FC2ブログ
「湯島」界隈の景色
 2013.05.31 Fri
written by Dr.Albert
「湯島」界隈の景色

th_Pyusm973.jpg

th_Pyusm968.jpg

th_Pyusm0971.jpg

真鯛やヒラメ・マゴチが旨い!!とされる(実際、マジウミャァァァ~です!!w)湯島周辺の景色ですが先日の釣行の際、海面温度が急に上昇したために海面上に湯気が立ち上がり、湯島のボトムが確認しにくくなる現象がありました。

実際、このマナコで確認しましたが「幽玄」と言いますか、何とも不思議な感覚に陥る事が出来ました。

ここ2~3年で初めて見る光景でした。

そこで一句

「夏霞、水平線に湯けむり立ちて、湯島浮く」

お後がよろしいようで・・・w

写真はその時、撮った湯島周辺の景色でございます。
スポンサーサイト



11:07:59 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
木曜「ウツ」。。。しかも「梅雨」
 2013.05.30 Thu
written by Dr.Albert
木曜「ウツ」。。。しかも「梅雨」

th_Psmbr482.jpg

th_Psmbr483.jpg

th_Psmbr487.jpg

日曜芸人ではありませんが小生の場合「木曜町医者」なのであります。。。w

確かに、日曜日の夜ともなりますと「明日、月曜かぁ~~?!仕事、かったるいなぁ~~~!!」と思いますが週半ばの木曜日の前夜、水曜夜半になりますれば「明日はまだ、木曜日じゃにゃぁ~~や!!、マジ、ツイキィ~!!」とウソぶいたりもします。

仕事があると言う事は本当にありがたい事なのに、それすらも無視したような思いが脳裏に走りやがります。まったく「心の勉強」ができておりません。。。w

で、木曜日の朝、仕事机の前に座りますと「ドかぁぁ~~ん!!」と月・火・水曜日の未決書類の山が鎮座しております。。。泣

この未決書類は小生がやっつけなければ誰も出来ない仕事なのでやらねばなりません。。。w

木曜「ウツ」なんて言っているヒマはありません。。。
みなさま、週末まで後少しです。お互い頑張りませう!!

そうそう、昨夜、べ~すのSKi君から電話がありまして「まだ、バンドせんとね!?」とケツを叩かれました。。。ワッチ・ゴナ・ドぅ・・・思案中であります。w

写真は島原沖の夜明けです。最高に空気が美味しいですよ。w
10:36:28 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
「カネオクレ!!」
 2013.05.29 Wed
written by Dr.Albert
「カネオクレ!!」(伊勢原望郷編)

th_Pishr57.jpg

th_Pishr56.jpg

th_P1ishr50.jpg

th_Pishr440.jpg

まったく、、、似らんでいいところは小生と酷似しております。。。苦笑

AMS(アトツギ・マイ・サン)の事ですが送金したての頃は皆無と言っていいほど電話やメールは小生達初老夫婦にはありません。。。苦笑

金欠病に成り下がるとこれまた、どこから醸し出しているのか『猫なで声』で「すみませ~~~ン、お金がなくなったので送って頂けないでしょうか?」ととても丁寧で気持ちが入った素晴らしきヴォイス・トーンでヨメに語りかけてきやがりやがるそうです。。。爆!!

小生も大学時代はオフクロにはギター関係やバンド関係のお金にとても不自由しておりましたので、これまた「猫なで声」を多用しましてナントカお金をオフクロから無心しておりました。

まさに『輪廻』でございます。歴史は繰り返されるのでした。。。

これが後、数年は確実に続くのでヨメと話し合ってAMS(アトツギ・マイ・サン)の「送金」を1ヶ月1回を1週間1回に分割しました。w

さすれば週1回は連絡が来ますし、息子の「猫なで声」も月4回は訊けると言うものです。。。爆!!

しかして、、、先週の金曜日に週給wを送金しましたので後、2~3日後には必ずや「猫なで声」連絡がヨメにあるハズ!!と小生は読んでおります。。。。w

写真は小生が35年前に佇んでいた伊勢原駅前より大山に行く道路沿い、セブン・イレブン辺りです。

先日、ここに佇み写真を撮っておりましたら、感慨深い感情が放散しまして、胸の中が何かしら熱いものがこみ上げて来ました。懐かしかったです。

35年時間が経ってもタイムスリップが出来るなんてありがたい事です。w
10:39:05 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
確実に進化しています。
 2013.05.28 Tue
written by Dr.Albert
確実に進化しています。

th_Psink135.jpg

th_Psink136.jpg

th_Psink146.jpg

th_Psink147.jpg

小生だって、いつも「喰って,寝て,呑んで、釣りをして、ギターペンペン」しているだけではなく、たまには学術的なイベントを見聞したりする事もほんのたまにですがあるのです。。。w

先日、熊本空港に帰る為に羽田空港にヨメと戻った時に「人間工学フェア」っちゅうイベントが開催されていました。あながち関係ない職種ではないので『入場無料』でしたので、なだれ込むようにして乱入してみました。

写真の如く、「マッスルスーツ」や「人工知能がついた車椅子」など日本がこれから先に向かうであろう、「超高齢化社会」に向けて確実に時代にマッチした開発を若い世代の方々が行っているではありませんか?

ちょっと嬉しくなりました。

ケッコウ、各々の担当者の方々に製品の事について「寝ほぉぉぉぉ~り、葉ほぉぉぉぉぉ~り」訳の判らん事、訊いて困らせていたみたいです。w(ゴ後日、ヨメ談)

時代は「超高齢化」社会に向かって確実に歩み出している事を実感しました。
10:36:13 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ダチョウ倶楽部的釣行。。。w
 2013.05.27 Mon
written by Dr.Albert
ダチョウ倶楽部的釣行。。。w

th_Pnagi967.jpg

th_Pnagi984.jpg

th_Pnagi0985.jpg

th_P1nagi953.jpg

昨日は快晴、ベタ凪ぎな海で、まるでいつもの釣行のような土砂降りで波高が高く、寒くて、暗くて,雨が降っている、小林多喜二的「蟹工船」(乗った事がありませんが!!爆!!)な海ではありませんでした。w
昨日はいつものような悪天候ではなかったのは釣りチームのキャプテンHSB社長のご尊父さまが同行された性でしょうか?w

鳩乃釜の馴染みの乗り合い船でありますEBS丸さんの船がスルスルと流れるように滑るように走り出し、天気はいいし、風はサララサラして気持ちがいいし、釣行には最高な天気でありました。

後は『釣れる』だけであります。。。爆!!

これが、なかなか釣れません。。。大潮でしたが潮が大きくて錘30号でも底取りに苦労する始末、潮止まり直前まで苦労しやがりやがりました。

まあ、それでも今回の釣行はキャプテンHSB社長のご尊父さまに「とにかく、ヒラメとマゴチをお土産にもって帰って頂こう!!」と言う気満々でしたので、とりあえず自分の事は放っときませう!!と最初から思っておりましたので気楽に釣っておりました。

そうやって釣っておりましたので、釣りの神様が微笑まれたのか?いつもは「いっちょん釣りきらん小生にも50cmお~~ばぁ~~!!のマゴチが三本も!!釣れ上がりやがりました。。。w

キャプテンHSB社長も本当に珍しく!!爆、本命の『ヒラメ』を2枚も!!釣り上げられておられました。。。w

しかして、納竿し魚ちゃんの『〆の儀式』に相成りましたところケッコウ釣れておりました事に驚きまして『儀式を眺めて』おりました。

キャプテンHSB社長のご尊父さまにびぃ~~っぐヒラメと小生が釣り上げましたビぃ~~ッグマゴチをお土産に盛って帰って頂きまして、さらにはキャプテンHSB社長にも小生が釣り上げました2本目のこれまたビィィィ~ッグマゴチをお土産に持って行って頂きました。w

すると、転勤前のHGS君が「僕は荷物の整理があって魚は盛って帰れないのでアルバト(小生)さん盛ってw帰って下さい!!」と宣うではないですか?w
「うちのヨメはヌルヌルしている『マゴチは自宅連行禁止!!』と言っているのでヒラメだけ盛って帰っていい?」と訊ねたところチームHSB社長のご尊父さま、及び御一行さまがダチョウ倶楽部よろしく、『どぉ~ぞ、どぉ~ぞ!!』と一斉に手の平を「男気じゃんけん」みたいに出すものですので遠慮なくヒラメを頂いて帰宅しました。。。w

昨日はまさにダチョウ倶楽部的釣行で気持ちよく、釣行が出来ました。

キャプテンHSB社長のご尊父さまがいつまでも御健康でいられる事を御祈念申し上げます。

写真は転勤直前にも関わらず釣行に参加したHGS君とキャプテンHSB社長のご尊父さま達とほんの釣果でございます。。。w

あのぉ~、釣果の写真で向かって左側に鎮座している50cmお~ばぁ~なマゴチ3尾は小生が釣り上げたものです!!(信じて下さい~!!爆)
10:16:05 | 釣り | comments(0) | trackbacks(0)
ハレ(晴れ)ルヤ!?
 2013.05.25 Sat
written by Dr.Albert
ハレ(晴れ)ルヤ!?

th_P1787899.jpg

th_P1787901.jpg

th_P7870900.jpg

明日はチームHSB御一行様とヒラメ・マゴチ遠征に行く予定なのですが、果たして本当に「晴れるのか?」マジ疑問視しております。

こうも週末に天気が崩れっ放しな週末を体験しておりますと、邪推傾向に陥りましてどんなに天気予報が「晴れます!!」とほざきやがりやがっても全く「信用するに事足りません!!」信用出来ない小生がここに存在するのであります。。。w

しかして先週に今週の「日曜日もどうせ、天気が崩れるに違いない!!」とひねくれて本日、マツヲ君夫妻と遊ぶ約束しちゃいましたが・・・ワッチゴナドぅ!!ってな感じです。。。w

みなさま、今週も1週間、本当にご苦労様でした。
ゆっくり、疲れを癒されて下さいませ~。。。w

明日、晴れなら小生は取材に行ってまいります。。。

写真は熊本空港で最近観ました787です。本当に余計な事ですが熊本空港にいる787は「一体、なんばしよらすと?だろか???」と思う、今日、この頃です。。。w
11:03:33 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
心境の変化。。。
 2013.05.24 Fri
written by Dr.Albert
心境の変化。。。

th_Pturi852.jpg

th_Pturi853.jpg

th_Pturi854.jpg

最近、気付いた事なのですが「釣り」に対する心境の変化が小生の中で起こりつつあるのが感じてとるようになりました。

以前から思っていた事なのですが「大漁に釣れんでもヨカ!!、食べるしこ釣れればヨカ!!」とは思っていたのですが、最近では「なんなら釣れんでもヨカ!!」と思うようになってきました。

魚に遊んでもらえればそれで「佳し!」とする。そんな感じなのです。

朝早く、眠い目をこすりつつ、ピシャリと起きまして、馴染みの乗り合い船に乗り込み、馴染みの船頭ビーチさんや常連さん達とのタワイもない話で時間を潰し、ポイントについて釣り糸を垂らす。
おもむろに海の景色を撮影する。

魚釣り自体は小生の中では「アドベンチャー」になりつつあります。。。w

いつかやってみようと思う事は大鯛80cm位を釣り上げましたら、写真を撮って『リリース!!』してやろうと思っております。

15cm以下の鯛やガラカブは無論、説諭しつつバンバンリリースしておりますがびぃぃぃ~っぐお魚ちゃんをリリースする事が小生の現在の夢になりつつあります。

しかしながら70cmヒラメや60cmの真鯛ちゃんはリリースしないで拙宅に連行しまして食べさせて頂きます!!爆

写真は馴染みの乗り合い船の馴染みの釣り座から撮影した、スパンカーと海の景色です。心が和むひと時です。w
11:11:24 | 釣り | comments(0) | trackbacks(0)
食べ物の神様降臨!!
 2013.05.23 Thu
written by Dr.Albert
食べ物の神様降臨!!

th_Ptenp329.jpg

th_P1010338.jpg

th_Ptenp333.jpg

ヨメには「駐車場の神様」がどうやらついているみたいで、ヨメが運転するとまるで「ドンピシャリ!!」な駐車スペースがこれまた「ドンピシャリ!!」なタイミングでしれ~~っと車を駐車する事が出来ます。。。w

小生と言えばどうやら「食べ物の神様」がお蕎麦にwいらっしゃるようで「腹減ったぁぁ~~!!」と考えるだけで何かしら「頂き物」が来たり、食事を奢ってもらったり、お魚や野菜、さらには「お肉」が向こうからやって来まして幼少時から「お腹がすいたぁ~!!」とか「なんも食べるものがない!!どうしようか?」など、幸運にも「お腹を空かせた」人生を送った事がありません。
ですので、常日頃より「食べ物の神様」には感謝しっぱなしでございます。w

昨日もお昼は「湯葉料理」専門店のお昼の三段重お弁当をひょんな事からウチのスタッフ全員に頂く事が出来まして、みんなで舌鼓をポンポンと打っておりましたところ、まったくアテにしておりませんでした「まえちゃん」がなんと、この平日に湯島沖に釣行に行きやがりまして、ヒラメ・マゴチ釣りでなんと!!小生達初老夫婦にヒラメ1枚、マゴチ1枚、釣りたてを盛って来てくれたのでした!!w
まさかの、まえちゃんのプレゼントに我ら初老夫婦は狂喜乱舞しましたがなんせ、初老でありますので大漁wに食べれる訳ではありませんから「どうしましょうか?」とチョイと考えましてお義母さんを交えまして「とにかく、三人で食べよう!!」と言うことに成り上がりました。w

で、献立は「マゴチの天麩羅」、贅沢に「ヒラメのお煮付け」にしまして、「三段重湯葉弁当」とのコラボで夕餉を囲い込みました。

素晴らしく美味しい、豪華夕餉になりました。

無論、夏の季節にドンピシャリな「赤兔馬」が花を添えたのは言う間でもありませんでした。w

ヨメから聞いた話しですが、まえちゃんが拙宅に来ている時に釣敵Fく永クンも拙宅に居合わせておりまして、まえちゃんが「Fく永さん、ヒラメ持って行きますか?」と釣敵Fく永クンに訊ねたところ、「いえ、いいです!!自分で釣りますから!!」と答えたそうです。。。

釣敵Fく永クン、天晴!!でございます。小生達初老夫婦はそれすらも昨夜の夕餉の「おつまみ」似させて頂きました。。。爆!!

写真は拙宅でこしらえました「マゴチの天麩羅」と「贅沢!!ヒラメのお煮付け」赤兔馬添えでございます。。。w
10:33:33 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
真鯛の白子焼き (塩・山葵)
 2013.05.22 Wed
written by Dr.Albert
真鯛の白子焼き (塩・山葵)

th_Psirako762.jpg

th_Psirako764.jpg

th_Psirako763.jpg

小生、オヤジ達が医者ではなかったら、まず間違いなく料理人になっていたと思います。
それもコテコテの「日本料理」の板前になりたかったのです。。。w

しかしながらエビとカニがアレルギーで食べれませんので、その辺が致命的で大した料理人にはなれなかったと思いますけど。。。苦笑

まあ、過去に戻れる訳ではありませんので現在の生業にしております「町医者」アタリがナイスな落としドコロだったのかも知れません。。。

でも、真のプロ料理人には和洋中問わず今でも憧れておりまして、今度生まれてくる時は「絶対!!和食の料理人になっちゃるけんね!!」と日々、虎視眈々と確乎不動の気持ちを堅持しております。
まあ、簡単に言うと「料理が好きなだけでありますが・・・爆!!」

まあ、それは置いといて、先日ノッコミ前の桜鯛ちゃんを釣ったのではなく船頭さんから頂いたのですが、この桜鯛ちゃんはオスでありまして極上の「白子」をお腹に蓄えておりました。

頂いた桜鯛ちゃんは完全に食べてあげなくてはイケません!!

ですので、真っ先に極上「白子」を身体よりプレパレーションしまして水気を獲りまして小一時間ほど冷蔵庫で休ませまして、おもむろに極上「白子」に練り塩(ここが肝心です。ただ塩を振ったら辛く感じます。)を全体的に満遍なく薄く振ります。

然らずんばオーブンにいれまして中身に日が入るか入らない?位に見切りまして頂いたのでした。。。w

この時期に、このオスの桜鯛ちゃんに出逢った事にマジ「感謝」をいたしましてフグの白子と肩を並べる位?いや、それ以上?wのこの時期の真鯛の釣れたて「極上白子」焼きを山葵チョイとのっけて食べさせて頂きました。

『極上!!」でした。。。w
10:30:17 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
「熊本タイガース」賛からのお誘い。。。喜w
 2013.05.21 Tue
written by Dr.Albert
「熊本タイガース」賛からのお誘い。。。喜w

th_Ptiger774.jpg

th_Ptiger776.jpg

th_Ptiger779.jpg

我が愛する猛虎「阪神タイガース」を応援してくれる同好会の初代会長様よりオフ会やらヤフードームへの応援のお誘いがありました。
熊本市内にもやはり、わかる方はいらっしゃったんだと痛感し、嬉しく思っております。w

田淵選手、掛布選手、バース選手時代からアニキや小生が贔屓にしておりました火の玉ボーイの赤星 憲広選手、和田監督が射止めた藤浪選手など、歴史的に観ても選手層を観ても東京の某野球チームより『絶対面白い!!(面白さではどのプロ野球チームにも負けていません!!w)』と信じているのになぜか熊本では不人気?なんです。。。泣

でも、我らが愛する猛虎「阪神タイガース!!」の熱烈な応援集団は実在したのでした。w

もう、さみしくはありません!!w
なんか同志がいる事で嬉しくなっております。。。

写真は我が「阪神タイガース海苔」が「クマモン海苔」よりも売れている証拠写真でございます。(とは申しましても、小生が「阪神タイガース海苔」をワイルドに買い占めてやったんですが。。。爆!!)
10:56:02 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
「まぁ~ちゃん 食堂」大騒動!!w
 2013.05.20 Mon
written by Dr.Albert
「まぁ~ちゃん 食堂」大騒動!!w

th_Pgoya305.jpg

th_Pgoya310.jpg

th_Pgoya313.jpg

なるほど、最近の天気予報ヤツは良く当りやがり、昨日は日曜日だといふのに「雨が降りやがり」まして楽しみにしていた、大好きな『釣行』が中止と言う事に成り下がりやがりました。。。泣

土曜日に馴染みの船頭、ビーチさんから16時30分に「明日のオキアミ五目は雨と風が吹いチョルケン、中止にしちゃるけんのうぉ~!!」と言う連絡をぴらぁ~~っと頂きましたので、その連絡を受けるや否やアズ・ソゥ~ン・アズに愛弟島しんに連絡しまして愛弟島しん一家とヨメと小生達5人で左記の懸案事項である「家族で『まぁ~ちゃん食堂』に乱入!!」と言う「命題」を完了すべく怒濤の如く親族5人で沖縄ソバで有名になりつつある「まぁ~ちゃん 食堂」に乱入したのでした。。。w

久しぶりにゴキュっ!!とした「オリオンビール」は何気に旨かったし、ミミガぁ~やモズクの天麩羅、ソーキ肉盛り、島トウガラシ入りの餃子、ゴーヤチャンプルぅ~、コロッケにアジフリャ~を上から下まで2人前ずつ、其処にいた、おにいちゃんに注文しまして宴が始まりました。w

宴が始まってしばらくすると、愛弟島しんの友人も身重の奥様を連行して「まぁ~ちゃん 食堂」に乱入されましたので総勢7人のパ~チィ~みたいに成り上がりました。。。w(そう来なくっちゃ宴会は面白くないですもんね!!w)

しかしてオリオンビールではモノ足らなくなっていたので「おにぃいぃぃちゃぁ~ん!!泡盛ば盛wって来てハイヨ!!」とさらに注文しましたところ、「まぁ~ちゃん 食堂」の女将が来られまして「なんせ慣れてないもので久米仙」の1升瓶しかありませんがこれで良いですか?とおっしゃられましたので「何ら問題はないです!!むしろそれでお願いします!!」と言いまして事無きを得ました!!(素晴らしい所業です。普通だったら4合瓶が関の山ですが久米仙の1升瓶で度数30°!!完璧でした!!w)

しかしながらですね、、、あんまり泡盛の久米仙は呑み上げる事は出来ずに半分以上泡盛が残りまして、「俺たちもも呑めなくなったなぁ~,,,溜息」と一抹の寂しさを残したのでした。。。

それから愛弟島しん一家と島しんの行きつけのヤキトリ屋さんでさらに、鯨飲馬食を敢行いたしまして、夜はさらにフケコンで行ったのでした。。。

昨日はひどい二日酔いでした。。。ちゃんちゃん。爆!!
09:54:22 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
明日は雨が降るそうな。。。
 2013.05.18 Sat
written by Dr.Albert
明日は雨が降るそうな。。。

th_Puti280.jpg

th_Puti279.jpg

th_Puti236.jpg

今朝はすんごくいい天気なのにどの天気予報を観てもスマホで観ても、PCで観ても明日の天気は『雨』『風』、、、泣
TVでも「雨』と言いやがっておりました。
ひょっとするとカーナビでは『晴れ!!その後、ドピィ~カン!!です!!」と言っているかもしれない?!とそれだけで車に乗ってエンジンかけてカーナビから情報をとってみても、やはり「明日は雨!!」だそうです。

まったく、、、日曜日に雨が降るナンザ、お天気の神様は何をやっているのでせうね!!

しかも赤い国よりの「PM2.5 」なる訳の判らん人や動物、環境に悪影響が出る物質まで飛来しやがって来やがって、一体全体、どこに行っても安全な場所って自宅内だけに限局化しやがっております。

明日は小潮まわりで遠征イサキ、真鯛、クチブト・オナガ釣行予定でしたがどうやら雨・風なら行けそうにもありません。。。

ならば選択肢は1:ヨメと遊ぶ、2:愛弟島しんと遊ぶ、3:マツヲ夫婦を生け贄として遊ぶ、4:(左記1:、2:3:)ちゃんぷる~にしてさらに遊ぶと言う選択肢しかありません。。。爆!!

まあ、とにかく、anyway今週はハードワークでしたのでびろぉぉぉぉ~~んと精神と肉体をびろぉおん、びろぉぉぉ~んさせて「神経の疲れを癒そう」と考えております。w

みなさま、今週1週間、大変ご苦労様でした。
ゆっくりお休み下さいませ~。。。w
09:45:22 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
再確認する。。。
 2013.05.17 Fri
written by Dr.Albert
再確認する。。。

th_Phknt830.jpg

th_Phknt831.jpg

th_Phknt831.jpg

th_Phknt832.jpg

th_Phknt833.jpg

先の日記で記したように「ひきわり納豆」が熊本市内でどれだけ『冷遇!!w』されていたか再確認してみました。苦笑

行きつけのスーパーマーケットの納豆陳列ブースに2日前に再チェックしに行ってあげました。。。

やはり、「ひきわり納豆」は種類も少なかったし、(2種類)品数もどえryぁ~~少なくてとっても買いにくいところに鎮座しておりました。
しかもですね、残り3ヶくらいしかなくて「うっ!!」と思いましたのでほぼ全部買い占めてやりました。。。ワイルドでした!!w(古いですね。。。w)

やはり土地柄なのか?熊本ってところは「ひきわり納豆」と我が猛虎「阪神タイガース」は『冷遇!!』(注:ひきわり納豆と我が阪神タイガースは何の関係もありませんが冷遇されている点ではかなり近しいものがあります。。。w)されている!!と確信するに至りました。

こうなれば地下に潜り(なんら地下に潜る必要性はないのですが、何となく。。。)
秘密結社『ひきわり納豆団』及び『熊本で猛虎阪神タイガースファンを増やす秘密結社』を作る必要性を感じております。

まずは最初に悪しき治安維持法(爆!!)に抵触しないように「ひきわり納豆団」ができればいいなぁ~、、、と妄想しております。w

写真は冷遇されている「ひきわり納豆」の模様です。他の納豆達は百花繚乱のごとき品数充実ぶりなところに注目されたし!!w

今週も本日を含め明日半ドンで終了です。みなさま、頑張ってシノギませう!!w
11:12:53 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
週半ばの壮行会!!女子会?(婦人会?)!!
 2013.05.16 Thu
written by Dr.Albert
週半ばの壮行会!!女子会?(婦人会?)!!

th_Pdovai178.jpg

th_Pdovai188.jpg

th_Pdovai190.jpg

奇しくも昨夜は釣行チームHSBのメンバーさんの栄転記念壮行会!!とヨメの女子会?(完全に婦人会!!w)が重なった日でした。

季節柄、多忙な日ではないにも関わらず昨日は『激多忙!!!』な1日でしてお昼休み時間がほぼなくて朝から晩までまるで疾風のように時間が過ぎ去りまして背骨が軋むようなハードワークになりさがっておりました。

然して本日も決して、まぁ~ひぃ~(ヒマw)な事はなく、プチ忙しい状況下に曝されております。。。

ヨメの女子会(婦人会w)の一人は本日、ドバイに視察に行かれるそうでアクティビティな婦人が最近多いのね!と感心しております。

小生的には昨夜は夜の街での「釣り談義」に花を咲かせましていい感じのオヤジ酔いを敢行して、ラダカァ~ツイキィ~状態に成り下がっております。

「リタイアしたら毎日、なにして遊ぼう?!」と夢を見ながら現在仕事しております。

本日も小ネタですみません。。。w

写真は熊本に帰る途中の737より撮影した「日本の一部(爆!!)」でございます。
場所は伺い知りません。。。w
12:10:09 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
茄子も頂く。。。w
 2013.05.15 Wed
written by Dr.Albert
茄子も頂く。。。w

th_Pnasu284.jpg

th_Pnasu283.jpg

th_Pnasu208.jpg

これだから町医者はヤメられないのです。。。w

一昨日、うちの常連さんから茄子を頂きました。その前の日にはバウムクウヘン、大根に煎餅やくっきぃ~等々八百屋さんか雑貨屋さんになりそうな勢いで頂き物をいたしました。w

うちの診療所で働いてくれているスタッフの皆様はみなさん、妙齢のけっしてヤング(死語です!!爆!!)な方々ではないので茄子や大根、オセンにキャラメルには敏感に反応されます。

頂いた茄子で拙宅は麻婆茄子、焼き茄子にいたしまして薩摩焼酎「赤兔馬」を相手にしこたまやりました。。。
やはりもぎたての茄子はどえりゃ~~旨かったです!!w

拙宅の診療所の「野菜頂き!!」はもう、オヤジの代より50年以上継続しております。

日々、感謝しております。

(本日も激多忙にて小ネタで失礼いたします。。。w)
12:20:25 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ソ~キソバ(沖縄ソバ)の「ま~ちゃん食堂」(熊本市蓮台寺)
 2013.05.14 Tue
written by Dr.Albert
ソ~キソバ(沖縄ソバ)の「ま~ちゃん食堂」(熊本市蓮台寺)

th_Psoak232.jpg

th_Psoak226.jpg

th_Psoak228.jpg

無類のソーキソバ(沖縄ソバ)好きな小生はダイビング目的で沖縄の本島、宮古島、慶良間諸島の座間味、阿嘉島に乱入する度、所謂、ソーキソバを沖縄にいる日数×3~4杯はペロリと頂くソーキソバ好きなオヤジでした。

このところ、まったくと言って良いほど沖縄に行く機会が激減しまして「ソーキソバくひちゃ~~!!」と熱望しておりましたところ、なんと!!あ~た!!拙宅の近くに沖縄ソバを食べさせてくれる「ま~ちゃん食堂」なるものが建立いたしました。w

狂喜乱舞しました小生は火曜日に乱入しましたところ、毎週火曜日は定休日だそうで意気消沈して帰宅する事になりましたが、つい先日、やっとの思いで念願かない「ま~ちゃん食堂」でソーキソバ(沖縄ソバ)を食す!!という本懐を遂げる事が出来ました。w

ここ「ま~ちゃん食堂」にはオリオンビールもあり、じゅ~しぃ、コーレイクースー、な~べらぁ~も完備されていると言う豪華フル装備でした。w

沖縄料理大好きな愛弟、島しん家族にも連絡しましてこちら熊本市蓮台寺の地で大好きな沖縄に思いを馳せる事にしようと思っております。w
乾杯は「オリオンビール」と泡盛「菊の露」とで痛飲しつつ、酩酊しつつ沖縄民謡で揺れてみようか?と虎視眈々と狙っております。w

本日は多忙にて小ネタですみません。。。w
12:06:45 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
カブが上がる!!w(釣行中止!!爆)
 2013.05.13 Mon
written by Dr.Albert
カブが上がる!!w(釣行中止!!爆)

th_P1traya241.jpg

th_Ptraya246.jpg

th_Ptraya258.jpg

th_Ptraya267.jpg

一昨日の夕方に乗船予定の馴染みの船頭さん、ビーチさんより電話で「アッシの船のクラッチが壊れて明日のヒラメ・マゴチ釣行は行かれんごつなった!!とですタイ!!、まこちスンマッソ~~~ン!!」と言う電話を頂きました。

電話を終了したトタン、小生の失望落胆ブリはひどく、眩暈と号泣でヨメが「大丈夫?」と心配しオロオロする程でした。(話は随分盛ってあります。。。w)

しかしながら小生は大人であります。「そしたら明日はなんばしようかね?」と脳内にある脆弱なCPUをフル稼働させまして考えやがりました。。。w

そうです!!昨日は「母の日」だったのです。

ヨメからもらったヒラメ・マゴチ釣行の為のお小遣いを母の日に充当したのでした。w

小生の身近にいてくれる神様はなかなか粋な事をやってくれます。
「これこれ、アルバートや(小生の事w)や自分ばっかし、遊んじゃダメ出す!!家族孝行しナハリ!!」と諭してくれたんだなぁ~!と勝手にそう思いました。(ヒラメ・マゴチ釣行予定の乗り合い予定のお客様には甚だ申し訳ないと思いつつ、、、)

親孝行したい時に親はは無し。と良く言われておりますが小生達初老夫婦にはお義母さんが唯一の親でありまして、やはり「母の日」と「誕生日」位は美味しいものを食べに釣れてってwあげないと小生の「帳面」が消えません。w

幸運にも活魚割烹も予約がとれて、活魚定食をみんなで頂く事が出来ました。
同釣予定の田中店長も父兄参加の予定を入れられましたので全て丸く納まりました。。。w

ヒラメ・マゴチ釣行中止が結果的に幸せな「母の日」に成り上がりました。
しかもワンコ達の散歩まで釣れて行ってあげましてさらに小生のカブは上がった筈です。。。爆!!

やはり「母の日」自分達だけが楽しんではイケナカッタみたいです。。。w
10:28:53 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ヒラメ・マゴチ釣れるのか?苦笑
 2013.05.11 Sat
written by Dr.Albert
ヒラメ・マゴチ釣れるのか?苦笑

th_Phirame863.jpg

th_Phirame869.jpg

th_Phirame874.jpg

th_Phirame872.jpg

明日の夕餉は「コチの刺身(薄造り)とヒラメの縁側刺し」にごま油で揚げる江戸前風の「コチの天麩羅」、「ヒラメのしゃぶしゃぶ」なんかを小生自身が釣り上げたヒラメ・マゴチちゃん達で作り上げようと『妄想』の世界に入っているのですがそんな事が出来た試しはこの数年皆無でありまして、小生の釣り人生の中でヒラメ・マゴチは数匹しか釣りきらん、体たらくぶりです。。。w

大体、どんな釣りの本にでも「ヒラメ30秒(ヒラメは捕食するのが下手ですのでアタリがあっても30秒位は合わせんで下さい!!)」と生意気な事を掻きやがっております。
釣り人はほぼみんなと言って良い位「短気・せっかち!!」と相場は決まっております。あんた、アタリがあって30秒も待っていられるもんですか?!信じられない苦痛、獄門磷付の刑の如き所業であります。。。泣

小生はこの「ヒラメ・マゴチ釣り」が大の苦手でございます。。。w

明日は田中店長と二人の釣行ですがどうなるか?波乱含みの釣行にはなると思います。
田中店長がびぃぃぃ~っぐヒラメを釣り上げたら「半分チョウダひ!!」とタモを掬いつつ満面の笑顔でおねだりするつもりです。。。爆!!

釣り人として情けなく手も良いのでちょっとだけでもヒラメ・マゴチのご相伴に預かりたい、小生がいました。。。苦笑

誠にもって情けないです。。。爆!!

みなさま、GW明けの休日です。ゆっくりお休み下さいませ~。。。!!
10:22:30 | 釣り | comments(0) | trackbacks(0)
ゴールド・トップ好き。。。w
 2013.05.10 Fri
written by Dr.Albert
ゴールド・トップ好き。。。w

th_Pgttop871.jpg

th_Pgttop872.jpg

th_Pgttop874.jpg

ネームや言葉がまとまらないので伊勢原分家周囲の話題はちょいとお時間をいただきましてギタぁ~様のお話をいたします。w

最近ではすっかり料理研究家に成り上がっておりましたが小生の人生を振り返りますれば(大上段に構えてみました。w)ギタぁ~は欠く事の出来ない愛すべき楽器でありまして、拙宅に戻りますと少なくとも4~5本ギタぁ~が転がっておりましてアンプに至っては目をつぶって歩くと必ずと言っていいほど膝下のスネに「ガッツン・ガッツン!!」あたって痛い思いをしやがりやがります。

先日、つひにと言いますかやっとと言いますか愛すべきゴールド・トップの訳がわからん(爆!!)改造が終了しまして小生の元に帰ってまいりました。

バリトラのレスポールも美しくて良いのですがずっしり重たくて肩にストラップが食い込むようなゴールド・トップも嫌いではありません。
ヴィンテージのゴールド・トップはなかなか手にする事は出来ませんが2002~2003年前後のネックがバカみたいにでっかいゴールド・トップは小生のお気に入りの1本であります。w

トーンの質感と言いますか4kgを切る軽量(チーズ抜きされているかもしれない。。。w)バリトラ・レスポールとは一線を画す、そんな武骨なところが大好きであります。
流石にあんまり重い、レスポール・カスタム辺りはちょっとライブでは弾く気になれませんが(好き嫌いあります、お許し下さい。w)まあ、ゴールド・トップくらいでしたら「ステージに持って上がりたひ!!」と思ってみらないでもありません。

そんなこんなで先日、戻って来ましたゴールド・トップは目下、小生の一番とは言いませんがお気に入りの一本になっております。

早々に部屋を片付けましてギターとアンプの部屋を再構築したいと考えております。。。w

相変わらずですが小生は小遣いを叩きまして「何の為にギターをいぢっているのか?」わからなくなる時があります。。。爆!!(泣)
10:52:25 | ギター | comments(0) | trackbacks(0)
厚木の「シロコロ」居酒屋「直」(愛甲石田あたりw)
 2013.05.09 Thu
written by Dr.Albert
厚木の「シロコロ」居酒屋「直」(愛甲石田あたりw)

th_Psirokoro9.jpg

th_Psirokoro12.jpg

th_Psirokoro17.jpg

th_Psirokoro18.jpg

小生達の間では「ジュニア」と呼んでいる(大昔はちっちゃくて可愛かったのですが今ではちっともジュニアではなくオッサンに成り果てております。どちらかというと腕っ節が強くて、大きいです。。。w)ほぼ、弟の行きつけの居酒屋さんで、所謂「厚木のシロコロ」を頂く事が出来ました。

味付けは基本的には砂糖+醤油+お酒+味醂などで、各お店によって多少変わってまいりますが牛や豚の丸腸をそのタレでジュゥ~シィ~に焼き上げたものです。

アツアツを弱った奥歯で噛み締めると丸腸の旨味ジュゥ~スとタレが渾然一体になり上がりまして、血中カイロミクロンが急速飽和(このような現象はアリエませんので軽く、流しといて下さいませ~。。。w)を惹起しましてエンケファリンが大漁に脳内にチャ~ジされました。。。w

とにかく厚木のシロコロは温かいうちにガッツンガッツン頂きつつ、神奈川県で?流行している「玉露割り」(焼酎を玉露で割ったヤツ。。。←ケッコウさっぱりしていて旨かったです。シロコロの脂分がサッパリいたします。w)で頂きました。

柔くてジュゥ~シィ~、歯が弱くても噛み切れる「厚木のシロコロ」試すカチあります。。。w

写真はジュニアの息子さんです。普段は普通の真面目なサラリーマンですが無理矢理アルバイトさせられています。。。w ガテン系の格好が良く似合っております。w
10:30:23 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
いとう食堂(伊勢原市)
 2013.05.08 Wed
written by Dr.Albert
いとう食堂(伊勢原市)

th_Pitou968.jpg

th_Pitou969.jpg

th_Pitou978.jpg

30年位前は伊勢原市の大神宮のとんと正面にあった「いとう食堂」ですが場所がチョイと移動しまして伊勢原駅に近いところに移転しておりました。
其の当時は縦に長かった「いとう食堂」でしたが現在は横に長くなっておりました。w

「いとう食堂」の名物美人女将の「こずえちゃん」は今も元気で小生達初老夫婦とAMS(アトツギ・マイ・サン)の三人を温かく迎えてくれました。

四半世紀ぶりに「いとう食堂」に乱入した小生はいきなりですが「こずえちゃ~ん!!」と叫んでみましたところ「あっ!!、シマチャァァ~ン!!」とこちらもイキナリ切り返してくれました。w

まるで四半世紀の時間の隔たりはなく、つい2~3日前に「いとう食堂」に訪れたような錯覚に陥りました。

しばらくして「こずえちゃん(と言っても小生より妙齢ですので察してくださいませ~。。。w)」が「あっ、わかった!!」とAMS(アトツギ・マイ・サン)を指しまして、「この間、奥さんと来た青年はシマちゃんの子供だったのね!!今、つながったわよ!!」、「顔のパーツが似てるもん!!」と笑いながらAMS(アトツギ・マイ・サン)に向かって言い放ったところAMS(アトツギ・マイ・サン)はあからさまにイヤな顔をしたのを小生は見逃す筈はありませんでした。。。。w

小生にとって、ここ「いとう食堂」と言えば「レバニラ炒め定食!!」でございます。「レバニラ炒め定食」とお新香でご飯三杯は頂いておりました。
すかさず「レバニラ炒め定食!!」を注文しましたところ、こずえちゃんがいつものように作ってくれました。w
いやぁ~、美味しかった。。。です。

ヨメはモツ煮込みとハムエッグ定食を「ペロッと」たいらげHMS(ヘタレ・マイ・サン)←AMS(アトツギ・マイ・サン)ではないところに注目して下さい。wは塩鯖定食とオッサンが喰うような守りに入った定食ものを喰いやがっておりました。w
ヨメはハムエッグ定食とモツ煮込みを懐かしそうに食べておりました。

やはり「名店」と言われる所以は時間的経過に囚われる事がない、いつ来ても、いつもの「味」を提供してくれるお店なんだなぁ~と感じさせてくれるそんな「いとう食堂」でした。

行って、食べて良かったです。
10:22:01 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ヨメは伊勢原分家清掃旅行。。。w
 2013.05.07 Tue
written by Dr.Albert
ヨメは伊勢原分家清掃旅行。。。w

th_Psora920.jpg

th_Psora925.jpg

th_Psora923.jpg

みなさま~!!GW中は如何お過ごしされたでしょうか?お天気にも恵まれて、素敵な連休を送られた事と思います。

小生と言えば伊勢原にあるAMS(アトツギ・マイ・サン)宅の最後の清掃にヨメが乱入する事になっておりましたのでワンコ達をオキザロ酢酸よろしく、ない後ろ髪を引かれる思いを「ぶんっ!!」と振り切ってワシ族(ヨメの後に「ワシも行く!!」と言ってヨメについて行く情けない亭主族の事を言います。。。w)となり、AMS(アトツギ・マイ・サン)が住む、伊勢原分家に取材旅行を兼ねてヨメについて行きました。。。

小生は四半世紀以上振りに「行かなければイケナイお店」があったのでここぞ!!とばかりに取材に次ぐ取材!!を敢行しまして熊本に帰って来た時には3kg太ってました事は隠しようがない事実と成り果てておりました。。。泣

まあ、それでも良い取材が出来ましたのでコレからおいおいとアップして行きたいと思います。w

ヨメは朝から晩まで伊勢原分家の清掃と段ボールの片付けに追われてましたが帰る時になりましたらキレイに片付いておりました。「お見事!!」でした。

そんなこんなで拙宅にとってはかなり有意義なGWを送らせて頂きました。

写真は飛行機の窓より撮りました雲より上空の成層圏あたりの景色でございます。。。w
10:31:07 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
そば処「越峠」にて「鳥刺し」を頂く。
 2013.05.02 Thu
written by Dr.Albert
そば処「越峠」にて「鳥刺し」を頂く。

th_Pkoedo428.jpg

th_Pkoedo430.jpg

th_Pkoedo432.jpg

th_Pkoedo434.jpg

先日、親子3人で神奈川県伊勢原市に乱入した際にそば処「越峠」賛にも当然の如く、懐かしい乱入による突入を敢行してみました。

35年の時を経過して商いをされる場所は変わっておりましたが其の当時、試験が終わった昼下がりや、土日のお日様がまだ高い時分から頂く、般若湯と「鳥刺し」が極上極まり無く、だいぶヘベレケに成り下がった頃に「セイロ大盛り!!」を食す。と言うおよそ学生とは思えない不埒な所業をここ、「超峠」賛で悪友ハジメちゃんやヨメやキヨシと賑々しくも粛々と(お蕎麦屋さんですのでお行儀良くですね。w)敢行しておりました。

ちょうどお昼を回った頃にAMS(アトツギ・マイ・サン)の二次試験が終了したので「時合い佳し!!(何が時合い良し!なのか不明ですがその時はそう思ってみました。w)」と直感しまして「越峠」さんに久方ぶりにお邪魔してみました。

当然の如く般若湯は「八海山」に鳥刺しを注文し、「後からセイロ大盛り!!くださ~い!!」と叫んでいる小生がおりました。w

出て来た「般若湯」と「鳥刺し」で35年の空間があっという間に埋まって行くのを体感したのでした。

近いうちに、また、アズ・スーン・アズにでも再乱入したいと思っております。。。w

みなさま、ゴールデン・ウィーク後半戦、御自愛下さいませ~。。。w
10:17:19 | 美味かもん探求 | comments(0) | trackbacks(0)
お花を植えて頂きました。。。
 2013.05.01 Wed
written by Dr.Albert
お花を植えて頂きました。。。

th_Pflw823.jpg

th_Pflw824.jpg

th_Pflw825.jpg

先日、あまりに拙宅の仕事場周囲に雑草やつが群雄割拠しやがりやがっておりましたので「これではイカンとです鯛!!」とビシッと感じまして自ら手を下す事はなくヨメに「キレイに仕手ハイヨ!!」と振り向き様にコマンドを出しましたところ、ヨメの方が「花」より疲弊しきっておりましてとても「花を植える」状態ではなかったので業者さんにお願いしまして玄関の「花」を懐に見合っただけw入れてみました。

するとどうでしょう?!玄関回りも奇麗になりましたが神奈川分家wで疲労困憊してホウホウのていで帰熊したヨメも何がしか元気を取り戻したみたいで次の日から花のお手入れをする位に元気を取り戻したみたいです。w

「花」の持つパワーはスゴいものがあります。w

人間を始め動物、生きているもの全て、多分ですが「キレイなもの」がみんな大好きな筈と感じております。

やはり、玄関先や家の周囲はいつもキレイにしとかないとイケナイですね。w

「花」がとっても好きな歳になりました。年齢を重ねるのも悪くないと感じております。w
10:49:27 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME |

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


データ取得中...

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる