越した宿敵Fク永クンより真鯛ちゃん1尾、釣友まえちゃんより真鯛ちゃん2尾、誰も持って行かないガラカブちゃんも拙宅に連行いたしまして真鯛ちゃんとガラカブちゃんのお刺身を造ってみました。。。w 冬のガラカブの刺身は味が深くて美味でした。
写真は出船前の「自分だけが大漁!!」と各自密かに思っている集合写真です。。。爆!!
10:03:20 | 釣り | comments(0) | trackbacks(0)
しゃべらない、飲まない忘年会。。。
 2012.12.01 Sat
written by Dr.Albert
しゃべらない、飲まない忘年会。。。

th_P1papa361.jpg

th_P1papi244.jpg

th_P1saku351.jpg

明日の小生達の忘年会は「黙して語らず、飲まない忘年会」を賑々しく開催予定でございます。
しかも朝早く集合してお昼にお開きとなるモノスゴク健全な忘年会になる事,必至であります。

そうです。明日はシマクリ(拙宅の診療所の愛称です。w)「忘年釣り大会」でございます。

馴染みの船頭H・Mさんに無理を言いまして乗り合い釣り船を拉致・占領いたしました。(まあ、貸し切りとも言います。w)

お付き合いがあります、老人ホームの社長さんや施設長さん、いつも釣果が小生よりよく遠慮をまったく知らない、苦々しく思っている某税理事務所のFく永クンとその釣友、シマクリからはまえちゃん~と小生等々総勢10名近くのバトルロイヤルタッグマッチが華々しく開催予定です。

勝負は水物ですが来年の事もありますので何とか小生かまえちゃんが竿頭になりたいのですが強豪のライバルがひしめき合っていますのでなかなか思うように行かないのは自明の理であります。

しかも明日は本当に今年最後の真鯛炎上ファイナル!!でございます。
自分で言うのもなんなんですが今年はたくさんの真鯛ちゃんを食べる事が出来ましたし、びぃぃぃぃっぐコショウ鯛ちゃんも釣れました。
幸せな時間をお魚ちゃんと過ごせたました。感謝しております。

そんな訳でドベ(最下位)でもいいかな?と一瞬は思いましたが『そうはいけまん!!』今後の事がありますので絶対、上位には食い込みたい物です。w

小生の周りにいる釣り好きな友人達は釣りが始まるや否や「黙して語らず」状態になりまして穂先に集中します。飲み物もロクに取らず、納竿まで集中力が途切れる事はありません。。。

忘年会は「黙して語らない、しかも飲まない」そんな忘年会になる事必定であります。

明日は一体どんな真鯛ファイナルになるかしっかりこの目に焼き付けたいと思います。

みなさま、素敵な休日をオお過ごし下さいませ。。。w
09:59:23 | 釣り | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME |

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


データ取得中...

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる