FC2ブログ
来た!!来ました!!全国駅弁大会。。。w
 2013.01.31 Thu
written by Dr.Albert
来た!!来ました!!全国駅弁大会。。。w

th_Pobento219.jpg

th_Pobenn220.jpg

th_Poben221.jpg

小生は決して「つるつる屋」さんの回し者ではありません。少し贔屓にしているだけの小市民でございます。

毎年、恒例になっている「駅弁大会」そろそろかなぁ~?と思っていると週間山里くんにこれまたキャッチ~でタイムリィ〜な駅弁企画モノが昨日、TVで流れておりました。。。w

新聞の広告にもチラシが入っておりまして美味しそうな駅弁がトコロ狭しと立ち並び脳内エンドルフィンを分泌させるには十分な弁当量です。w

拙宅も「つるつる屋」さんに来ている駅弁大会すべてのお弁当は食べきりませんので取捨選択シィィィ~のせいぜい2ヶか3ヶ位の駅弁をチョイスして楽しもう!!と考えております。w

自分では絶対買う事の無い2800円の叙々苑と赤牛のステーキコラボ弁当・・・食べた方が要らしたら感想を聞かせて頂きたひ!!ゼヒに!!
スポンサーサイト



11:39:39 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
まだ,寝てるのね。。。w
 2013.01.30 Wed
written by Dr.Albert
まだ,寝てるのね。。。w

th_Papipa0223 2

th_Psakura222.jpg

th_wanko224.jpg

小生が高校時代、ラグビーの練習で疲れ果て更には夜遊びで疲れ果てて、週半ば授業が粛々と進行している最中、小生は自宅でノウノウと熟睡しておりました。。。そんな極上の惰眠を貪っております時に今は亡きクソバカ親父が寝ている小生に洗面器で頭から水をぶっかけられた事がありました。(この状況下では当然、小生が悪いのはじゅうじゅうわかっておりますが・・・)

最初、「何が起きた!?」と慌てふためきましたが事の仔細が寝ぼけた頭で理解しますと頭より先に身体が親父に向かって行っておりまして取っ組み合いの大ゲンカに成り下がりましてしこたま親父をぶん殴った事がありました。

そう言う事がありました後は学校サボって熟睡する権利を勝ち取ったのですがしばらくは親父と小生の間はギクシャクした関係が続いたのは言う間でもありませんでした。苦笑

そんな訳で小生はHMS(ヘタレ・マイ・サン)が朝、寝てていても「色んな理由があるんだろうから、寝かしといてやろうか。。。」と考えておりまして洗面器に水を張って頭からぶっかけたりはしておりません。。。w

そうこうして50年以上生きて来まして現在に至っている訳なのですが甘やかし過ぎた拙宅のワンコ達までネボスケ(ナヲスケではありません。。。w)に成り下がりました。
朝、小生と寝ているベッドから出たらすぐ、小生が鎮座ましますソファーの上でカウチに包まってまた、睡眠しやがります。更には昼過ぎまで寝ている体たらくの様相を呈し続けます。。。w

決して、育て方が間違ったとは思いませんがやはり生き物ですので「寒い」からなんだろうな?と考えております。
ワンコ達の寝ている姿は愛らしく、全てを許してしまいます。親バカなのかもしれません。。。w(多分、大アマな親バカです。。。w)

洗面器事件(いつか事件になっております。w)の時、親父から「お前の育て方を間違った!」と言われた時は再び殴り倒してやろうか!?とも思いましたがそろそろ許してやっても良いかな?と上から目線で考えております。w
10:49:19 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
本日は好天也!!
 2013.01.29 Tue
written by Dr.Albert
本日、好天也です。

th_P1lx5146.jpg

th_P1lx5147.jpg

th_P1lx5148.jpg

朝起きるとドエリャぁ~寒くて心臓マヒ起こす位に凍てついており、身も心(ダウン・タウン・ヴゥギウギ・バンド風)ビシィぃぃぃ~ッと突き刺す寒さですが空は天高く蒼く、雲は何気に軽く感じられるそんな良いお天気です。

こんな日は「さぁ~っ、今日も1日頑張るゾウ!!」と元気一杯になるのですが寒いので「季節性の鬱」になりかかっており「あ”~っ、もう、いい天気のくせに遊びに行かれん!!」とひじょうにネガチブに成り下がっております。w

しかも、本日はまだ火曜日で後4日も働かねばイケません。。。泣

気力を振り絞って今週も何とか乗り切りたひ!!とかように思う次第です。

みなさま、今週も頑張って乗り切りましょう!!

しかもまだ、火曜日・・・大泣w
10:29:14 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ひっつき、もっつき。。。w
 2013.01.28 Mon
written by Dr.Albert
ひっつき、もっつき。。。w

th_P1hsb196.jpg

th_P1hsb179.jpg

th_P1hsb202.jpg



仲良しの老人ホーム釣りチームのチームHSBと「メバル釣り新春初顔合わせ釣り大会」をの昨日、このクソ寒い海上で賑々しく行ってみました。

本当に寒さが厳しいこの時期に参加予定者全員以上wが集結しまして、馴染みの船頭H・Mさんが接岸する桟橋は朝の6時30分頃には、さながら釣りトーナメント会場のように熱気をはらんだ雰囲気に成り上がっておりました。

チームHSBの面々はH・M船頭さんの釣り船が接岸するや否や蜘蛛の子を散らすようなスゴいスピードでシレェ~ッと釣り座を確保してサッサと釣行開始の準備をチャッチャとし始めておりました。

小生はと言いますと昨夜痛飲しましたツケが回って来まして船が出るまで船の雪隠に隠れる羽目に成り下がっておりました。。。苦笑

で、気付くと洋上に出ておりました。船頭H・Mさんが小生が定席としている左舷トモにスパンカーを張りに来た時に「シマッさん、シマッさん、あ~た、あたしの船に11人乗っ取るがね、確か予約は5人だったろ?」といぶかし気に苦笑を交えて小生に確認されました。
「そうか!小生が雪隠に隠れていたので5人ピシャリだったんだ。。。」本当は小生を入れたらば6人いる!!」と判明しました。。。w

船頭H・Mさんも洋上に出ているので1人多いので帰ってハイヨ!!とも言えず。苦笑いしきりでした。

「そしたら、左舷を解放するので仲良くひっつき、もっつきして仲よう使ってハイヨ!!」と笑いながら言ってくれました。

まあ、法定乗船員は14人なので法に触れていませんのでいいのですが釣り座が5席のところ6人になるとかなり窮屈感は無い事も無かったのですがこれはこれで一興でした。

大のオトナが新春初釣り大会でひっつき,もっつきしながら楽しく釣行出来ました。
今年も良い事あるかもしれません。。。w
10:27:18 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
続く新年会。。。w
 2013.01.26 Sat
written by Dr.Albert
続く新年会。。。w

th_P1010453.jpg

th_P1010469.jpg

th_P1020335.jpg

残すところ後2本で2013年の新年会が〆やかに幕を閉じようとしております。。。w

昨夜は若手ヒットマンコンビとの新年会で今年の大漁祈願を行いましてとても楽しい酒宴を頂きました。
名酒「愛子(芋焼酎)」をメインとし九十九島の牡蠣や真鯛のカルパッチョ等々季節の肴で酩酊してみました。
昨年,釣り上げた魚ちゃん達の想い出話に花が咲きまして今年は去年釣れなかった魚ちゃん達にゼヒ、小生達の竿に来て頂きたい!!と祈りを込めましてヤジルシ(サカタサメ)やザトペック(コショウダイ)、びぃぃぃっぐヒラメにラァァァジシーバスの会話に話が言及いたしました。w

普段は飲まないし語らない黙して語らないで釣行する小生達ですがお酒が入ると隠れていた人間性が垣間見れると言うモノで若手ヒットマンコンビの『ブラック』で『ダーク』(爆!!)な部分が観られてもうけたような気になりました。w

あっという間に午前様に近い時間になりましたので「こりゃイカン!!」と言う事でサッサと帰りましたがお腹が痛くなるほど笑いましたので本日はすっきり仕事をしております。w

流石に2月まで新年会を引っ張る訳には行きませんので1月31日まで西と来ます。。。w

みなさま、良い週末をお送り下さいませ。

写真は若手ヒットマンコンビと食べるところが少なすぎるサカタサメです。。。ぷぷぷっ。。。w(引きがヒラメに似ておりますので上がって来た時の失望感たるや相当なモノです。。。爆!!)
09:49:55 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
あたしはちきん(弱虫)。。。w
 2013.01.25 Fri
written by Dr.Albert
あたしはちきん(弱虫)。。。w

th_P1100663.jpg

th_P1100662.jpg

th_P1100658.jpg

先日、お歳暮で頂きました「つるつる屋」様の商品券を握りしめまして来週、訪れてくれる友人の為にステーキ肉を買い求めに勇み足ながらよたよたとつるつる屋方面に行ってみました。。。

ステーキ肉購入する前、ヨメに「本日は1万円分くらいステーキ肉を購入するのでそのつもりでいなさい!!!」と厳しく申し伝えましたがなぜかせセラ笑っておりまして、笑みさえ浮かべておりました。。。

さて、つるつる屋さんの精肉部店頭に到着し、イザ、ステーキ肉を買う段になりましたらばたったステーキ2枚しか買い切りませんでした。
なんと言うチキン、なんという体たらく、なんという根性無しなのでせうか?

小生本人は「なんで、ステーキ肉5~6枚位、豪気に買い切らんとや?!」と自傷気味にブツブツ言っておりましたがヨメは笑っておりました。。。w

軽く、見透かされておりました。。。泣

ステーキ肉2枚しか買い切らん肝っ玉のちぃぃぃぃ~ちゃな小生がここにおります。。。泣

写真は小生が日本一愛して止まない橋口シェフの「魂のステーキ」と真鯛のポワレです。
10:38:41 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
なんかかひちゃぁ~~(何か買いたい!!)
 2013.01.24 Thu
written by Dr.Albert
なんかかひちゃぁ~~(何か買いたい!!)

th_P1020464.jpg

th_P1020472.jpg

th_P1020470.jpg

厳寒期に入りまして身体のあちこちが痛む今日この頃でしかも普段は早起きな小生が遅起きになってしまい身体の変調に気がつき始めている小生がいます。

小生の同級生はすでに高血圧の薬や糖尿病や高脂血症、心臓病で病と闘って人生している「友人」もいますのでさもありなん?!と思ったりもします。

しかしながらネットサーフィンしていますと「なんかかひちゃぁ~~!!」と言う衝動には駆られてしまいます。
しかしながら、何か買ってしまいますとお金を払わなければ買えませんし、買っちゃうと家庭内争議のうえHMS(ヘタレ・マイ・サン)にも何か買ってあげなきゃイケナイ羽目に遭遇する事必至であります。

最近は購買欲の空回りが目立って来ております。

空想の中で「なんかかひちゃぁ~~!!」とオラビ、妄想に耽る事とします。w

週も半ばになれば精も根も尽き果てて雪花菜状態になっております。。。w

写真は思いを馳せる島原沖です。
11:29:37 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
眠くなります、眠くなります。。。
 2013.01.23 Wed
written by Dr.Albert
眠くなります、眠くなります。。。

th_P1020804.jpg

th_P1020805.jpg

th_P1020806.jpg

夏の時分はジィジィの早起きでドンドン目が覚めて朝の5時半くらいにはバシィ~ッと寝床から抜け出しましてワンコ達と一緒に乾布摩擦(ウソ!!w)やラジオ体操(これもウソ!!w)、釣りヴィジョンの番組を朝ご飯が出来るまで観ていたり、ギターをアンプラグドで弾き倒してみたりしておりましたが
昨今の厳冬期、寒さが厳しいのか小生の身体が変調を来しているのかわかりませんがanyway眠たくて眠たくてかないませんです。。。苦笑

朝ご飯食べてから寝るし、昼ご飯食べてからも寝ますし、夕ご飯食べてからもしばらく寝まして、寝る時間になって、また寝ます。
それもゴォ~ゴォ~といびきをかいてワンコ達をナゼナゼしながら熟睡?している様子との事。。。(ヨメ談)

ジィジィ睡眠病?(そんな病気は無いですが鳴子レプしぃ~と言う病気はあります。。。w)みたいな変な病気ではない事を祈っております。

いやぁ~、、、とにかく眠いです。。。苦笑

眠気冷ましに良いとされるスゥイ~ツの数々です。w
11:39:50 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
『半額』に弱いあたしです。。。苦笑
 2013.01.22 Tue
written by Dr.Albert
『半額』に弱いあたしです。。。苦笑

th_P1030072.jpg

th_P1030074.jpg

th_P1030075.jpg

つるつる屋さんでお刺身半額セールに足繁く通う小生達初老夫婦なのですが何せ小生『半額』シールにメッポウ弱くて半額シールが貼ってある商品をバンバン買っちゃうモノですからヨメはいつも呆れていますし、半額シールを貼るつるつる屋のお兄さんからは顔を確実に覚えられている始末、、、苦笑

結局、どんなに半額なんですが買い過ぎちゃうと『半額!!』の意味が皆無になってしまうのにですね、、、悲しい性です。。。

しかもですね、つるつる屋さんの地下2階のレジ売り場の前のお惣菜屋さんですがここのババぁ~、もとい、ちょぃと古いおねいさん方のトークがお上手で「ハイハイ、そこのカックイイご主人様(おそらくそんな事は微塵も思っていない取って付けたようなお世辞を時々小生に投げかけられる時もあります。。。w)!!」なんて振って来られるとちょっとイナセナイ感じになりついついよけいに買い過ぎちゃうんですよねぇ~。。。泪と溜息w

そんなこんなで17時30分頃になるとつるつる屋さんに行けない時でもつい「あっ、半額シールが貼られる頃だ!!」と身体が反応してしまう今日この頃であります。。。苦笑
10:53:18 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
根掛かりしたか?!と思ってみました。。。爆!!
 2013.01.21 Mon
written by Dr.Albert
根掛かりしたか?!と思ってみました。。。爆!!

th_Ponaga92.jpg

th_Pasaki48.jpg

th_P1sasimi156.jpg

まあ、好きですから仕方ないんだけど朝の4時頃より寝床を起き抜けましてボォォォぉ~ッとしながらでも身支度をしまして、5時半頃に乗り合い船に乗り込みます。
乗り合い船に乗り込む頃にはシャキィィィィ~ン!!としておりまして完全に狩猟本能が覚醒するのはそれからしばらく経ってからです。w

昨日は今年最初の寒グロ釣りに出かけました。一口に「寒グロ釣りに行く」って行ったってそう簡単にはいきません。ちょっとでも時化ると荒天中止に成り下がります。チョットしたアクシデントでも船は外海には行きませんし、潮が悪ければイッちょん釣れんでス。。。苦笑

そんな中で昨日は寒い中でも外海は凪ぎで無茶苦茶ラッキィ~なシチェーションでした。日頃の行いが良かった為でしょうか?「天は小生に味方してくれました!!」(八甲田山風)

闇雲にしかも大漁にマキエを持って行きましたので出鱈目にマキエを撒きまして、適当にそしてさりげなく釣り糸を垂れて見ました。。。

釣行開始から間もなく、とんでもにゃ~事が勃発いたしました!!

なんと、ヌぁぁぁぁ~んと寒グレのしかも50cmオーバー(正確に言うと55cm!!)のオ・ナ・ガ(略して尾長グレ爆!!)が小生の愛竿にかかって頂いたのです。
電動リールは悲鳴をあげながらラインを逆方向に出しやがっておりました。

取り込むのに実際は5~6分かかったでしょうか?感覚的には20分くらいでしょうか?「ラインキレないでぇェェ~!!(横山弁護士の「やめてぇぇぇ~!!!!風)」と祈りつつやり取りをしてみました。

本当にラッキィ~な事に取り込みに成功しまして今年初の寒グロしかも尾長の50cmオーバーを拙宅に連行する事が出来ました。

いやぁ~嬉しかったです。。。

寒グロの他に寒イサキの40cm級が3~4本上がりました。

当然、我が家には総量規制と言う厳しい掟が存在しますのでその他のゲストは全て海に「双子のリリーズ(リリースですねw)」しました。

寒グロ、寒イサキのお刺身共に筆舌に著す事は困難なんな位旨く、何回か気絶しそうになりました。
寒イサキの塩焼きは無言のうちに食べ進めるHMS(ヘタレ・マイ・サン)を確認しました。w

昨日の釣行、滅多にありませんが納得の釣行でした。

いやぁ~、、、『根掛かりしたか?!』と思ってみました。。。爆!!
11:23:15 | 釣り | comments(0) | trackbacks(0)
昨日の常識は今日のウソ。。。w
 2013.01.19 Sat
written by Dr.Albert
昨日の常識は今日のウソ。。。w
th_P1020087.jpg

th_P1020086.jpg

th_P1020135.jpg

昨夜、小生より2世代若い先生とご一緒する機会があって今日の感染症に対するアプローチ等々を拝聴いたしました。

まさに目からウロコ、耳から背びれみたいな感じでした。。。w

学生時代に学んだ事、試験に頻回に出題されていた事が・・・ウソだったとは言いませんが根拠レス!!でトピカルなモノでは無くなっておりました。。。

新しい知識は聞いていて面白く興味深いモノでした。

流石に解剖学や生理学は根幹が太くてそんなに変わる物ではありませんが病理や薬理等は日進月歩で進化し続けている感じがしてなりません。
「頭の中も常にアップデートしとかんと置いてけぼりにさるっバイ!」と冷や汗モノでした。w

良い刺激になる一夜でした。

もうすぐ、今週も終わりに近づいております。
明日は釣りの腕前のアップデートをしなくてはなりません。。。爆!!

みなさま、良い週末をお送り下さいませ~。。。w
12:11:46 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
白かった。。。
 2013.01.18 Fri
written by Dr.Albert
白かった。。。

th_P1snow85.jpg

th_Pnedoko88.jpg

th_P1papi91.jpg

I wake up this morning.(10years later アルビン・リー師匠風w)と、このような感じで朝起きますと外の景色は真っ白と言うよりはうっすらぁ~とややドンより~なとした感じでニブ~く白い景色が初老期老眼のマナコに飛び込んでまいりやがりました。。w

昭和初期でしたら「犬は喜び庭駆け回る・・・」なぁ~んて事があったかな?と思いますが今日、平成の時代ではそんな事は、少なくとも拙宅ではありえませんでした。。。苦笑

拙宅のワンコ達は起床時と共にアズ・ス~ン・アズに毛布にランナバウトしやがりやがりまして同時に毛布に包まりやがりました。。。

拙宅のワンコ達はHMS(ヘタレ・マイ・サン)と同じくヘタレでありました。。。w

小生は寝るところも横になるところも座るところまで無くなりまして朝餉が出来るまで所在なくウロンコロンしました。。。

明日は土曜日の半ドンですので腹も立たずにワンコ達を眺めておりました。w

今朝起きましたら景色は白かったです。
12:20:30 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
生活保護費適正化は適正なのか?
 2013.01.17 Thu
written by Dr.Albert
生活保護費適正化は適正なのか?

th_P1010530.jpg

th_P1010531.jpg

th_R0011021.jpg

当然ですが生活保護の不正受給は論外なのですがデフレにより低所得者層より生活保護費の受給額が低所得者層のそれより多いので減額して足並みを揃えます。みたいな事を当たり前のように現厚生大臣は宣っておられます。

まあ、何も考えないでハタから見たら「当然至極」の様なコメントでしょうが果たしてそうでしょうか?

小生はそうはとても思えません。

生活保護法は生活弱者に対するセーフティ・ネットであり、闇雲に「生活保護の受給額が多いので減額します。」では何も考えない無知無策のような気がしてなりません。

もっと頭を使い、知恵を絞って生活弱者に対するセーフティ・ネットを平成の世の中に適合するように生活保護法を変更すべきだと小生は思います。

例えば、生活保護受給者の衣食住はお金ではなくバウチャーに変更するとか現行制度よりより強力な終業斡旋や公共事業に参加支援して自立への支援を公共事業の強化と並行して行うとか出きんもんでしょうかねぇ~。。。溜息
稼いだお金の分だけ保護費をカットするのであれば生活保護受給者は「なぁ~ん、だったら仕事すっとが馬鹿らしかぁ~!!」って言う風になっちゃいますもんね。。。。

セーフティ・ネットである生活保護法がデフレの影響を受けたらイカンゼよ!!

生活保護法自体の再構築が急務ではないかと思ってみたりします。


以下詳細です。

生活保護費 支給基準の適正化が必要だ(1月17日付・読売社説)
 厚生労働省の社会保障審議会が、生活保護費の検証結果を公表した。

 生活保護のうち、食費など生活費を賄う生活扶助の支給額が、一般の低所得世帯の生活費支出を上回る逆転現象が一部に起きていた。

 背景には、デフレ下で一般の賃金水準が低下したことがある。生活扶助の基準は、原油価格の高騰などを考慮し、2004年度の引き下げ後は据え置かれてきた。

 国民の公平感を損なわないためにも、生活保護費の適正化は必要だ。所得水準の低下に応じ、保護費の引き下げはやむを得ない。

 ただし、高齢者世帯への支給額については、生活保護を受けていない低所得者の生活費より低いとの結果だった。一律に保護費を引き下げるべきではないだろう。

 留意すべきなのは、生活保護の基準が最低賃金などに連動している点だ。生活保護費の引き下げが、最低賃金を低い水準にとどめる事態は避けねばならない。

 生活保護に頼ることなく、懸命に働いている人たちへの配慮が求められよう。

 長引く不況で、生活保護の受給者は急増している。本来は働ける世代が生活保護を受けるようになる例が目立つのは問題である。経済的に困窮した人たちの自立を後押しする施策も重要だ。

 厚労省の審議会は、生活困窮者への就労支援策もまとめた。

 生活困窮者は、生活保護を受給していないものの、低所得で生活保護に追い込まれる可能性がある人たちだ。これまで行政の目が届きにくかったケースへの支援策を打ち出したことは評価できる。

 新たな就労支援の一つが「中間的就労」だ。対人関係を築くのが苦手なために、すぐには就労できない人を対象とする。介護施設での介護補助や清掃、リサイクル活動への参加などで訓練を積み、本格的な就労につなげるという。

 現在は一部の自治体や施設に限定されている職業訓練の場を広げていくことも大切だ。

 住居の確保は欠かせない。離職によって社員寮などから退去を余儀なくされ、住まいを失う人は少なくない。

 求職活動を行うことを条件に家賃を補助する住宅手当が、臨時の予算措置として2009年から導入された。この支給を受けた人の半数以上が再就職できた。手当を恒久制度化してはどうか。

 自民、公明両党の連立政権合意では、生活保護受給者の就労支援を進めることも明記している。着実に進めてもらいたい。

(2013年1月17日00時34分 読売新聞)
10:20:40 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
月月火水木金金!!
 2013.01.16 Wed
written by Dr.Albert
月月火水木金金!!

th_Papa841.jpg

th_Papityan842.jpg

th_sakura844.jpg

日本には資源も無ければ、軍事力もおおっぴらにはありません。米国の属国に成り下がっております。

そんな中で世界列強国に成り上がる為には『教育力』しかないと思っております。
「知的富国強兵」を掲げておりますDr.Albert維新党にはファッキナ・ガッデェム「ゆとり教育」なんて歯ぎしりして悔しい思いをしておりました。

自民党の週6日間教育には当然賛成です。

大体、オトナがロクに休みも取らずに必死こいて働いているのになぁぁぁ~にが「ゆとり教育」週休2日制か!?と小生は言いたかった。

鉄は熱いうちに打て!!と言われるように子どもは小さい頃から舞うゴツ勉強させるべきだと確信しております。
「ゆとり教育」は百害あって一利無しな日本を破滅に追いやる某国のシナリオだったのでは?と勘ぐったりもします。

小生、自民党はあまり好きではありませんが「脱ゆとり教育」には賛成です。

なぁ~にが円周率3かて?!3.14がイヤならπと考えるような教育をしろってんだ!!

写真は苦労されて料理の技術を磨かれた橋口シェフの料理です。
幼少時に辛抱する事を身につけないと成人してから努力する事は困難になると思います。

教育は月月火水木金金くらいでちょうど良いです。
11:54:36 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
八甲田山(行った事無いけど)的メバル釣行。。。泣
 2013.01.15 Tue
written by Dr.Albert
八甲田山(行った事無いけど)的メバル釣行。。。泣

th_Phugen69.jpg

th_P1baba60.jpg

th_Papaya121.jpg

th_mebaru125.jpg

冬の八甲田山、行ったことも見た事も、更には味わった事もないですけど、、、先日、今年の初釣行に長崎は島原の普賢岳の麓に行って来たのですよ。

普賢岳の頂きはすでに雪化粧をしておりまして海上は霙混じりの雨が吹きすさびどえりゃ~~~寒くてホッカイロ4枚じゃ到底、追っ付かずにとにかく指がかじかんでどぉ~にもならない状況下に陥っておりました。

そんな中で船釣り初釣行のバァ~バ薬剤師はメバルちゃんダブルダブルと幸先のいい滑り出しで数釣りを楽しみ、若手ギャングコンビも順調にメバル釣行を楽しんでいるように見受けられました。w

小生は手の平サイズのメバルちゃん、カサゴちゃんは全て双子のリリーズよろしくリリースいたしまして、「尺メバルちゃん、尺カサゴちゃんになって再会しよう!!」と厳しく説諭いたしまして再び海中に戻して上げました。w

何せウチは総量規制がありまして厳しく魚ちゃんの枚数が制限されておりますのでどんなに釣れてもウチで食べられるのは7~8尾が玄海でございます。
ですので小生の竿にかかる小魚ちゃんはシアワセでございます。全てリリースいたしますので。。。w

と言う事で大潮でメバル釣行にとりましては潮が宜しくありませんでしたが
みなさん10尾以上釣ることが出来まして幸先の良い初釣行だったと思います。

それにしてもこの時期のメバルは刺身に佳し、煮付けに佳し、塩焼きによしで耳から髄液が出る位、美味で甘露です。素晴らしい「味」でございます。w

写真はバァ~バ薬剤師でございます。。。ぷぷっ。。。w
10:23:42 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
朝、大陽の光を浴びると・・・
 2013.01.12 Sat
written by Dr.Albert
朝、大陽の光を浴びると・・・
th_Phama507.jpg

th_Pmebaru494.jpg

th_Pmadai498.jpg

朝起きまして、燦々と降り注ぐ太陽の光のシャワーを浴びますと副腎皮質ホルモ~~~ン ブシュ~~~ッと体内に放出されてストレスに対してとっても強い心と身体を再構成してくれると昨夜、イヤイヤで出席しました講習会で学んで来ました。

yはり起き抜けのお日様の光は心と身体に良いみたいです。w

で、今週もやっと週末に成り上がりました。後、2時間もすると無罪放免、ゴージャニゴーゴーゴー!!キャッホー!!な状態に陥る事必至であります。

しかも明日は今年の竿初めでございます。尺メバルちゃんや黄金色した鮎並(アイナメちゃん)達が小生達を待っていてくれます。w

昨日、つるつる屋さんの鮮魚売り場でメバルちゃんを拝見したらば1尾1,000円位しましてヨメが「ショエェ~!!高いわぁ~!!」と大声で叫んでおりました。(一部脚色あります。w)

尺メバルちゃんにもなるともっと値段が釣り上がります。。。w

魚釣りは魚ちゃんをたくさん釣るだけが目的ではないと思います。
その過程を楽しむ事が釣りを楽しむ事なんでしょうね。。。おそらく。。。

本日はサッサと野暮用を済ませまして釣りのアッセンブリぃぃ~を買いに行きまして明日のお日様の光のシャワーを浴びるべくタックルを選び、おしゃれしまして現場に赴きたいと考えております。

みなさまも連休を楽しまれて下さいませ~~。。w
10:37:53 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
フヒ(皮膚)乾燥。。。驚!!
 2013.01.11 Fri
written by Dr.Albert
フヒ(皮膚)乾燥。。。驚!!

th_P1papa46.jpg

th_Pmama48.jpg

th_Psakura47.jpg

最近、めっきり四肢のフヒがコナ吹いておりまして「もう、ジィジィになっちゃったのでしょうがないかな?」と溜息混じりでじっと左右下腿のコナ吹いているフヒを悲しくも果無く眺めておりました。。。

しかして本日、小生の机の前の湿度計を何気に眺めておりましたところなんと!?なんと?!室内の湿度が25%しかありませんでした。

ここんところクソ寒いし、どえりゃ~乾燥しております。

フヒもコナふくし、肋間神経痛にも成り下がります。

こんなに乾燥しておりましたらバ顔のフヒも突っ張るし、カサカサに成り下がり皮膚掻痒症にも成り下がります。

うるほひと蒸気が必要です。

下腿のフヒコナ吹き事件は気候による「乾燥!!」と勝手に決めつけました。。。w
12:56:10 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ストラクチュア~。。。
 2013.01.10 Thu
written by Dr.Albert
ストラクチュア~。。。

th_Paparatti26.jpg

th_Papityan25.jpg

th_Ppapatyan24.jpg

年末年始でオカッパリな生活が続きまして海を味わっていないので元気が無いのか?単に寒くて元気が出ないのか?ひょっとすると重大な疾患が小生の身体の中に潜んでいるのか?ヒョッとして『鬱』?なのか?原因はわかりませんが今ひとつパワーがアップして来ません。

来週、初釣り釣行に行けばなんとかなるだろうとは思いますが・・・

実質的に今週の木曜日が仕事始めだったので本日、木曜日はMAXキツイ感じがするのは小生だけでしょうか?

焼肉炎上!!やステーキ炎上!!、ヤキトリ炎上!!敢行したいのですが現在のところその時間を作れないのが実情であります。。。泣

で、仕事が終わって「つるつる屋」の出先機関であります「フーディ・ツぅ~」さんにヨメと乱入しまして乱暴にお刺身や大コックラーメン箱入りやポンペドールのパンなんかを買ってストレス発散しております。苦笑

後、2日寝ればそこには連休が待っております。みなさん、もう少しの辛抱です。。。シノイでシノイで篠田さんです。頑張りませう。。。w

写真はとても再開発が成功したとは思えない熊本森都心プラザのストラクチュア~でございます。。。w
ここに川が流れていましたらでっかいシーバスが潜んでいることでしょう。
10:32:58 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
インフルエンザ襲来か?!
 2013.01.09 Wed
written by Dr.Albert
インフルエンザ襲来か?!

th_Papado614.jpg

th_Paparatti616.jpg

th_Papie615.jpg

まだ正月気分が抜けていない小生のズンダレタ心身にはまったく関係なく次から次へと無理難題が襲いかかって来ております。。。w

その中で最たる懸案事項はインフルエンザの流行です。

経験的にノロウィルスが流行る時ってインフルエンザも流行る印象があります。
インフルエンザワクチンを接種しとっても罹患する方は罹患してしまいます。

保温と脱水症の防止に努めましてインフルエンザに罹った方との摂食は極力避けた方が賢明です。
無論、四六時中うがいはした方が良いと思います。

すでに熊本県のインフルエンザ定点は上昇の兆しが認められます。

みなさま、十分に注意されておいて下さいませ~。。。

写真は風邪やインフルエンザに効果的なちくわ天うどんです。。。w
11:59:03 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
すでに埋まりました。。。w
 2013.01.08 Tue
written by Dr.Albert
すでに埋まりました。。。w

th_Papa116.jpg

th_Papipi117.jpg

th_Pttunn118.jpg

早速ではございますが各仕事関係方面の方々から新春初釣りのお誘いを、仕事始めのご挨拶の時に頂きまして1月の休日は全て「初釣り釣行!!」と言う事で予定が埋まりました。。。w

誠にありがたいモノです。。。誘って頂けるうちが「花」でございます。

しかも来週の初釣り釣行は馴染みの船頭H・Mさんの船を無理矢理借り切っての内輪での釣行となっております。しかも某子犬薬局の某優秀な若手薬剤師BAx2君が本邦初参加するので釣果とその立ち振る舞いが気になるところです。w

今年はクリスマスの頃よりクリスマス寒波が来やがりやがりまして、現在もお正月気分寒波が熊本県上空には停滞しておりましてドエリャぁぁぁぁ~寒いです。
メバルは大きくなり尺メバルも狙えるのですが小生は寒さに弱く、打たれ弱く、脆弱な釣り人ですので3~5尾釣ったら「もういいかな?。。。」と思ったりもします。

小生を誘ってくれる諸先輩方の釣りへの情熱、マジで頭が下がります。

写真は船代よりも随分安いシマアジとアコウのお刺身です。。。爆!!
10:59:47 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
桜茶と七草粥
 2013.01.07 Mon
written by Dr.Albert
桜茶と七草粥

th_Pank112.jpg

th_Papa110.jpg

th_Papi111.jpg

「花開く」と言う慶事を願いまして拙宅では仕事始めの日に「桜茶」をスタッフ全員に振る舞う習慣が親父の代から続いております。

その儀式も1月4日に滞り無く終了し、今朝は無病息災を願う七草粥も朝からすすり上げまして慶事が花開き、更には無病息災までもが無事に小生達の懐に飛び込んで参りました。。。w

慶事と無病息災が今年手中に出来るのならこんなにいい事はありませんです。喜びに心身ともに浸りきっておりました。

しかしながら現実は厳しい物で(爆)本日から名実共に新年の仕事開始でございます。しかも今週は本日を入れまして6日間も連続して働かなければなりませぬ。。。溜息が出るようなロングランワーキングでございます。
6日間も連続で仕事するとなると過労死するカモ知れません。。。ヒョッとして鬱になるかもしれませぬ。。。然して小生は事業主なので労災も適用ありませぬ。。。この八方塞がりの中、堪え難きを耐え、忍び難きを忍び、仕事をし続けなければイケナイ宿命の中にいるのです。。。w

と、まあ、こんなくだらない事をかけているうちは過労死もせんでしょうし、鬱にもならないと思います。

身体も心も休みボケでパッとしませんが本日からまた、1年間頑張りたいと思ております。

みなさま、七草粥はもう食されましたでしょうか?w
小生は七草粥と雑煮を抱き合わせでまだ、食しております。。。w

写真は我が診療所で振る舞いました桜茶でございます。
09:48:22 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
正月休み継続中。。。
 2013.01.05 Sat
written by Dr.Albert
正月休み継続中。。。

th_Pzouni28.jpg

th_P1zouni30.jpg

th_Pzouni31.jpg

昨日が仕事始めでしたがまったく仕事ができる雰囲気ではなく、まるでダメヲでございます。。。苦笑

仕事モードにスイッチがまったく入らずでれぇぇ~んとした状態で現在、机の前に座っております。

たった5日間のお休みでこんなにも抜け殻みたいになるなんて・・・小生の身体と魂はよほど「お休み」に順応しているのでしょう。「仕事」には順応しづらい心身に成り下がっております。そふいふ自分が愛おしい今日この頃です。50年以上も生きながらえておりますがそのアタリは学生時代のそれとなんら変わりありませんです。。。爆!!

しかも依然として「お雑煮」を食べ続けたい自分に驚いております。w

今日は半ドン、明日は丸1日お休みです。
なんとか心身を立て直し、明後日からの本格的オ仕事始めに調整せんとイケマセんです。。。

写真は我が家の「お雑煮」でございます。
小生はこの「お雑煮」を毎年、食べないとお正月が来た気がしません。。。w
10:04:46 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
謹賀新年
 2013.01.04 Fri
written by Dr.Albert
謹賀新年

th_P1papai84.jpg

th_Psakura89.jpg

th_P1papa92.jpg

みなさま、明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。2013年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年のお正月休みは大変短く感じられまして約5日間のお休みでしたけどつい昨日1日~2日くらいの連休程度にしか感じられませんでした。。。w

お屠蘇を朝から飲んでお雑煮を食し続け、おせちを平らげまして本日に至っております。

拙宅は本日より仕事始めです。でら、ラダかぁ~ツイキぃ~な状態です。。。泣
やはり小生は怠惰なそしてモラトリアムな生活が似合っているようです。w

今年も予期しない素敵な事がイッパイあると思います。また、予期しないアクシデンタルなこともたくさんあると思いますが頑張って乗り切って人生したいと考えております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
09:56:03 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME |

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


データ取得中...

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる